※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

出産後の母子同室や入院日数、持ち物について質問があります。

この週数で急遽、八戸市民病院へ転院になりました

わからないことがあるので教えていただけたら嬉しいのですが

1、自然分娩の予定ですが、出産後すぐ母子同室ですか?
2.緊急帝王切開の場合は同室はすぐむずかしいですか?
3、入院日数は大体どのくらいですか?
4、入院の準備リストに「パジャマのズボン」とあります が下だけ持っていけばいいのでしょうか?
5 書いてるものの他に持って行って良かったものはありますか?


よろしくお願いします

コメント

あめりかんどっく

1なにもなければすぐに母子同室です。
2わかりません
3産んだ次の日から5日です。
4上は病院のものがあるのでズボンだけで大丈夫です。
5だいたい書いてあるのだけで大丈夫です
ι(`・-・´)/

  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうございます😊
    参考になりました💕

    • 11月8日
ゆー

私の場合ですが追加で失礼します…

★産後むくみが酷かったので長めの丈の靴下
着圧のソックスも持っていきましたが、それよりレッグウォーマーや丈の長い靴下の方が良かったです。
また私の場合陣痛時に寒気が酷かったのであって良かったです。

★サンダル
退院時、穿いていた靴がむくみで穿けなくてサンダルを持ってきてもらいました。

他に、
・ハンガー(タオル掛け代わり)
・S字フック(ごみ箱がないので持参した袋を掛ける)
・使い捨てのスリッパ(お産セットに1足分、入ってますがペラペラなので入院中使い捨てしてました)

もうすぐですね!
頑張ってください(ノ´∀`*)✨

みゅー

市民病院で緊急帝王切開でした!
私の場合、全身麻酔から目が覚めても体がなかなか動かせず少しだけ見せてもらって預かっててもらいました。
4~5時間後くらいには麻酔も完全に抜けたので術後の痛みはありましたが、希望で同室させてもらいました!

まぁ

今まさに入院なうです(^^)
書いている物の他に
☆S字フック
(上の子の時にごみ袋をかける所がなくて困ってました)
☆ハンガー
(個室なのでエアコンで乾燥しやすくてタオルを濡らしてかけたり、シャワー後のバスタオル干してます)
☆スリッパ
(入院セットのは薄ペラいと聞いてたので100均で買いました)
☆母乳パッド
(すごく出がよくて服を濡らしたくなくてもってきてます)
☆ふりかけ
(白米があまりすきでないですが母乳のためお腹空くので食べれるように)

自然分娩はLDRで産んでから
ずっと一緒です(*^^*)

帝王切開は分かりません

初産と経産婦で違います❣

ズボンのみで大丈夫です!
私は妊娠中のレギンス履いてます

deleted user

1 わかりません。
2 数時間後には同室になりますが、動けないので寝ながら抱っこ、授乳のみでオムツ替えは看護師さんがしてくれます。
3 帝王切開でも5日です。
4 病院のパジャマは膝丈ですが座ると裾が開きやすいので下にズボンを履きました。
5 2人目出産だったので、必要最低限でしたが、タオルは1〜2枚多く持って行きました。あと、祝膳のハンバーグシチューにスプーンが付かなかったのでスプーンも忘れずに^_^

deleted user

「妊娠された方へ」のテキスト、購入されましたか?
だいたいはそこに書いてる通りですよ。
自然分娩・帝王切開と入院中のスケジュールも書かれています。

【自然分娩】
お産後から母子同室開始
初産→産後5日で退院
経産婦→産後経過が順調であれば4日で退院

【帝王切開】
産後1日目から母子同室
初産→産後5日目で問題なければ6日目に退院
経産婦→産後5日目に退院

【持ち物】
私は予定帝王切開なので帝王切開する場合のわかる範囲で☆(母親学級で教えてもらいました)
・術後8時間で水分補給→常温のお茶か水を用意しておく(食事は翌日朝から)
・うがいや水分補給の為にストロー
・好きな食べ物(予定帝王切開の場合は手術前日の21時から絶食になる為、その時間付近(絶食前)に何か食べるといいよ〜(食べていいよ〜)と助産師さんからのアドバイスがありました。)←緊急帝王切開であれば不要ですね💦
・母乳パット
・夜用ナプキン(お産セットのナプキンは羽がないので羽付きがよければ夜用のナプキンを使ってもよい)

これから出産になるのでわかる範囲で書きました!✨
赤ちゃんに会えるのもう少しですね😊
お互い頑張りましょう🎵

じゅほ

私、市民病院で予定帝王切開です!

1、その日から同室です。
2、手術の次の日から同室です。
3、手術の次の日から、数えて6日間入院です。
4、下だけあれば大丈夫ですよ
5、私も初めてなので、、、すいません😢⤵️⤵️

まゆみ

皆さま返信遅くなってすみません💦
お返事しようと思っていた矢先破水して昨日帝王切開で赤ちゃんを出産しました😊

教えていただいたおかげで出産の準備もできていたし予備知識があったので動揺しなかったです👍


助かりました!ありがとうございました👶🏻💕