※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の方の投稿を紹介します。・・・・・妊活…

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

妊活中です😊
みなさん、朝ごはん何食べてますか??
昔からきちんと朝食をとる習慣がなく…
今は仕事で5時半に起きるのですが、お腹が空いてなくて食べられません😅
8時ぐらいにお腹空いてくるのですが、仕事中は何も飲み喰いできません😥

妊活を始めてから食生活が気になり、食べる時間や回数、メニューが今のままじゃ良くないなと思ってます💦
アドバイスお願いします😭✨
〈後略〉

・・・・・

みなさんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆき

確かに朝早すぎると寝起きは食べずらいですよね💦

身支度して仕事場に移動したり、すこし身体を動かしたら少しお腹も空くかなぁと思うんですが、職場に着いて業務開始までの間に何か少しでも食べるか、これからの時期は寒いので、温かいスープ等で代謝をあげると妊活に良いと思います。寝起きでもスープくらいなら食べられるかもしれません😄

スマイル⠒̫⃝

私も妊活中です!
朝食ちゃんと食べればいいんだろうけど、昔から食べる習慣がなく…
朝食べると昼までにお腹が減らず、今まで食べてなかったから、逆に体のリズムが変な感じがします(><)
一緒にアドバイス頂きたいです(^_^;)
ちなみに、2人目不妊で、1人目はそんなに悩まずに出来ました!その時は、朝ごはんは食べてなかったけど、野菜ジュースを飲んでました(^_^;)

sss

私も朝バタバタして
朝ごはんを食べないことが
多かったです。
妊活中のときは、
朝ごはん食べなきゃと
思って家で作ったおにぎりや
コンビニでパンを買って
始業前に食べていました。
身体を冷やしたくないと思い、
夕ご飯はなんでも生姜を入れたりして
温まるものを作れるように
心がけていました。
旦那も元々食べる習慣はなかったですが、
朝余裕があるときに作ったりしたら
無理やりでも食べてくれていました。
今では朝ごはんをしっかり食べるように
なってくれています。

私も妊活5年目にして
体外受精で
授かることができました。
赤ちゃんに会えることを
祈っています♡

コナオ☆

朝早いと食べづらいですよね😱私も朝食べる習慣がなかったのですが、妊活中はバナナや葉酸などの入ったスムージーのようなのを飲んだりしました😆身体を温めるのもいいそうなのでで暖かいスープの日などもありました✨

みく

朝はパンでした😹
ご飯の方がいいのかわからないけど😹

ねこ

私も元々、朝は食べると胃がもたれるので食べてませんでしたが、妊活初めて食べる習慣をつけました。

初めは、ホットミルクやヨーグルトだけにして、慣れてきたらバナナやリンゴを一緒に食べて、慣れてきて、今ではグラノーラを毎朝食べてます!^^

ミラ

妊活中ならストレスのない朝食にするのが一番です🙋

もちろんバランス良くとか和食中心に!とか色々理想はあると思いますが、それを準備することに対してストレスを感じるなら意味ないと思います。

コンビニのおにぎり!とか
トースト1枚だけ!とか
野菜ジュース1本だけ!とか

本人が無理なく準備出来るものが一番だと思います。

食事を本気で気をつけた方がいいのは妊娠初期~中期だと思いますので、
妊活中は身体を温めることを一番にした方がよいと思います🙋

ももか

私は甘酒と豆乳を1対1にして温めて飲んでました

こなん

妊活中パートしてたんですが、
10時から15時まで働いていたので、
いつもお昼ゴハンは食べてませんでした💦

でも病院の先生に相談したら
やっぱり3食ちゃんと食べるのは大事だよ
って言われて、
そのパート先をやめて
早朝の8時から13時というパートにして、
3食食べるようにしたら
転職して4ヶ月後には妊娠することが
できました✨
もやし炒めとお米だけ
とかいう日もありましたが、
やっぱりちゃんと食べるのは大事なんだな
って思いました😊

ルナ

寝起きすぐは胃の活動も悪いので、むしろ食べない方が良いです。

むしろ仕事が始まる前に(会社の近く等のイートインスペース等で)温かいスープとおにぎりを食べるのはどうでしょうか?🍙喫茶店でのモーニングでも良いと思いますし。
20分ほど早く出掛けてみる程度なら、そこまで大変さも無く始められると思います✨

だま

お茶漬け食べてました。あったまるし、食欲なくてもさらさら食べれるので。
朝ごはん食べる習慣なかったのですが、作る手間もかからないので楽ですよ!

acmy

私は絶対おにぎり一個食べてました☺️
皆さん食べてない方多くてびっくりです😳
むしろお腹空き過ぎてお昼までもたないです😂
スムージーとか野菜スープとかとったも良いと思います☺️
あと、白湯を飲むと腸が動きだすので寝起きに一杯飲んでみるのもいいかもです☺️

m a h o

私も朝ごはん食べない人だったのでバナナジュース飲むようにしました!!!

ナビィ

手軽に食べれるバナナや飲むヨーグルト、シリアルがオススメですよ❤

しいのみ

やはり朝食はしっかり食べて、逆に夕食は腹八分が良いらしいです。
夕食が遅かったり食べ過ぎると、朝はお腹も減らないと思いますが、夕食はどうでしょうか?朝だけでなく、夕食や寝る時間も見直すと変わるかも知れません。

食生活が整うと、血流が良くなり細胞の質も良くなる…と信じて頑張っています。
実際、便秘が解消したり、スッキリ起きられたりするようになりましたし、年齢の割に採卵でグレードの良い卵が取れました!

食事の内容もポイントで、パンよりご飯が良いらしいので、おにぎりを冷凍しておいて、朝に温めたら短時間で用意できるかと思います。
あとはスープもいいですね!

ののママ

朝からガッツリ食べれる人なので、ご飯、納豆、味噌汁、卵焼きやパン、ヨーグルト、スープ、果物など食べていました😌

朝ごはん食べなきゃ!
3食食べなきゃ!
睡眠時間、ちゃんと取らなきゃ!
って思うことがストレスになるなら、やらない方がいいと思います。
私も同じように考えてましたが、ストレスに感じたこと全部止めて、夜更かしも不摂生も気にしない生活をしてる時に一度目の体外でうまくいきました。
ストレスが大敵だと思います。

ごすけ

4時5時起き普通でしたが私は朝食べないとやっていけない派なので食べてました。

お腹空かないなら前日夜を早めにする、少なめにしてみたり。

朝はフルーツひとつとか。
みかん1ヶとか、前日にりんご1/4剥いといてパッと食べるだけなどはどうですか?
なにも食べないより栄養とれていい気がします(^^)

ちい

毎朝、トースト(チーズ乗せ)、目玉焼き、ヨーグルト、バナナorりんごを食べてます😋
炭水化物、たんぱく質、果物をバランスよく取りたいと思ってこのメニューを続けてます。
寒い時期はコーンスープなど温かいものを飲むことも🍴

ちなみに、参考になるかはわかりませんが、私はルイボスティーが妊活に効果ありました🌟

✴️AVICII✴️

私は必ずトマト食べるようにしてました(><)寝坊した時、時間ない時でもプチトマトを用意しとくとすぐに食べれますし朝のリコピンなどもきにしてたべてました*´-`)

ききらら

もともと、朝は何か食べないと頭働かないので食べてます🍞
基本、朝はパンやコーンフレーク、バナナ等軽めです。
寒い時期は、スープも一緒に。

MaLi

青汁を牛乳と蜂蜜で割って飲んでました♩
それから多嚢胞性排卵症候群でしたが
3ヶ月で妊娠できました♩

れれ

妊活に関係あるかわかりませんが…
納豆や野菜ジュース、豆乳など
腸内環境を整えるためにも食べたり飲んだりした結果、約2ヶ月後
妊娠することができました!

まちこ

私も、学生の頃は、朝、食欲が無く…あまり食べずに家を出ていました。
結婚してから、朝、5時半過ぎに起きるようになり…30分家事で動いて朝食を食べるようになりました。
1人目2人目共に妊活していて、その時は、とりあえず冷えが大敵だと思い…お味噌汁に生姜を入れて、作っていました。あまり食欲がないなら、具沢山のスープなど如何でしょうか?スープジャーに入れて、通勤して…始業時間までに食べるようにしてもいいかもしれませんね😆

さや mämä..

私は、10年妊活して中々
授かれなかったのですが
元々冷え性なのもあり
毎日ランニング、Wiiダンス
などをして身体の代謝を上げて

ご飯は、1日1食とか
気にしないで食べ過ぎない
生活をしていました!

そしたら、びっくり
すぐ妊娠して新しい命を
授かれました(*´ω`*)♪♪

ご飯しっかり食べなきゃとか
気にしすぎてた時は本当に
妊娠出来なかったのでとりあえず
代謝良く、好きなものを食べる!
ノンストレス状態がベストです

あと、Amazonにある
たまひよNO.1葉酸サプリを
妊娠前から飲んでました(๑•̀∀- )و☆

ちぴ

朝はしっかり食べる派です😊
妊活中で、食事や生活習慣を見直そうとは思うのですが、みなさんが言うようにストレスになるほど頑張るのは逆効果と思うのでできるだけ自炊をしたり体を温めるスープや味噌汁などを作ったりします✨
味噌汁は夜ご飯の時に次の日の朝の分まで作って冷蔵庫に入れます!
朝温めるだけなので楽チンです😊

私は特に食生活は特に変えず
好きな物を好きなだけ食べてました笑
妊娠すると食べない方が
いい物とか出てくるので😅
ストレスにならないように
食事取るのが一番だと思います💡

いくみ

夕飯を食べる時間を早くする
夕飯の量を少し減らす

朝は、
温かいライス
温かい具沢山味噌汁
温かい水
(もっと食べれるならおかずとして肉または魚。)

応援しています。

ハピネス

私は食べたり食べなかったりの生活でした。
お昼はお弁当作ってって夕飯はしっかり作って食べてました。
結婚して6年目でやっと自然妊娠ができました。
あれこれ、神経質になり過ぎてることが多く、ストレスも多い環境でしたので中々出来なかったのかな?と今は思います。
焦らず気持ちを穏やかに自分がやりたいようにやる事がいい感じがしちゃいます。
頑張り過ぎないようにね☺️

希望

私は朝牛乳、たまご、ヨーグルト、果物は必ず取ってます。おかげで便秘なく妊娠生活を過ごしてます。たまに朝サラダもたべたりしてます。

なな

6時半か7時くらいにご飯食べられませんか?

ご飯を食べると体温も上がると思うので……
お味噌汁なんかいいんじゃないでしょうか!?

妊活しているのなら……自分が食べたいものなんでもいいので
食べて下さいな……

うさぎ

ストレスが大敵なのでがんじ絡めに無理にまでとは言いませんが自分の心のストレスと身体のストレスは違うと私は思います~!
この生活リズムは合っていない!と自分で思っていてもやはり身体は睡眠時間や食に正直で敏感だという印象があります。子宮もそうです。全て未来の自分の子どもの健康に繋がると信じたらどうでしょう^^*
正しい食事間隔と適度な量をバランスよく食べて運動をして睡眠をとると不思議と身体はこたえてくれましたよ。
前の方がコメントされているように夕食の見直しもよいですね♪
病院での入院生活は18時頃に年齢と体格に合った必要な栄養素と量の夕食が終わると22時には消灯で朝6時にはお腹ぺこペこでした♡
起きる時間が少し早めなようですので夕食を早くにとることや気持ち少なめにとることなんてどうかなと思いました^^*

実月

私も5時40分に起きる生活してます。
前日に味噌汁作って、ご飯、味噌汁、煮物、フルーツまたはヨーグルトを食べるようにしてました。
晩御飯を軽めにしたり、旦那の帰りを待たず早めに食べたりして、生活リズムを整えました。
意識するようになって4ヶ月で授かりました。
食生活、生活習慣の改善は大切だと思いました^ ^

ひーちゃん

バランスの良い食事を心がけて、
・ご飯またはパン
・おかず(納豆や目玉焼きなど)
・サラダ
・汁物
・ヨーグルト
・時々果物
これに加えて飲み物をルイボスティーに変えて飲んでました🙋
妊娠してからも同じメニューを続け、便秘知らずでした😁

ミオーネ

妊活にグリコのアーモンド効果がいいと聞いて飲んでました。現在2人目妊娠中です。

ぷりちゃんまま

私も長らく妊活していた者ですが、昔から母に「朝御飯は遅刻してでも食べて行け」と言われていたこともあって、逆に食べない日はないくらいです😅

でも、そんな私でも授かるまでに時間がかかりました。

朝、元々食べる習慣がなくいきなりしっかりご飯を食べることができないのであれば、味噌汁だけだも食べて行くとか、お茶を一杯飲んで行くとか、飲みやすいスムージーにしてみるとか、それらのご自分が摂りやすいメニュー+葉酸・鉄分・できればカルシウムも入ったサプリを摂られることをおすすめします。

特に葉酸は妊娠する3か月前から摂っていると良いと言われる必要不可欠な栄養素なので、妊娠してから産婦人科でも勧められるくらいです。

あとは、もし飲めるのであればルイボスティーもおすすめです。

とにかくはじめから栄養をまんべんなく摂ろうと思うと続かなかったり難しいと思うので、
朝御飯をとらなくてはならない!ではなく、
「体を温めよう」「妊活中だからまずは妊活に特に必要な栄養素を毎朝摂ることを目標にしよう」などと、
無理のない範囲で続けていくことが大切ではないかなと思います☺️

めいりぃうぇんめい

夜に根菜(残り物野菜)たっぷりの味噌汁を作っておいて、朝はそれをすするだけでも違いますよ。
温かい汁物を入れると、ポカポカして、毎日習慣にすると、お腹も空いてきます。
そういう私も、子供の為に作り始めた味噌汁なので、子供が産まれる前は朝ご飯食べない派でした(⌒-⌒; )
食事だけでなく、適度な運動も出来ると理想的ですよね。

かえる

私は逆に遅刻してでも朝ごはん食べたい人です😂
野菜と果物でスムージー作って飲んでます🍹カットできるものはカットして袋に入れて朝はポイってやるだけ👍意外とこれだけでお昼までもつしビタミンとれるしおすすめですよ‼️

バランスの良い食事や身体を温めること、とても大切ですが、ストレスにならないようにがんばってくださいね🤗

ちぃ

妊活は栄養バランス大事ですよ!
体を冷やさずなるべく温かいもの食べてください🙂
ごはんとお味噌汁だけでも違うと思いますよ😊

ゆいまむ

魚を沢山食べてる人は妊娠率が高いってテレビでやってました。
本当かはわかりませんが、魚のDHAやEPAは胎児にも良いので、時間に余裕がある時は食べたら良いかもしれませんね(^^)

ミータンリータン

私も朝はバタバタでいつも時間に余裕がなく、ロールパン1個と飲むヨーグルトorりんごジュースでした😅
妊活中は豆乳がいいと聞いたのでコーヒーを豆乳で割って飲んだりしていたこともありますがやっぱり牛乳で割る方が好きですぐにやめちゃいました 笑

ストレスにならないよう好きなものを好きなだけ自分のペースで🎶
でいいのではないでしょうか?🙂

その分、葉酸サプリは欠かさず飲んでいました☘

トモ

朝食べる習慣がないと、毎日のことなので作るのも悩んでストレスだし
かといってコンビニで毎日買うのも添加物とか気になるし、、
なので、休みの日に細かく刻んだ野菜スープを作りおきして、毎朝解凍して、マイボトルとかどうですか?
移動の合間や朝の支度の飲めるときに少しずつ飲んでみたり
ご飯をガッツリ食べるより胃にも負担少なそうだなと思いました
ちなみに私は朝からガッツリ食べる派でステーキとか食べちゃいます(>_<)

アイダホポテト

ヨガを始めてから、
朝はまず1番に、
お湯を白湯を飲む習慣を、
(火のエネルギーを入れるためにコンロで沸かしてました。)

そのあと、ラテを 飲んで、
お腹が自然に空くまで
(だいたい10時位)

夕食事がいつも遅くて重いので、朝はお腹を休ませてます。

それぞれ、ライフスタイルや好みが違うように、自分の身体が何が必要か、皆さんの意見を参考にしながら、ストレスにならないように、楽しみながら自分にできそうな合うルーティンをみつけてみては?
妊活されてる方には
ヨガ、ススメします♡ポーズなんて、できなくていいんです!1番大切なのは、最後のリラックスタイムです!

アイちゃんママ

わたしはお腹が空いて目がさめる程だったので、朝からガッツリ食べてました!笑

昨晩の残りのカレーだったり、納豆ご飯に味噌汁、シリアルにヨーグルトなどなど、日によって違いますが、とにかく何かしら食べてました☆

元々食べないのであれば、野菜ジュースとかスープ、味噌汁(即席)など飲めるものだけでもとってみたらどうですか♪

妊娠したら悪阻で食べられなくなるかもしれないので、美味しいと思える今のうちに沢山食べておかれるといいかなぁと思います☆

素敵なbabyを授かりますように♪

po-

朝早いとなかなか食べられないですよね。朝は、旬な果物だけでも口にするだけでも良いと思いますよ。あとは温かい飲み物。妊活中はとにかく体を冷やさないようにしてました。あと、加工肉(ソーセージ、ハム)よりは鶏肉、豚肉を焼いたり煮たり、インスタントラーメンとかもやめてました。緑黄色野菜をなるべく積極的にとるように心掛けてました❗私は、ムリしない程度に肩の力を抜いて、食生活改善を楽しみながら妊活してました~!

やこちゃ

妊活のテレビを見たことがあり
卵を毎日たべると妊娠しやすいみたいですよ😊

彩ぽよ

私は全く真逆で朝からガッツリ食べます(*´∇`*)
食べるのが好きなのと、仕事してた時は
朝食べないと憂鬱にすらなるので(笑)

朝からどんぶり飯もペロリです😋

妊活してた時は気にしてモコモコ靴下を
はくようにしてました(о´∀`о)

なかなか妊娠できなかった時期もあったのですが
モコモコ靴下はいたらすぐ妊娠した気がします🤔✨

せー

私も朝ごはん食べない方だったので、豆乳のココアとかバナナとか飲んでました。

ちぃ

白湯をとりあえず飲んで体を温めるようにしていました。
あとは、葉酸やスーパーDというサプリを飲んで妊娠した時に体内にあった方が良さそうなものを摂るようにしていました。
あとは、お手軽にバナナなどのフルーツやヨーグルトなどでした。

良い結果に繋がるように応援しています!

みほ

朝早いとお腹空かないですよね💦
私は昔から三食食べないと気が済まないタイプなので、朝食はパンとヨーグルトを食べていました。
妊活始めてからは、葉酸サプリを飲んでいましたよ!

nico☆

食べられてないです😭

かなり

ちょっときつい意見かもです。子供が産まれたらとかではなく、子供が学校に行きだしたら、朝ご飯は、どうしますか?💦

かなり

今、自分に出来てない事を、子供にさせるつもりですか?子供は、確かに出来ない事には、なんにもわからないと、言われるかもしれません。産まれた後、障害者扱いがギリギリ取れない、障害者が、、、なにも言えませんが、子供に朝ごはんを食べさせる事を考えて、朝が早いとか関係なしに、子供に食べさせる料理を考え、自分が朝ごはんを食べれる習慣にしないと。私は、毎日朝ごはんのために、子供のために5時起きですが、子供のために、味噌汁とご飯か、たまごかけごはんとかまで、自分の事より、産まれた後、育てきる方を考えては?

まろん

妊活中タンポポ茶を飲んでました。冷え性でしたが、身体がかなりポカポカになりましたよ。

お茶位なら食欲なくても飲めませんか?私は時間はかかりましたが、昨年無事子供を出産しました。妊活中は身体を冷やさないよう気をつけてくださいね。

可愛い赤ちゃんと会えますように✨

りーの

私は妊活を始めてから朝忙しくてもお味噌汁は必ず食べるようにしました😙私の体質が変わっただけでなく、風邪をひきやすかった主人も風邪をひかなくなりましたよ!

ちゃん

ご飯と、味噌汁です。お味噌は、500円以上の無添加のお味噌です。