※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

22週の妊娠中でストレスや疲れがひどく、お腹が張るので、勤務時間を短くする相談を病院でしたいです。

今妊娠22週に入り、
仕事はフルタイムで働いています!
接客業でテナント店のため
毎日お昼から夜9時半までです(T-T)
最近気のせいだと思っていたのですが
ストレスや疲れが本当にひどく、
仕事終わりにお腹がパンパンに張ります😢
無理しないようにと言われても、
遅番が2人しかいないので休むこともできず
放置され、正直毎日辛いです…
このまま張りのせいで切迫早産などなったら
困るのですが、そういった理由で
1時間だけでも勤務時間を短くするなど
病院で相談しても良いでしょうか?(;_;)

コメント

カナメ

いいと思います。
赤ちゃんを守るのは自分しかできません。お腹の張りを自覚してるのであれば、致し方ないと思います。
切迫早産になりかねないです

  • あい

    あい

    ありがとうございます(;_;)
    夕方病院に行って
    相談してこようと思います💦

    • 11月8日
はむりん

わたしも同じような経験して今は切迫流産→早産となり入院してます😢

職種は違いますが、、看護師でフルタイムで働いておりお腹のパンパンの張りをよく感じていましたが、、副作用が嫌で張りどめを飲むことなく、我慢して仕事していました😣
健診はまだ4wに1回しかないし・・・お腹張っても生理的なものか、周期的なものかよく分からず、、そのまま放置していたら頚管長が短すぎるというので、、一気に安静から入院レベルになってしまいました。幸い出血はなく、安静に過ごさせて貰ってなんとか22週を迎えることができました🕊

切迫になって何かあってからじゃ遅いし、、赤ちゃんに何かあったら泣くのはお母さんなんだよ、と助産師さんに言われた言葉が頭から離れません。
赤ちゃんに何かあっても、、職場の人は責任とれないし、、仕事は誰でも代わりはできるので、、気になるようでしたら、かかりつけの産婦人科へ相談して診察してもらうのがベストだと思います☺
主治医の先生に母性健康管理カードを書いてもらうと、仕事内容の軽減や勤務時間短縮を申請しやすくなりますし、、必要であれば診断書があるとお休みも貰えると思います⍤⃝
長くなりましたが、、同じ週数だったので思わずコメントさせて頂きました。

つい無理してしまいがちですが、
お身体大事にしてくださいね。

  • あい

    あい

    看護師さんは本当に大変ですよね💦
    分かります!
    薬を飲むのも不安ですし
    自分では無理してしまったりしますよね😭

    助産師さんのお言葉、
    心に沁みますね(;_;)
    仕事に迷惑をかけたら…とか
    考えていましたが
    赤ちゃんの命より大切なものは
    ないですよね😭💦💦
    夕方病院に行って相談してきます!
    ありがとうございます😢

    • 11月8日
  • はむりん

    はむりん


    お腹張るのも時間的なものがあるみたいです。私は夜勤もしていたので、特に夕方~夜にかけてがよく張っていましたし、、張りどめ飲んでも変わらないようでしたら、仕事はしばらくお休み頂いてる方が、お腹の赤ちゃんのためになると思います☺️
    妊娠は病気と一緒です😢、、忙しい時こそなかなか仕事の勤務の相談やお休みって言いにくいですが、、後から後悔するのも悲しいし、、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんもんね(´・ω・`)

    小児科勤務なので24wぐらいで産まれた未熟な赤ちゃんたちもいますが、、保育器の中で酸素の管をつけて一生懸命生きています。
    でも、1日でも長くお腹の中にいさせてあげることが一番大事だとつくづく勉強させられました。

    ゆきさんとお腹の赤ちゃんが安心して過ごせられるよう祈ってます🌷

    • 11月8日
deleted user

それは上司に相談出来ないんですか?

  • あい

    あい

    いまお店のスタッフも少なく
    忙しいので相談しづらくて…
    病院からの何かがあった方が
    話しやすいかなと悩んでいました💦

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ確かに病院の診断の方が会社に話しやすいですよね…(><)

    • 11月8日
toyami

私も腰痛があるため、母性健康管理指導事項連絡カードに勤務時間短縮の措置を病院に書いてもらいました\(^^)/

時間短縮は全然いいと思います!!
というかされた方がいいです😊
私の場合腰が悪いんですが、時間短縮してもらってから、だいぶ違いますから( •̀ᴗ•́ )🌟

  • あい

    あい

    ありがとうございます(;_;)
    腰痛も辛いですよね💦

    病院に電話をしてみたので
    カードを書いてもらえるか
    相談してきます😭😭

    • 11月8日
りんこ

全く同じ状況でした!
ゆきさんアパレル勤務でしょうか?
私はテナントではなく路面店ですが、アパレル勤務です。
私は3人の子供がいますが、3人とも妊娠中は接客業で朝から8時まで働いてました。
(日によっては6時までの日もありました)
仕事終わりにお腹がパンパンに張るの、すごくよくわかります!3人目のとき、特にそうでした。
仕事が6時までの日はそうでもないのですが、8時までの日は7時以降はずーっとパンパン……
ゆきさんもきっと同じような状況だと思います。
私は長女、次女の時は1日に30回以上お腹が張ってましたが、こんなものだろうと思ってそのまま働いてました💦でも、3人目のとき、32週のときに出血があり、そのとき初めて1日に30回~50回も張るのは張りすぎなんだと先生に言われて、ビックリしました。そんなもんだと思っていたので……💦
その後ウテメリン錠を産休に入るまで飲み続けましたよ。あと、仕事もなるべく座ったりしてました。(私の職場のお店はそんなに客数も来ないので、隠れて休んでました。お店も3人体制でした)
ゆきさんはお店が2人体制ということですし、テナントだと客数も多くて休みにくいのではないかと思いますが……まずは病院で相談してみてください。ウテメリンの処方など対処してくれると思います。

ちなみにお腹が張りやすい人は陣痛のときにスムーズにお腹が張り、安産になることが多いそうです。私は長女3時間弱、次女1時間、長男1時間弱のかなりの安産でしたよ。
頑張ってください!

  • あい

    あい

    私は化粧品販売ですが、
    立ち仕事ですし接客業なので
    同じような仕事内容ですね😌

    お仕事しながらの出産、子育て
    本当に尊敬します(;_;)
    立ち仕事辛いですよね💦
    私も張るのが普通かと思っていたのですが
    横になっても治らないので心配で💦

    ありがとうございます(;_;)
    無理して何かあっては怖いので
    夕方病院に行って相談してきます😢

    • 11月8日
しょこ

私は平日11:00~18:30
土日祝10:00~19:00
週5パートで働いてます★

無理しないで時間短くしてもらったり
日数減らしてもらったりした方が
いいですよ(。•́•̀。)💦
赤ちゃんに何かあってからでは
遅いので(´;ω;)
私も辛いので今は
日曜日出勤だったのを有休で
休ませてもらってます(><)

  • あい

    あい

    ありがとうございます(;_;)
    そうですよね💦
    何かあっても仕事の人が
    責任を取ってくれるわけじゃないですし…

    病院で相談して
    時短にしてもらえるよう
    伝えてみます!
    ありがとうございます😢

    • 11月8日