※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora.
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家との距離は近いが、実家の環境が心配。どちらが良いかアドバイスをください。

【里帰り出産について】
初マタ、14週になりました。
最近実母から「里帰り出産するのよね?」と当たり前のように聞かれ、全く考えていなかったため「え、そうなの!?」と驚きました。
実家と義実家は1時間くらいの距離で、その間に自宅があります。ですので、里帰りといっても30分くらいの距離なのですが…。ちなみに出産予定の病院は自宅と実家の間(約15分)にあります。

実母の言い分としては、
*自分も1人目の時は里帰り出産した
*実家の方がゆっくりできる
*子ども産まれてから動けないんだから任せて
*新生児の沐浴がしたい
*わざわざ自宅で大変な思いする必要ない

初マタのため、出産後がどれほど大変かわかっていないのは自分でも理解しています。もしかしたら、実母の言う通り実家に帰った方がいいのかもしれません。ただ、実家に帰りたくない理由もあるんです…。
理由としては、
*実父母ともに働いているため日中は家にいないので、実質自宅と同じ状況である
*1〜2ヶ月夫と離れて暮らすのが違和感(夫も子どものお世話がしたいのに…と残念そう)
*実家は足の踏み場がないほどのものに溢れている

一番の理由は3つ目だと思います。私自身、結婚するまで実家で暮らして来ましたが、本当にひどい状態で夏には虫が大量に発生し、ゴミ屋敷と言われても否定できません。家を出るまでは私も定期的に掃除をしていましたが、今は誰もほとんど掃除をしていない状況でさらにひどくなり、新生児が過ごせる環境とは到底思えません。
正直に「子どもが安全に寝るスペースもない。こんな環境で沐浴とかできないよ。」と伝えると、「赤ちゃん寝転ぶスペースくらい作るわよ」と返されました。そうじゃないんだけど…。父は「自宅の方が綺麗やろ。帰らんでええんちゃう?」と言いますが、母から「余計なこと言わんで!」と言われ、それ以上何も言えないという。。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、こういった状態でも里帰り出産ってした方が自分のためにも赤ちゃんのためにもいいのでしょうか?出産後の大変さや、アドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

☆ママ

里帰り出産してないので
お求めの回答にはならないかもしれませんが、、

見た感じだと
里帰りしなくても良いんじゃないかな
と思いました。

ちなみに私はしてません。

そんな片付いてない実家に帰ってストレスを溜めるより、旦那さんと二人三脚でやる方がいいと思いますよ〜

あと、自宅でどれだけ旦那さんが家事を手伝ってくれるかによりますが。

• sora.

sora.

ありがとうございます!
    旦那は家事できる人で育児も今からワクワクしているので、二人三脚で頑張りたいなと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月8日
  • ☆ママ

☆ママ

うちの主人もかなりお手伝いしてくれてます!
    他所の見本になれるくらいです笑

寝不足でしんどいけど
    2人の子供なので2人で育ててく
    って意味ではこの選択は
    間違ってなかったなと思います😄

出産頑張ってください!

• 11月8日
ママリ

私も同じような感じで、実母に里帰りをすすめられました。が、そんなに自分自身が落ち着けないことや、旦那と離れるのが逆に自分のストレスになると思ったこと(旦那も育児には協力したいと言ってくれていることもあり)で断り、今住んでいる所で出産することにし、産後何日間か実母が手伝いに来るという形に落ち着きました💦
sora.さんがストレスになることなく、過ごせる環境がやっぱり大切なとかなと思います(>_<)
私もまだ出産前なので、実際どうだったとかは言えず、すみません…

• sora.

sora.

ありがとうございます!
    確かに、ストレスない環境を優先して考えていきたいと思います。
    似たような思いを持ってらっしゃって、嬉しいです😊

• 11月8日
ママリ

孫が楽しみな実母の気持ちはとても解ります❗😂 が、子供の親はママとパパなので、パパが育児に積極的なのであれば実家より自宅🏡の方が環境が整っているように思います✨😉それに、15分の距離ですと、実母に自宅🏡に来てもらって、soraさんをフォローしてもらうことも出来るのでは?と思います✨😉 

• sora.

sora.

ありがとうございます!
    環境の整い具合でいうと確実に自宅の方がいいですよね。母の気持ちは十分わかりますが…💦
    産後のフォローも全然できる距離なので、程よく頼って行こうと思います。

• 11月8日
ちぃ

私だったら里帰りしないです。
なんかお母さん赤ちゃんを可愛がるだけで終わりそう...。😅失礼ですが。

私は里帰りしましたが、結局家事してたので意味無いじゃん!と思い自宅に帰りました(笑)
ストレスない所で育児した方が、赤ちゃんにもいいですよ!!😁

• sora.

sora.

ありがとうございます!
    そうなんです。母は介護の仕事をしていて、「(いつもお年寄り相手やから)赤ちゃん構いたい〜!」っていうのが伝わってきます😂
    月2回くらい実家行くと、絶対掃除洗濯してしまうので絶対里帰り+日中誰もいない状況だと休めないのが予想つきますね!笑

• 11月8日
にゃー

私も同じ状況でした^^;
両親共働き、家が物で埋まってて新生児を連れて行きたくない!という事で里帰りしませんでしたし、今回もしないです^ ^
私自身実家を出て長いですし、生活スタイルも荷物が多いのも合わないのでストレスになると思いやめました。
産後は大変でしたし、夫も寝不足の日もありましたけど、まぁ2人の子ですし^ ^
夫は仕事に行ってる方が全然楽だとこぼしてました笑 育児の大変さも分かってもらえて良かったなと思いますよ^ ^

• sora.

sora.

ありがとうございます!
    同じ状況でとっても嬉しいです😊
    産後は大変ですよね。。でも、夫と2人で頑張れたらいいなと思えました。

• 11月8日