※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

28週の初産婦で貧血がひどく、フェロミア錠とガスターD錠を処方されました。副作用で胃痛が心配。2粒同時に飲んでいるが、症状なし。フェロミア錠だけでいいか迷っています。赤ちゃんへの影響も不安です。同じ経験の方、お話聞きたいです。

28週になったばかりの初産婦です。
昨日の検診で、血液検査の結果貧血がかなりひどいと言われました。ヘモグロビン量の数値は9.2。。😭
はやく治さないと点滴だよ!と、フェロミア錠とガスターD錠の後発品を処方されました。
フェロミア錠の副作用で胃痛があるかもしれないから、ということでガスターD錠を処方され、今は2粒一緒に飲んでいるのですが、ガスターD錠のおかげか、元々の体質か、特に便秘や下痢などの症状もありません。
フェロミア錠は副作用がきついと思っていましたが、特に吐き気などの症状もありません。
このまま2粒同時に飲み続けた方がいいのでしょうか?
それとも、貧血改善のためならフェロミア錠だけでいいのでしょうか?💦

産婦人科で処方されるということは赤ちゃんに影響はないんでしょうが、薬をたくさん服用するというだけで少し不安です。。。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです!🙇‍♂️

コメント

🐚s

私は先月末に帝王切開で出産し、ヘモグロビンの値は8.8で退院しました(笑)
特に輸血などはせず、私もフェロミア飲んでます!
胃薬は処方されなかったですが、自ら希望して処方してもらいました!

予防としてガスターも処方されていると思うので、このまま飲んだ方が良いかと思いますよ!
何か症状が出ているなら別ですが😌
産婦人科から出されているものなら内服して大丈夫かと思います!

• s

s

ご出産おめでとうございます😊

予防のためなら飲んだ方が良いですよね!💦
    特に何の症状も出ていません!とにかく貧血で頭が痛いくらいです😭
    先生を信じて、頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月8日
あめりかんどっく

私も初期の血液検査で9.0
この前貧血よくなってるか見るために
血液検査したら8.8...笑
同じくフェロミア出されてます!
あともう1種類sさんとは違う薬出されてます‪!

このまま飲み続けても大丈夫ですよ( ¨̮ )
私は上2人のときも鉄剤飲んでましたが問題なく産まれています♬
次の血液検査までに改善されていれば
お薬飲まなくてよくなるのでそれまで頑張りましょうね😊

• s

s

週数も同じくらいの先輩ママさんからのご回答安心します😭

ご飯を作っているときもずっとフラフラで数分ずつ休憩しないと作れない体になっていたので貧血だろうとは思っていたのですが、まさか薬を処方されると思っていなかったので焦っています。😭

不安だとか言わず、飲み続けた方が赤ちゃんにもいいという事ですよね!
    ありがとうございます😢🙏実家も遠くて夜までずっと一人なので不安だったのですが、元気が出ました!頑張ります😊

• 11月8日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

急に動かず行動はゆっくりするように言われています( ¨̮ )
    私は中学から貧血持ちなので慣れてるし倒れそうっていうのがわかりますが慣れてないと急にバタンと倒れたりしたら大変なので休み休み無理しないようにしてくださいね( ´•௰•`)!!

• 11月8日
  • s

s

私は貧血が妊娠してからはじめての経験だったので余計に不安でした💦
    1ヶ月ほど前からずっと逆子ちゃんだったり、色んなマイナートラブルがあるんだなぁと実感しています。😢

倒れないように周りの人に甘えさせてもらおうと思います!ありがとうございます😭
    お互い可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょう😊💪💪

• 11月8日