※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリで、発送者が都道府県から住所を記載していなかったら不信感を…

メルカリで、発送者が
都道府県から住所を記載していなかったら
不信感を抱きますか??

首都圏なんかでは同じ都道府県同士で
誰もが知っている住所なら省略したりしますが
どうなんでしょうか??

コメント

キヨちゃん

私なんて町名からです😹
郵便番号書いてあれば
そこから都道府県等検索できるし。

プロフィール欄に
町名から書きますってかいてます。
あ、発送者である自分のだけですが。。

• ママリ

ママリ

プロフィール欄にそれ書いてるならまだフリマサイト利用する分にはいいかもですね!!

でもフリマサイトじゃなければ(例えば大事な相手だったら)、自分が町名からしか書いてないせいで相手が郵便番号から調べたりするの絶対嫌ですよね💧常識的には宛名とか差出人って都道府県から書くのが当然ですよね💧

• 11月8日
千手柱間

5年ほどフリマサイトを利用し6,000件ほど取引をしてきました。前はちゃんと都道府県から書く人が多かったのですが最近はちゃんと書かない人が多い印象ですね…。郵便番号書いてあるから〜って市や町名から書く人には不信感を抱きますね😱ハッキリ言うと…。見ず知らずの人に出すものなのに失礼だなぁと思います。年賀状の書き方とか教わってないのかな?って。だって面倒だから。以外の理由が感じられないので。。

• ママリ

ママリ

私も、不快とか不信とか気にするとかではなくて、非常識とかちゃんとしてない人なんだなという評価です。宛先、差出人は郵便番号+都道府県から住所を書くのが当たり前と思っていたので。。
    同じ感覚の方いらっしゃってほっとしました。もうそんな時代は終わったのかと思いました。(笑)

• 11月8日
し

都道府県から書いてあると丁寧だなとは思いますけど、書いてなくても気にしません!
郵便番号書いてあれば地区まで分かりますしねー

• ママリ

ママリ

それはフリマサイトだからですかね?大事な郵送物だったら、わざわざ相手が市からしか書いてないせいで郵便番号調べて……てやるの嫌ですよね💦

• 11月8日
はな

書いてなくても特に何も思いませんでした(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 11月8日
ゆま

常識でいえば、県庁所在地は○○市からでOK、じゃなければ都道府県からですよね。

でも、市からしか書いてないこと結構ありますが「何県なんだろう?」とは思っても不信感は抱かないです😊

• ママリ

ママリ

やっぱり常識はそうですよね!
    でももう市から書く人が多くてそれが普通になっちゃったんですかね😂

• 11月8日
なめこ

購入する時に、出品者が何県って記載ありますよね?😃
どこから発送なのか。私はそれを見て購入するので、自分が発送側でも理解してくれてると思い、市からしか書いてませんでした😂💦
気にされる方いるんですね💦けど、今まで千件くらい、それでクレーム来たことはないです!

• ママリ

ママリ

確かに商品ページに都道府県書いてありますね!

気にするとか不便とかではないですよ。なのでクレームにもならないと思います!ただ、住所=都道府県から書くのが普通と思っていたので、相手の発送者様は非常識なのかな?と思いました。

• 11月8日