※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

妊娠6カ月で微熱や症状が続き、内科受診後薬をもらいましたが、熱が上がり心配。明日再度受診し、インフルエンザ検査を受ける予定です。タミフル処方に不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは
妊娠6カ月です

昨日から咳、頭痛、微熱、関節の痛みが
続き今日会社を休み、かかりつけの
産婦人科に電話をすると感染症の可能性
があるので内科を受診して下さいと
言われ、内科に行きました

37度の微熱なのでインフルエンザでは
無さそうですねとインフルエンザの検査は
せず、妊娠中でも飲める
薬を貰い帰宅して安静にしていました

しかし只今起きたところ、
熱がなんと38.7°C…泣きそうです
自分自身の体は辛くてもかまわないのですが
赤ちゃんが苦しんでるのか、熱いのか
凄く凄く心配です

一応明日もう一度内科を受し、
インフルエンザの検査を行う予定ですが
インフルエンザだった場合、
妊婦でもタミフルを処方されると…

あのタミフル?凄く怖いです
妊娠中にこのような経験をされた方、
アドバイス頂ければ幸いです
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

3姉弟mama♪

わたしは、2人目を妊娠中(7ヵ月頃)に上の子と同時にインフルエンザにかかりました😭
タミフル処方されました。
胎児に影響はないのか?と聞くと、先生にも「妊婦にも処方していいことになっています。でも、絶対に!影響がないとは言えません。」と、言われました。
そのときは、しんどすぎて動けず、でも上の子もいるのでお世話はしなくちゃならない..。
なので、お腹の子を信じてタミフル服用しました。
でも1錠飲んだら熱が下がったので、「飲み切ってください。」と渡された残りの3錠ぐらい?は飲まずに捨てました!!

それから順調に進んで、39wで元気な男の子が3090g、五体満足で生まれてきてくれましたよ♪♪
でも、出産が無事に終わるまで
ずーーっとタミフルを飲んだことが頭から離れませんでした(笑)
なので、もしも、aiaiさんが耐えられるのであればタミフル服用せず頑張ってもいいんじゃないかな..とわたしは思います!!

でも最後はきちんと病院の先生に相談してくださいねっ!✨

  • mam

    mam


    お返事ありがとうございます
    やはり夜中に熱が上がってしまい
    後日、再度内科に行くと
    インフルエンザA型でした

    今回は私が薬を拒否している事を
    伝えるとリレンザとゆう吸い込む
    タイプの弱目の薬を頂きました

    やはり、大丈夫と言われても
    怖いものですよね(>_<)
    私もきっと抵抗のある薬を
    飲んでしまったらるなmama様と
    同じように生まれるまで
    ずっと心配だったと思います(´・_・`)

    今日は熱も全くなく、
    凄く調子も良く赤ちゃんも
    びっくりするくらい元気に
    お腹を蹴っています!

    出産まで残りすくない
    妊婦生活を大切にしたいです♪

    お忙しい中、ご返信、
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月14日