※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊活

体外受精で採卵後、移植までの期間は何日程度ですか?

何度もすみません、教えてください。
今期から体外受精にステップアップしました。
まだ点鼻薬と注射で卵子を育てているところです

ロング法で治療することになっているのですが、
採卵からどれくらい期間をあけて移植するものなのでしょうか?

人によるのかなとは思いますが…
よろしくお願いします。

コメント

みみみ

卵がたくさん取れた場合は、多分一度凍結すると思うので、1回生理が来てから調節になるか、卵巣の腫れ具合により、1、2ヶ月先になったりもするので、採卵 してみてってところでしょうか⁉️

• しお

しお

コメントありがとうございます!

そうなんですか💦
    思ってたよりもずっと遅くて驚きました💦
    私の職場、異動があってこの4月に別の職場に行くことになります。
    できたら今年度中に妊娠がわかって、異動を回避したい気持ちもありまして😅

新しい職場に行って
    すぐ妊娠わかってその年度中に産休に入るのはなんとなく避けたくて💦

• 11月8日
  • みみみ

みみみ

そうなんですね💦
    刺激法だと、だいたい卵巣が腫れたりお腹張ったり……と色々症状が出てくるので、すぐ移植は難しいかなと思います。
    自然周期採卵だと、卵巣刺激しないので、採卵後すぐ移植でしたよ。

• 11月8日
  • しお

しお

詳しくありがとうございます!
    私も今回うまくいくといいなと思います。まずはいい状態の卵子がたくさん取れるように祈ります(>_<)

• 11月8日
みーみ

私は、8個しか採卵できなかったのもあってか、OHSSになることもなく、次の生理がきたらピルを21日間飲んでその後に来る生理から移植周期という感じでした😊なので最短で、採卵から一ヶ月半ちょっとくらいですかね!

• しお

しお

コメントありがとうございます。
    私もハマーさんのようにいけば年明けって感じになりますよね💡
    思ったよりも間があきますがその間にふかふかのベッドを用意しようと思います(^^)

まずはいい状態の卵子がたくさん取れるといいなと思います!

• 11月8日
ゆいママ

私はショートケーキ法で5月採卵、7月に移植でした。卵巣状態を見たり、後は確か血液検査で下がるべき数値が下がってから移植したような気が...?
曖昧ですみません。場合によっては移植周期が延びてしまうような話も聞きました。

• しお

しお

ショート法でも間があくんですねー
    できたら早く授かりたいなーなんて思っていたので笑い

まずはいい状態の卵子がたくさん取れるといいなと思います(^^)

• 11月8日
るなたな

ショート法なのですが、採卵3日後に卵巣も少し腫れてるし、質のいい卵が3つありどれが一番いいのかわからないからあと2日(採卵から5日後)に様子を見てってなり、卵巣の腫れもひいたしということで、採卵から5日後に胚盤胞に育った卵を移植しました。

卵は9つ取ることができました。

明日が妊娠判定でドキドキしてます

• しお

しお

明日なんですね!ドキドキしますよねー(>_<)
    うまくいくことを願っています!

私早ければ月曜日に採卵って言われたのでそれまでたくさんいい卵子があるといいなと思います!

• 11月8日
みぃ

私はロング法で採卵から5日後に胚盤胞を新鮮移植で戻しました。

病院や患者によって新鮮と凍結に分かれる様です!

新鮮移植だったのですが、やはりその後お腹がパンパンになりサポートの注射の影響もあり徐々に卵巣が腫れてしまい捻転までしてしまいました😅💦

• しお

しお

ロング法でも5日後に移植することもあるんですね!💡

ちなみにみぃさんは何回挑戦されましたか?

捻転は痛いですよね(>_<)

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

点鼻薬を生理前から使い始めて一度使用を止めて生理を来させてその後数日後に点鼻薬と注射で採卵まで使用続けてという感じの流れでした!

私は一度で成功したので一度のみでした!
    それまでは成功したいしなきゃマズイと誰に言われた訳でもないのに自分で自分を追い込んでいました💦
    ですが、IVFに挑む時は25%の確率だから‥1/4だからねーとあまり自分自身も主人も気負わずに気楽に考えていたら私達自身もビックリしましたが成功しました。

• 11月9日
  • しお

しお

1回でうまくいったんですね!💡
    私、人工受精5回うまくいかずで
    ステップアップしました。

体外受精でも25%なんですか?💦
    でも頑張りたいです(>_<)

お金がないわけではないですが、
    助成金の申し込みができないので毎回の出費が痛くて💦

• 11月9日