※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなゆいはる
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻中。吐き気止めのプリンペランで舌の違和感あり。服用中止後も違和感あり。中枢神経関連のつわり説あり。舌の症状について相談。

こんな方はいますか?

今妊娠8週目で、悪阻真っ最中です。

産院で、吐き気止めにプリンペランを処方されました。
私には効果絶大なのですが、2人目の時もそうだったのですが、これを飲み始めて利き始めてくると、必ず舌に違和感が出てきて、喋りにくくなるんです。
常に舌を気にしてしまって、なんとも言えない不快な感じがします。

結局これが嫌で、2人目の時も今回も途中から服用をやめて吐き気と戦ってます。

でも最近気付いたのですが、つわりの波で気分が良い時も、プリンペランを飲んでいないのに舌の違和感がある事に気付いたのです!

後、吐き気止めの点滴や注射をした時もです。

どうやら、薬が効いたらというよりかは、つわりがおさまるとこうなるんではないかと思えてきました。

つわりの諸説だと、つわりは中枢神経が関係してるとかで、プリンペランは中枢神経を鈍らせるとか聞いた気がします。

これはやっぱり諸説どおり、妊娠初期は中枢神経が過敏になっていて、私の場合はつわりがおさまっている時に何かその辺の神経の緊張がほぐれたか何かで舌の緊張もほぐれてしまうのでしょうか(*_*;

そんなの知らねーよって感じかもしれませんが、私みたいな何か変化がある方っていませんか(*_*;?

コメント

まりもんじ

プリンペランはジスキネジア(不随意運動)などの副作用が起こりやすいとは聞いたことがあります。
足がむずむずしたりして不快、というのを耳にしたことがあるので恐る恐る飲みましたが、私は特に何も起こりませんでした。
というか、吐き気すらとまりませんでした(笑)!
でも、つわりがおさまると舌の違和感というのは不思議ですね(*^^*)
一緒に不思議がってるだけのコメントで、申し訳ないです(笑)