※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

娘がいじめの悪口を聞いて泣いており、学校に行きたくないと言っています。どうすればいいでしょうか?

小学生六年の娘がいます。いじめられてはないですが、クラスには、いじめの対象の子がいるみたいで、悪口を普通に先生がいる前でも言うみたいで、先生も注意をするのですが、子どもが言っていたんですが、だんだんエスカレート(いじめる子が増えている)しているみたいです。学校でその子の悪口とかを聞くのが嫌みたいで、しかも自分は何もできない、注意することもできないといい、今日の夜に、泣きながら色々クラスの事を話してくれました。結果、あした学校に行きたくないと言いだしてしまって。
みなさんだったら何と助言しますか?
私はあした学校行かなくてもいいんじゃない?ママと気分転換しに行く?とは言ったもののそれで良かったのかは、不安です。

コメント

😊

癖になってしまうのは良くないと思いますが1日くらい良いんじゃないでしょうかと私は思います。
みーちゃんさんと娘さんが普段から何でも言い合えるような仲なのかは分かりませんが、泣きながら話してくるというのは悩んで悩んでもう限界って感じだと思いますし…
親御さん達は誰も学校に伝えてはいない感じなんですかね?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    クラスのことは、最近話すようになってくれました。
    いじめられてる子のことを、みてる自分が嫌みたいで私に相談してくれたので、私だったらと言う感じて勇気を出して助けたらと言ったら今の時代は、そんなんで収まらないと言います。
    先生も疲れきってるから、かわいそうとも言うし。本人の感受性が強いのかどうしたもんかと思ってます。
    今日は、一緒に寝たいと言うので久しぶりにねてますが、あした少し落ち着くのを願ってます。

    • 11月7日
  • 😊

    😊

    私は今年21歳ですが、小4〜小6までリーダー格みたいな子がいて、次々とターゲットを変えてイジメる感じでした。逆らえば次はその子がいじめられるって感じでした。私もされましたし。思い返せばやられるのが怖くて誰も先生に相談しませんでしたし、親にも言ったことありません。
    先生も疲れ切ってるから可哀想。と思うのも助けたいと思うのも心の優しい子だからですね😢
    校長先生など、もっと上の方に親御さん達から話が上がらない限り解決しそうな感じはありませんね。
    小学校生活もあと少しというところなのに、卒業までそんな気持ちで過ごさなければいけない娘さんも可哀想です…

    • 11月8日
ぱお

みーちゃんさんの気分転換しに行く?って言ったのは良いと思います✨
話をきいてくれて味方でいてくれるだけでとっても心強いと思います😌
娘さん優しいんですね💓
でもこれから女でいるかぎりそういうことは何度もあるし、もっと酷いこともあるかもなのでそこは不安ですよね😢

  • みーちゃん

    みーちゃん

    子供の味方になるように、と考えてますが、下の子が生まれ今までは下の子にかかりきりになってしまって。これが
    いかんかったんかな。

    上の子とは、最近になり話したりしてます。あしたの子供の気持ちで、判断したいと思います。

    • 11月8日
マメマメ

まず、娘さんがお母さんに言うということは
助けてほしいんだと思います。
なので担任の先生に
みーちゃんさんの娘さんが
話してくれたことや
娘さんの状態を
きちんとお話されて方が良いかと思います。

娘さん、お辛いでしょうに・・・。
学校に行きたくないなら
無理やり行かせなくてもいいと思います。

しかし休んで気分転換するなら
短時間で遠出した方が良いかと。
もし表面上風邪などの理由で
休まれる場合、近所を散歩しいて
お友達やお友達のママさんに見られて
ズル休みだと思われたら
娘さんがイジメの対象になるかもしれません。

考えたくはないですが
子供はとてもそういう所に敏感で
さらに便乗してきます。

娘さんに助言をするなら
在り来りかもしれませんが
辛かったね、話してくれてありがとう。
○○ちゃんはママに話してくれて
とても勇気のある子だね。
と、キチンと話してくれたことを
褒めてあげてください。
そして、絶対味方でいることを
伝えて上げてください。

娘さんの心の安定が
早く保たれることを願っています。
長々と失礼しました。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね。先生に話すと言う手はありますが、話す事により私の気持ちだけが、落ち着く感じがします。当の本人は逆効果に感じる気がします。
    子供の味方と安心は、親の私が与えていこうと思います。
    あしたは朝の子供の気持ちで判断します。
    アドレス色々ありがとうございます😊

    • 11月8日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    アドレスでなく、アドバイスありがとうございます😊

    • 11月8日
  • マメマメ

    マメマメ

    先生に話す時には
    娘さんに分からないように
    こっそりの方がいいと思います💦
    言葉足らずですみません💦

    娘さんに被害が及ばないためにも
    担任にも誰が伝えたかは口外しないようにと
    伝えたほうがいいとおもいます。

    • 11月8日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます。
    少し自分も落ちついた気持ちで、対応しようとおもいます。

    • 11月8日
母

嫌な問題ですね、、、
とりあえず娘さんには内緒で学校や教育委員会に連絡を入れて、いじめ問題を伝え早急に対処するように促します。
明日はみーちゃんさんの言う通り、休んでも良いんじゃないでしょうか、、、。
このままだといじめられている子も娘さんも深い傷を負います‥
どうにか子どもたちを守ってあげられますように

  • みーちゃん

    みーちゃん

    いじめって、びっくりするほど広がると言うのがわかりました。いじめてなかった子もいじめに回って。何故、いじめは、あるんだろうと考えてます。子供がお母さんの時はどんなだったって聞くけど、いじめがなかったから、なんとも上手く助言ができないんです。

    • 11月8日
ぽんちゃん

私自身の話で申し訳ないですが、
私はいじめられていた側です。
親にも話したこともあります。
みーちゃんさんのように休む?と言われました。
でも、実際、それを求めていませんでした。
いじめを無くしてほしかった。
だから話しました。
休んだら逃げている気がして、もっと苦しくなります。
だから私は休みませんでした。
親に言っても大したことをしてくれないとわかったので、我慢して行くことにしました。
もちろん辛かったですが、同じような子が他にもいたので、自分の居場所を見つけられた気がして耐えられました(^^)

逃げ道よりも解決策を教えてあげてください。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    どんな解決法がいいんですかね。逃げたい時は、逃げてもいいような。ただ、本当に立ち向かう場合は、一緒に立ち向かうようにしたいです。

    • 11月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は逃げ道はいらなかったです。
    逃げ道が休むことなら、頭痛いとか何とか言っても休めますからね💦
    なぜ親に学校のことを言うかというと、やっぱりなんとかしてほしいからです。
    子供の力では何もできないから、最終手段として大人を頼るんです。
    行きづらい教室の空気を変えてほしいからです。
    一度休んでしまうと、たぶん行きたくないと言う気持ちが高ぶって、どんどん休みがちになってしまうと思います。

    • 11月8日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます。
    今日は、とりあえず行くと、言ってます。少し様子みてみます。

    • 11月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やっぱり行くことにしますよね💦
    気持ちわかります。
    早めに対処してあげてください。
    子供にとって頼れない親にはならないでください。

    • 11月8日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます😊
    夫婦で話し合って対処してみます。

    • 11月8日