※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
ココロ・悩み

毎日息子のために頑張っているけど疲れてしまった。休み方がわからない。どうやったら息抜きできるか。ありがとうございます。

なんか色々疲れてしまいました。
息子が少しでも寝たorご機嫌な時間を、無駄無く過ごせるように毎日毎日、やることリストのメモを作って動いてました。
どんなに頑張っても、誰も評価なんてしないし。
夫がやらなくちゃいけないことを、なんで私がこんなにやってるんだろう。もう疲れた。体じゅうが痛い。
今日は何もしない。家事もしない。休もう。

でも休み方がわからないんです😢
ソファに座っても『やらなきゃ…やらなきゃ…今のうちに…息子が寝てるうちに…』
ゴロゴロしてみても、床に抜け毛の髪の毛が落ちてるのが見えて『掃除しなきゃ…汚くてイライラしちゃう…』
と考えてしまい、うまく休めません。

どうやったら、うまく息抜きできますか?
家事はどんなにやっていても、私の顔は疲労と不機嫌で、夫も息子も、嫌だと思います。

コメント

むぅ

一緒に寝ちゃったらどうですか?

•    あかね

あかね

そうですね…💦。コメントありがとうございます。

• 11月8日
めくま

とりあえず、産院の助産師さんとか市の保健師さんとかに、ただ話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。

旦那さんが、もっと産後の身体などに理解を深めてくれるといいのですが…。

•    あかね

あかね

よくよく考えれば、夫はよくやってくれているんです。
    ごみはそのまま、服は脱ぎっぱなし、やることを先延ばしにする…など些細なことで私がイライラしているだけなんです😢コメントありがとうございます。

• 11月8日

同じです😖
楽ができたら悩まないですよね。
日曜日とか、一人になれる時間をもらったらどうですか?
家にいたら動いてしまうと思うので
一人で外に買い物でもスパでもカラオケでも🎤
とにかく家族の事を忘れられる時間を持ちましょう🤗

•    あかね

あかね

そうですね…少し一人で外に出る時間をもらいます💦カラオケで騒ぎたいです🎤笑コメントありがとうございます‼

• 11月8日

育児は予定通りにいかないことがほとんどだと思った方が良いです😅
これをやろう!と思えば思うほど自分を苦しめてしまいますので、お子さんのお世話メインでいいんです。
まだ3ヶ月じゃ夜だって起きなくちゃいけないので疲れがかなり溜まっているはずです😭
お掃除だって、抜け毛が激しい時期なので旦那さんが帰ってくる前に掃除機かけるだけだったり、コロコロするだけでしたよ💦

•    あかね

あかね

そうですね…息子の面倒を見てればとりあえず良しとできるようにしたいと思います💦コメントありがとうございます‼

• 11月8日
あーこ

動きすぎです😭働きすぎです😭😭
産後の疲れ取れてますか😱?

私は息子がご機嫌な時は一緒に遊びたいと思ってしまい💕
ご飯は冷凍食品頼りだし、掃除はクイッ◯ルワイパーだし🤣
髪の毛なんて掃除したすぐから落ちるし〜🤪と思ってます😝
洗濯は子供の物は毎日しますが、私と旦那の物は疲れてたら次の日です😅
他の方から見たらダメ主婦ですが、旦那からは文句がないので、我が家はそれでいいかなーと思ってます✨

今日は髪の毛もホコリも見ない事にして🤣
ぜーんぶ明日にして今日は息子さんとまったりお昼寝してください♡

•    あかね

あかね

今日は11時くらいまでパジャマでダラダラして、今スーパーブラブラしてきました。いつもなら1円でも安く夕飯の買い出しにせっせとスーパー周りをするのですが、今夜は夫に買ってきてもらいます。デザートだけ買って帰ってきました‼コメントありがとうございます‼

• 11月8日
N

わかります💦
でも最近 あやすと娘も笑うようになり
『この笑顔のために頑張ってるんだ!!』と思えるようになりました😊
寝かしつけたあとなど
旦那にお願いして
ゆっくりお風呂につかったりするだけで
ひとりにもなれるし楽になった気がします✨
あとは好きな歌を聴いたり、好きな食べ物食べたり
気持ち的にちがいますよ!

家事まで頑張り過ぎたら疲れるんで
掃除や料理は手抜きばっかです😂💦💦

•    あかね

あかね

そうですね…私も少し手抜きしようと思います。息子の笑顔の時間を存分に共有します😭‼コメントありがとうございます‼

• 11月8日
ゆくま

分かりますー😭
出産前の家の状態、家事レベルを保ちたいし、きれいな家で育児したいって思いますよね!
4人目の産後ですが、やっぱり同じ事考えてます💦
家族も多くフローリングも髪の毛や砂だらけ、洗い物も洗濯も翌日に持ち越すのは厳しい、上の子のイベントも多いし、2ヶ月後の1月には仕事復帰。。。

でも、確実に出産前と同じくらいの家事の時間は取れない、効率的に過ごすっていうのは、自分を追い詰めるし、赤ちゃんがいれば不可能だということも分かってます😂

なので、親が来てくれてて、ゆっくりできてるうちに、家事の手抜きをどういう風にしようか、今じっくり考えてます。。。
週末の洗濯は、シーツなんかも一緒にまとめてしまって、旦那とコインランドリーに行こうか…とか、掃除は抱っこ紐で寝かしつけしながら、クイックルワイパーかな…とか、ごはんは紙皿と割箸で済ますか、皿にラップして洗わなくて済むようにしようかとか…
どうやって、家事をこなすかよりも、どうやったら、家事の時間が短縮できるかひたすら今考えてますし、良いやり方があれば誰か教えて❗️と本気で思ってます😂

うまく手抜きできて、赤ちゃんと心穏やかに過ごせるように…😃
自分の休息を確保のために、お互い頑張りましょう✨✨

ちなみに、赤ちゃんの腰がすわり、おんぶができるようになったら、家事は全ておんぶで寝かせながらできるようになって(抱っこ紐だと洗い物や料理はできない、できる家事が限られるので)本当に楽になりますよ☺️

•    あかね

あかね

四人のママさん‼頭が下がります🙇💦💦
    私も手を抜く所は抜いて、楽しようと思います‼コメントありがとうございます‼

• 11月8日
しろ

全く同じ状況で、自分だけではないんだーと思ってしまいました😭
朝起きたらまず授乳、旦那の食べた物の片付け洗濯…私の朝ご飯はいつも昼ごはんになってしまいます💦
今日は掃除はやめようと思っても髪の毛、埃を見るとほおっておけない。
そんな事知らず帰ってきて汚す旦那…
晴れたら子供の布団、お昼寝マットはまめに干さなきゃ!とかお散歩しなきゃ!とか。もー疲れて昨日の夜泣いてしまいました😞
それを見た旦那はやっと私がいっぱいいっぱいなの気づいたみたいです。
私もうまく息抜きができてないみたいです💦
お互いもう少し余裕を持って育児できるといいですね😭
答えになってなくてすいません💦💦

•    あかね

あかね

一緒ですね…本当に😭‼
    もっと気にしない性格になりたいです。私も晴れた☀って分かると、布団干し!洗濯もっと!と自分で仕事増やしてしまいます💦
    お互い楽しましょうね😭‼コメントありがとうございます‼

• 11月8日