※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
妊娠・出産

凍結胚を破棄したくないが、夫との意見が分かれている。金銭的な不安もあり、バイトを考えている。凍結胚は諦めるべきか、他の方はどうしているか気になる。

どうしても凍結胚を破棄したくありません。
三年半の不妊治療を経て双子を授かり、無事に出産して3ヶ月になります。
凍結胚が残り4個あり、一年に一度の更新で、この度夫と意見が別れました。
夫は更新費用および移植には移植費用がかかること、双子2人の養育費と生活費を考えると3人目は欲しくないと。
でも私は元々3人欲しいということもありますが、卵子と精子の状態ならまだしも、初期胚と胚盤胞になった凍結胚を捨てることがどうしてもできません。
今後の養育費はかさむかと思いますが、私自身も3人兄弟で育ち、夫の年収と私の少しの稼ぎで育てることはそれほど不可能なことではないかと考えています。
もし移植していたら、もしかして一人の命だったかもしれないと思うと、一生かかえて生きていくことになりそうです。
ましてや私は子宮外妊娠を経験しているので、大きくなろうとしている命を一度は諦めました。
今度は自分達の勝手で命を諦めるようなことはしたくありません。
夫に土下座までしてお願いしましたが合意してもらえず、とりあえず更新費用を自分のお金で出すなら更新だけはしてもいいとのことでした。
私のお金となると少しばかりの貯金はあるものの、金銭的な不安があるので早速少しだけでもバイトに復帰しようと思いますが、まだ授乳中の2人の子達のことも不安です。

2人の子宝に恵まれたことに感謝して、もう凍結胚は諦めた方がいいのでしょうか。
凍結胚がある方はその後どうされていらっしゃるでしょうか。
ご意見や皆さまのご状況を伺えたら幸いです。

コメント

初めてのママリ🔰

次も双子だったり、それ以上だった場合のことを考えると私は諦めちゃいます💦
不妊治療だとどうしてもその可能性は上がってしまいますし・・・
もし自然妊娠が極めて確率低いとしても可能性はあるのなら、3人目はもう天に委ねるかなと思います💦

• sky

sky

ご回答頂き、ありがとうございます。
    次もも双子やそれ以上は本当に厳しいですよね💦
    天に委ねる、確かにそうかもしれませんね。
    凍結胚を破棄することに対しては罪の意識が消えませんが、諦める事も必要なのかもしれないと思えて来ました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月8日
いのこ

まだ私も悩み中で、ついコメントしてしまいました💦
私の場合はまだ1人なので、できれば2人欲しいので更新していく予定です。不妊治療費用はすべて私の給料や貯金でまかなっているので、主人は特に何も言いません。ただ主人は元々子供が欲しいという感じではなかったので(娘のことはすごく可愛がってくれますが)、いつまで更新するのかな、とか思っていると思います😅
みなさん、どこで区切りをつけるのか知りたいですよね😫

• sky

sky

いのこさんも悩まれているのですね😣
    でも不妊治療しながらお仕事もしてまかなわれて、本当にすごいと思います。
    私もできることならそうありたいです。
    自分の稼ぎでやれる所までやって、それでもし無理なら諦めもつきますもんね。
    やはりできる所まで頑張って、来るべき時が来た時に決めるのがいいのでしょうか。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 11月8日

私も4つまだ凍結胚盤胞あります。第二子までは考えてますが、5人となると、、という感じです。
同じ感じで第三子を出産された東尾理子さんのお気持ちがよくわかります💦

• sky

sky

ご回答ありがとうございます。
    はなさんも4つ残っていらっしゃるのですね。
    私は帝王切開だったので産めるとしてもあと二回までですが、4人でも厳しいと思っています。
    でも自然妊娠なら避けられても、既にある凍結胚を破棄するって本当に辛いですよね。
    私も東尾理子さんの気持ちと本当に一緒です😭

• 11月8日

退会ユーザー

可哀想ですよね、どの子も私の子なのにって、もう少し育ったら動き始めて可愛い赤ちゃんのエコーになるのにって思いますよね😢

• 11月9日
  • sky

sky

まさにまさに、そうですよね😣
    もしかしたらって思うと罪の意識しかありません。
    破棄するって考えたら泣けてきます。
    仕方ないことと割り切るしかないのでしょうか...。

• 11月9日

退会ユーザー

全部産むわけにはなかなか行かないので、やっぱりどこかで区切りをつけなきゃなんでしょうねぇ。私はまだ先の話なのでその悩みと真剣に向き合うのを先延ばしにしてますが、いつかはskyさんみたいにすごく悩むと思います😢

• 11月10日
きらりんママ

私も顕微受精でやっと授かりました。残り3日目と胚盤胞…二個の保存があります。

迷いました。
あれだけ頑張って、やっとそこまで育った卵子ちゃん達…
戻してあげたい。試したい。

更新は5月です。
三月に無事に産まれてくれたら、お金をかけるのは産まれて来てくれた赤ちゃんが優先と思って、破棄する予定に傾いています。。。
延長のお金もだけど、
移植にかかるお金と子供が生まれた後にする移植準備…

2人目は運命に任せて
自然の中で授かるなら…と思って諦めてます。

せっかく育ってくれた卵子ちゃん達の事、進めるにも諦めるにも夫婦が一番大切な絆だと思うので、受け入れ合いながら解決出来るといいですね✨

• sky

sky

カイリンさんも顕微授精だったんですね。
    あれだけ頑張って、やっと育ってくれた卵ちゃん達...本当に同感で、私も不妊治療していた日々が思い出されました。

もしかしたら生まれられる命の卵かもしれない。
    でもまたあの莫大な費用と今目の前にいる子どものことを考えると...。

あの辛かった日々も、凍結胚を破棄せざるを得ない辛さも、不妊治療した者にしか分からない痛みと宿命かもしれませんね。

カイリンさんの文章を読んで、これからの移植費用と今いる子達へ出来ることを冷静に合わせて考えることができそうです。
    最後のお言葉も、今の自分にぐっと来ました。
    貴重なご意見を、ありがとうございます。
    どうか元気な赤ちゃんが産まれますように、お祈りしています。

• 11月8日
ゆき(o^^o)

私たちは、採卵すらしていなく、妊娠は2回目ですが、それでも教育費を考えると悩みます。

一人当たり3000万円ですし、マンションのローンも同じくらいあります。

年収が上がり、私もしっかり復帰出来てから改めて考えるつもりです。

少なくとも、ご主人がノーなら、ノーだと思います。

• sky

sky

教育費とローン、悩みますよね。
    うちはローンはありませんが、この先のことを考えると近い話になりそうです。
    貴重なご意見を、ありがとうございました。

• 11月9日
こま

まだ双子ちゃん、3ヶ月じゃないですか〜😅しかも双子ってだけで大変なので、ご主人は手っ取り早くお金の話を持ち出したかもしれませんが、育児の大変さにも気づいて、大変だからって気持ちから反対な気持ちが強いのかも⁉数年後、気持ちが変わることもあります💦💦そんなに簡単に決めれないですよね😵

• sky

sky

まさにこまさんのおっしゃる通り、まずは手っ取り早くお金の話と、育児の大変さが予想以上だったみたいです。
    本当にまだ3ヶ月ですし、もちろん今じゃなくて数年後気持ちが変わることもあるかもしれないので、更新費用の問題だけで命の卵を捨てるようなことをしたくないんです...。
    分かって下さって、ありがとうございます。

• 11月9日
  • こま

こま

更新はうちの病院は一年で一万円です😵移植となれば10万くらいだったような🤔助成金も市からでます☺️
    費用はたまごの数とかで違いますが、3人目いるけど、私は、今は残しています。気持ちの問題なんです😣
    お金も大事だけど、気持ちの整理がつくまで様子を見る感じかな🤔
    まだ3ヶ月なら働くのは難しいと思いますが、私は末っ子が1歳半になり働き始めました☺️

• 11月9日
  • sky

sky

まさにまさに!お金も大事ですが、本当に気持ちの問題なんですよね、
    うちの病院は3個で四万以上、移植は同じ10万くらいでしたが、私は助成回数を既に越えてしまっているんですよね💦
    3人出産されても更新されているこまさん、すごいと思います。
    卵ちゃん達にももう気持ちはちゃんと伝わっているのではないでしょうか。
    私も気持ちの整理がつくまで更新したいです。
    今はまだもしかしたら育って行く命かもしれないと思うと、涙が出てきます...。
    でもこの辛さは何年経っても同じかもしれませんね。

• 11月10日

私も凍結してあるものが5個残っています。とりあえず、気が変わって兄弟(うちは1人の為)が欲しいとなった時、年齢的にも40一歩手前で破棄した時新たに治療しても難しい為、更新だけはしてます。
私は身長的に戻すのは1つだけなので双子確率は少なかったです。
多分、双子が産まれたのなら諦めます。

乳飲み子と言うことはまだ一歳になってませんよね?少し厳しい事かもしれませんが、確かに今預けてある卵達にも命はあります。が、私なら現在2人すでにいて旦那さんが反対で乳飲み子ですでに意思のある子供がいて、その子達を置いて更新の為に働きに出なければいけないのなら諦めます💦

普通に先々今いる子達の為に仕事復帰を考えていて、更新にもお金をまわすなら更新します。あとは更新の金額次第ですがね💦💦

私はこの先旦那に反対されたら、諦める気でいます。

• sky

sky

やはり卵も生まれられる命かもしれないということに固執しすぎなのでしょうか。
    今は子ども達はまだ3ヶ月で私がいないことでグズることはないのでまだいいですが、寂しい思いが分かる時期もあっという間に来ますよね。
    少し頭を冷やして考えられるようになりました。
    貴重なご意見を、ありがとうございます。

• 11月9日

退会ユーザー

私もその葛藤何度もしてますよ。多分この先ずっと💦もし、違う卵を戻したらどんな子達だろうとか😣
    自然妊娠した時に流れてしまった子はどんな子だっただろうか?1回目の移植でダメだった子は?とか😣💦
    治療期間も長いですし、諦めたくない気持ちも痛い程わかります。
    全てを母親に委ねてくれる時間も今しかないですよ😣もし、残りの全てで授からなかった時、1番可愛い盛りの子を預けて働き出した事後悔しませんか?
    11ヶ月の今、本当に子供の成長は早いなと実感しています。

厳しい事をいいましたが、今現在ご自身の貯金で賄えるのであれば、今回の更新はそれでして1年かけて子供達を見守りながら考えられてはどうでしょうか?子供達が笑いかけてくれたり、歩いてくれるのみたら、旦那さんも気持ちがかわるかもしれませんし😌

• 11月9日
  • sky

sky

はなさんも同じ葛藤を何度もされているのですね。
    本当にそうですよね。
    まだ3ヶ月でも子どもの成長ってあっと言う間だな、もっと生まれた頃の写真撮ってたらよかったな、とも思います。
    最近は目を合わせて笑ってくれるようにもなりました。
    はなさんのお子さんは11ヶ月なのですね。
    きっとどんどんあっという間の成長になっていくんでしょうね。
    厳しいだなんて、むしろ後悔しても取り戻せないことを教えて下さって、ありがとうございます。
    今は生まれられるかもしれない命の卵を破棄するということを考えると涙が出てきますが、いつか気持ちの整理がつくかもしれませんね。
    感情的にむやみに働くのは止めて、ひとまず貯金で賄い、目の前の子供達としっかり向き合いたいと思います。

• 11月10日
Moco

私もskyさんと全く同じシチュエーションなのでコメントします!
私も今回幸いなことに顕微授精で双子を授かり、残りの胚盤胞も同じく4つあります。
私は一月が更新なので今の子達が無事に産まれてくれるまではと来年の更新はもうしました。
無事産まれてきてくれても何があるかはわかりませんが、この先またあのつらい治療をしてと考えると今ある卵を出来れば数年は保存しておきたいなと思っています…が、保存料も正直ばかになりませんよね💦
うちは逆で旦那は3人欲しいらしく、私はまだ産まれてもいないのでよくわからなくて…😢
自然に出来てくれたらそれはいいなと思いますが年齢的にもまた欲しいなってなってからでは遅いだろうし後で後悔したくないから破棄する踏ん切りがつきません。
あの一つ一つに命が宿っていて、頑張って育ってくれた卵ちゃんたちだから余計に…
こんなこと言ったら最悪かもですが、凍結卵がほかに無ければきっと考えずに済んだのにな…とも思ってしまいました。どうしたらいいのかよくわからないですよね…

• sky

sky

本当に全く同じシチュエーションですね!
    頑張って育ってくれた卵ちゃんだから余計にっていう気持ちも本当に同じです。
    私も自然妊娠だったら3人目はこだわらないし、天に委ねていたと思います。
    不妊治療の辛さもですが、卵を破棄する辛さまでが高度生殖医療の辛い部分ですね。
    頑張って育ってくれた卵達をどうしてもおなかに戻してあげたかったですが、現実的にはやはり難しい部分があるのでしょうか...。
    話はズレますが、双子は皆に大変大変と言われて育児ノイローゼも五倍と言われていますが、私は不妊治療も経験した分、泣きやまなくても寝れなくても、元気な子ども達を見ていると本当に幸せです。
    緊急帝王切開で不安いっぱいでしたが、生まれて来てくれた日は一生忘れられない夢のような一日でした。
    Mocoさんも健やかに元気な双子ちゃんを生んで下さいね。
    応援しています。
    コメントありがとうございました。

• 11月9日
  • Moco

Moco

本当ですよね、あの時選ばれなかっただけでもしかしたら他の卵ちゃんが今大きくなってくれてたかもしれないですもんね😢
    私の病院は保存料一年五万なので、やっぱりそうそう続けられないので、悲しいですがいずれは破棄しなければならないです…😥金銭的にもっと安ければ長期で保存して考える時間もできるのに、1,2年で結論て難しいですよね💦

skyさんの子育ての話を聞いてすごく勇気が出ました😊双子をやっと授かれたのはすごく嬉しい反面、これから先のことを考えるとすごく不安でした…ましてやうちは夫婦2人なので尚更…
    でも実際双子育児されている方の話はすごく為になります❣️
    お互いまだまだ色々あるでしょうが、頑張りましょう💪
    ありがとうございます✨

• 11月10日
sky

Mocoさんの病院は一年で五万なのですね💦
私は5月と12月に凍結が分かれてしまったので、それで同じくらいかかりそうです。
移植費用も助成回数を越えてしまったので、助成金がありません😢
本当に、回数制限や凍結費用にももっと助けがあれば、辛い思いもせずに済のにと思いますよね。
できるだけの努力をして、いつか気持ちの整理がつくかですね...。

私も双子と聞いた時は、無事に産めるかや将来の金銭面など不安がありました。
でも大きくなるにつれて、段々幸せの方が勝って来て、いつの間にか2人で本当によかったと思えるようになりました。
生まれて1ヶ月まではワンオペだと完全徹夜の時もありましたが、2ヶ月に入るとまとまって寝てくれたり、起きてても一人で遊んでくれたりと、だいぶやりやすくなりましたよ!
新生児期は大変かもしれませんが、本当にあっという間なので、体調だけは気をつけて楽しんで下さいね✨
お互いがんばりましょう❤
ありがとうございます。