※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お金・保険

立地がよい建売と、使い勝手の良い少し変わった土地で悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

色々と質問させていただき、どこで建てようかなど決まって来たところです。なのですが、、、
以前無理だとおもうけど試しでということで建売の仮審査を出していたのですが、そちらが通りました。

そこで相談なのですが、

・とても立地がよく、子供が年頃になり帰りが遅くなっても人通りがある場所だから安心だけど、普通の建売。
例えば雨で汚れが落ちる外壁、エコキュート等今では普通(普通以下かも)、間取りは使いにくいかな?という感じ。
だがその立地で土地がなくもう建てれない。支払いプラス維持費がおおくかかりそう。

・立地が少しへんぴな土地で、ワンボックスだとギリギリの路地を数メートル入っての土地。夜になれば人通りが少なそう。
でも自分の納得いく家になる。使い勝手もよく、太陽光などもつけれて、維持費、光熱費は先ほどの建売に比べればあまりかからなそう。

ほんっとうに悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

おはな

立地が良い、と、へんぴな土地の度合いが分からなくてなかなか悩みます😭
家の購入金額は同じなのでしょうか?
また後者は太陽光つけれるのであれば電気売れると思うので2〜3万は収入できる感じでしょうか😊💭

立地の具合にもよりますが、私だったら後者を選ぶと思います♥️

• ままみ

ままみ

わかりずらいのにお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    立地がいい→大通りから一本中道で近すぎず遠すぎずで、スーパー、商店街、ファミレス等全部歩きでいけます。

へんぴ→大通りからはバスを乗り換えるか、2.30分歩き、最後は坂を登ります。
    近いスーパーなら歩いていけるが、荷物をもって(幼稚園前の息子もいます)帰る等考えると車で行かなければならない。山の登り始めのような感じで考えてほしいです😅

金額は同じです。

やはり後者がいいですよね。。
    車を毎日出し入れと考えると憂鬱になり本当に迷います。
    ありがとうございます💦

• 11月8日
  • おはな

おはな

結構差があるんですね😭😭
    全て歩きで行けるなら前者もなかなか迷います、、、泣

他の回答者様のおっしゃる通り、ずっと住むのであればのちのち年取ってからのことを考えても前者の方が断然住みやすいですしね😰でも前者も前者でメンテナンス費用が結構かかるのと維持費が高くなるのがうぅーーーん。。すごく悩みますこの二択😭😭‼️‼️

ちなみに両方建売ですか?

• 11月8日
  • ままみ

ままみ

そうなんです、、泣

立地いい方は建売で、
    へんぴなとこは注文です!

• 11月8日
  • おはな

おはな

注文住宅なんですか😧‼️
    それで値段一緒なのはすごいです!

建売はいい素材使ってるところはまぁないので、やはりメンテナンスにお金はかかります。私の父が大手メーカーの現場監督で働いているのでちらほら聞きます🤭
    注文住宅ということは、壁の素材や屋根の素材など希望を言えるってことですよね、、、

余計悩みます😰なかなかきつい選択ですよね。。。泣

• 11月8日
ママリ

通勤しやすい方を選びたいです

みきママ

私だったら建売の方を選ぶと思います!
土地は大事だと思います😅
私は家の周りが細道だと毎日車使うのでストレスだな〜って思っちゃいます💦
歩きでスーパーなどいけるなど、好条件だと思いますよー☺️

3200g

立地優先ですね。
戸建てだとすると、そう簡単に出る事もないと思いますが、
駅近が断然良いと思います。
土地がへんぴと言っても、様々です。
入り口だけでは、へんぴとは言えませんし、用途も重視ですよね?

後、素人さんには分かりにくいかもしれませんが、ジメジメしたような?水はけの悪い場所などもあります。

これから、人口も減ります。
将来、本当にそこに住み続けれるのか?メンテナンスは大丈夫か?
果たして、くつろげる間取りか?

色々みないといけない箇所はあると思います。