※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中期から後期、食事を見直したら体重が減少。検診前に元に戻り、2キロ減。食事改善で炭水化物はごはんに。体重減少は問題ないでしょうか?

妊娠中期から後期で、体重が減って注意された方はいますか?ダイエットというわけではなく、食事を見直したら体重が1日に0.5くらいずつ減っています。明後日検診なのですが、前回の検診から体重は変わっていませんが実際検診から検診の間に増えてしまっていたのが戻っている状態です。2キロほどになります。見直しというのはお菓子やジュースを辞めるのはもちろん、味付けを薄くしたり和食にしたり、夜はごはんを抜いたり…というものです。いままでお腹が空いたら食べる!という生活をしていたので気づけば19週で6.5キロ増になってしまい…改めることにしました。パスタやパン、うどんなども食べないようにして炭水化物を食べるならごはん、決めています。こんなに体重が減るのはよくないのでしょうか?

コメント

あやぱんxx

急激に痩せたのではなければ問題ないと思いますよ(^^)
私は一気に増え、そこから同じ体重4週くらいキープな感じになりましたが(大変だった…)増え続けるよりよかったかな?と。
あまりの食事制限はストレスになることもあるし、食事自体抜いてしまうのは良くないと思いますのでスープやサラダから食べるなどバランス良く(^^)

♡Mママ子♡

食事を抜いたりしているわけではないのであれば大丈夫じゃないですかね(^^)
お菓子やジュースを辞めたり和食にしたりとむしろ良いことのように思いますが、このまま減りつづけるのら良くないと思います。
私の病院では、増えても減らさない。現状維持と言われてます!病院からあまりに太りすぎて赤ちゃんや母体に影響があるなら指示があると思いますが( ๑´•ω•๑)
減り続けてしまうのなら、夜も軽くお茶碗一杯でも白米食べた方がいいかもしれませんよ(^^)
私は妊娠中浮腫みや便秘などで結構大きく体重の変化が毎日あります。
気になるなら検診で先生に聞いてみれば一番安心だと思います(^^)

まにま

私は2週間空いた検診の時に
600グラム痩せてましたが
よく頑張ったね!
と逆に褒められました!
栄養が取れているのであれば
気にしなくていいと思いますよ♪