※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

完ミ育児でミルクの量に悩んでいます。同じ経験の方、どうやって調整していますか?

完ミ育児の方、ミルクの量って悩みませんか?😢💔
我が子は一日7回、100をあげていますが、ミルクを吐く時、吐かない時、5時間持つ時、2時間しか持たない時、本当にバラバラです。

でも、赤ちゃんなのでゴクゴク飲み干して、母親ですが本当に飲みたい量がわかりません…😢💦
体重は生後49日でピッタリ5キロ、周りの子より大きい(というかおデブちゃん)ので、ミルクの量に本当に悩みます。

同じ完ミ育児の方、どういう基準でミルクの量を調整していますか?😖良かったら教えて下さい😢!

コメント

ミルク缶の月齢ではなく体重を見て目安を決めるといいですよ😊
下の子が今5.2キロですが、基本は130、調子いいときは140飲んでます😊1日4〜5回です!

悩みました😩
とにかく3時間はあけるようにして、ミルクは成長に合わせてだいたいの量を決めていました。
ミルクの箱に記載されている量は少し多めに記載されていると聞いたので、それより少なめに作りました。

おさるさん

こんにちは!
完ミで育てています
ミルクの量たしかに悩みますよね😭
生後41日で体重は4キロないぐらいです
でもミルクの量は120あげています😊
私は助産師さんに缶に書いてある
月齢に合わせて飲ませて大丈夫と
言われたので飲ませてます!!

にぼし

悩みますよね。
うちも1ヶ月頃からすごくのみムラがありました。余って捨てる時の虚し去ったら😱
赤ちゃんは生まれてすぐだし、ママも慣れてないですから、母親だから分かるってわけじゃないですよ❣️
保健師や小児科医いわく、「大人が食欲ある無いムラがあるように、赤ちゃんも同じ」内臓が未発達なので、余計ムラがあるそうです。
完ミなら、2時間開ければあげていいと言われました(低体重だったからかも)。体重大きめだとどうかなー。1ヶ月検診で相談されたり、地区の保健師に電話するとアドバイス貰えますよ👍

吐き戻しはあるあるなので(まだ飲む量がわかってないので)気にしなくていいと思います。げっぷと一緒に戻すこともあります。
今の感じなら、100作って飲めるだけ、でよいのではないでしょうか🙂

アリス

一括返信ですみません🙇‍♀️
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます😊💓
産後鬱になるほど悩んでいたので心が軽くなりました。個人差ありますし気にし過ぎずやろうと思います!
ありがとうございました❤️