※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちん
ココロ・悩み

小学3年生の息子が友達と遊ぶことを嫌がり、一人でYouTubeやゲームをするようになった。親としては友達との関わりを大切にしてほしいが、本人の性格や時期として受け入れるべきか悩んでいる。

小学3年生の息子なのですが、1、2年の時は放課後毎日ってほど、お友達と遊んでいましたが、最近は、遊ぶ事をめんどくさがるというか、帰ってすぐYouTubeを見たり一人でゲームばかりしています。あまり遊ぶ気がないみたいです。いじめられている様子もないと思います。周りの子はほぼ毎日近くの公園で遊ぶ姿を見掛けます。たしかに勉強も大変になり、学校で頑張って来た分好きなこともさせてあげたいですが、高学年になったらもっと遊べなくなるし、今はもうちょっと友達との関わりも大事にしてほしいというのが親の本音です。本人の性格とかそういう時期と思って気にしないほうが良いでしょうか?

コメント

ゆう

うちも3年の男の子です!
YouTubeは禁止してて、
ゲームは1時間制限してるので、
宿題→友達とゲーム→外で友達と遊ぶ。
毎日こんな感じです!
ゲームの時間は制限してないですか??(*´꒳`*)

• りゅうちん

りゅうちん

回答ありがとうございます!
    うちは、特に時間制限はないのですが、9時半には布団に行くようにし、宿題、時間割りなどする事をしたらそれ以外は基本的に自由です。
    早いうちに制限したら良かったのですが、お兄ちゃんの習い事やすることの時間が合わずいっぺんに制限することが出来ずにいます。軽い言い訳かもしれませんが。。難しい年頃にもなってきてしまってきつく言う事ができず、1人もやもやする日々です涙

• 11月8日

四年生の男の子が居ます!
うちも毎日遊びに行っていたのに一時期急に遊びに行かなくなった時があり、いじめられてる?とか色々不安になりました。
本人に聞いても面倒くさいから行かない。とかテレビ見たい。ゲームしたい。
が理由でした。
私も外で遊んでほしくてしつこく聞いてたんですが、ある時子供の意思を尊重して見守ろうと決めたら急にまた遊びに行く様になりました!
今では毎日遊びに行ってますよ☺️
休みの日もお出掛けより友達優先です💦

子供だから気持ちの変化はコロコロ変わると思います!
そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️🙌

• りゅうちん

りゅうちん

色々不安になりますよね😢
    私も本人の意思を尊重しなければならない時期なのかと思い、なかなか強く言えないでいます。
    時期も気分もあるかもしれないし、おおらかに見守っていこうかなと思います。

• 11月8日
anemone❁.。.:*✲

わかります!
うちの子も家が大好きでyoutubeを見てます>_<
息子が通う校区では、低学年の子供たちはあまり公園では遊ばず習い事をしたり学童に行っています。
なので我が子も学童や習い事をさせていたんですが、家にいたいと、、、ちょうど産休で送り迎えができないのでお休みさせているのですが、
母親としては公園でのびのび遊んだり習い事でお友達と楽しんだりしてほしいなぁーと思ったりしています。
すみませんm(_ _)m答えになってなくて、、、ちょうど私もママリで質問しようかなと考えていたので、思わずコメントしてしまいました。
参考にさせてください😊

• りゅうちん

りゅうちん

やはり子供は親の理想通りにはならないですよね😢性格もありますしね💦
    学校でいっぱい遊んでたら良しとしなければならないのですが、心の中ではやっぱ他と比べちゃう時がありますよね。

• 11月8日

うちの子もです!◟̽◞̽ ༘*

田舎で周りの子もあまり外で遊ぶこともないらしく
(そもそも公園などがない)
家でゲームするかテレビ見てますね😂

これじゃダメだと思って
学研とボクシング始めて

同じぐらいの子供と接する場面を作るようにしてみたら喜んで行ってくれます😋

• りゅうちん

りゅうちん

とりあえず不安になったら本人と先生に、学校で楽しめているか確認して自分の気持ちを安心させるしか方法はないですよね😢
    うちも、サッカーは習わせているので、その関わりは大事にしていこうとは思っています☺

• 11月8日
でこぽん

上の子は性格的に受け身なので、誘いがないと友達と遊ぶことはなかったです😅
小学生になってからは宿題を終わらせないと、1日30分のゲームはできないルールにしてました😊
学年が上がると友達もゲーム機持参で来てました、近所に公園が少ないのもあり、遊びがゲームばかりなのもらよくないので、バドミントンで遊ばせたりしてました。

• りゅうちん

りゅうちん

この子は次男ですが、うちも長男はそんな感じでした😅
    長男はそんな性格と分かっていたので仕方ないかなと思っていましたが、次男は毎日誰かしらと遊ぶ感じだったので、気になってしまいました😥

• 11月8日
フリード

うちは近所の子が学童行ってるので友達の帰宅が17:30なので遊べるタイミングが少ないです😭
帰宅して宿題している間に夜ご飯の時間。
その後はお風呂。
明日の準備まで終わらせたら21時まではゲームOKとしてます。

でも友達が帰宅して誘いに来たときはゲームより、宿題より、優先して遊びに行かせてます\(^o^)/

3年生になってからはゲーム終了の私の声かけをスルーされることが増えましたが『聞こえとんのか!💢😠💢』
の一言で辞めます(笑)

遊び相手がいなければ外に行くことは少ないです😭

• りゅうちん

りゅうちん

たしかに環境のせいもありますよね💦
    ゲーム、YouTubeはうちもかなり強く言わなければやめません💦
    毎日毎日疲れますよね😰
    それが親の務めですが、(笑)
    学校ではいっぱい楽しく遊んでほしいですね☺️

• 11月8日