※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児や家事で忙しく、孤独を感じる日々。旦那の協力もあり、少し安心。でも刺激が欲しいと感じている。周りの人はどうやって過ごしているのか気になる。

育児ノイローゼ?
私は大丈夫と思っていたのですが…

実家は車で高速使って90分ほどです
実家同士は地元で10分ほどで
私達だけ旦那の会社の都合で圏外に引っ越しました。

やはり家からすぐのところに実家も友達もいないため
平日ワンオペ家事育児をずっとしていて
(旦那は朝早く夜遅い帰宅)
やはり最近孤独を感じます。

車を走らせれば実家に帰れますが
みなさんどうやって毎日過ごしてますか?

最近旦那に、「月1でいいから3日間くらい実家に帰る期間を作ってもいいか」と打ち明けて、全然いいよとの事だったので少し気が楽になったのですが、毎日毎日同じことの繰り返しで近所の公園や児童館も飽きちゃって刺激が欲しいなーと思ってます。

コメント

Juriet.

私も実家は飛行機の距離で平日ほぼワンオペです。
毎日おんなしことの繰り返しですよー
児童館などの職員さんやママと話したり、
2週間に1回地区で身体測定や相談する所あるので
無駄に行ったりして過ごしてます◎
あとは溜め買いせずに毎日ちょこちょこ買い物いってます。

.mam

ノイローゼじゃないと思いますよ😊
私も家に息子と二人でいると息がつまって寝かせる時、ご飯の時以外はたいがい外に出てます!
家で二人の時間が1時間を過ぎるとだんだんソワソワします笑
まだ5ヶ月だと公園行っても遊べないし、行くところ限られるしで一番微妙な時期ですよね💦
ちょっと歩くようになってきたら公園とか散歩とかで時間潰せるんですけどね🎵
習い事を始めるはどうですか?
スイミング、リトミック、ベビーマッサージなどは生後5ヶ月くらいから出来るところもあると思いますよ✨

まろちぃ

私が育児ノイローゼになったときは…
いつもやってる料理の手順がわからない、日本人だけど急に日本語の意味がわかんなくなって人と会話ができない、いつも消えたいという思いに支配されてる、子どもをかわいく思えない、突然涙が出てきたり動悸がする、etc…
みたいな感じだったので、ちょっと違うのかな〜とも思いますが🤔
何にせよ、息抜きは重要ですよね🌟

確かにいつも同じだと飽きちゃいます💦例えば…
いつも行ってる公園でもお弁当持っていって食べたり、レジャーシート持って行って寝転がってみたり、あえて雨の日に行ってみたり。お散歩も、公衆電話を探す旅とか、マンホールを数える旅とか、町内の歩道橋を制覇する旅とかテーマを決めて歩いたりすると楽しいですよ😊💓

basil

うちは両家遠方(飛行機)、平日ワンオペ、チビ2人いて毎日バタバタしてます。
むしろお出掛けしたい!刺激が欲しい!の方が健全な気がしますよー。
毎日同じことの繰り返しだけど、私は外出する方が面倒でしかたないのでσ(^◇^;)