※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyumama
子育て・グッズ

1歳になる娘がまだひとり立ちできず心配です。他の子は10ヶ月で歩けたと聞いて不安です。お子さんはいつ頃歩けるようになりましたか?

もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、
まだ一瞬のひとり立ちしかしません、、💦
知り合いの娘さんは10ヶ月くらいで
少し歩けるようになったみたいで個人差あるのは
わかってるのですが、心配になってしまいます。
皆さんのお子さんはいつ頃ひとり立ちして
ひとりで歩けるようになりましたか?😭

コメント

mnmndan

10ヶ月は早すぎてむしろよくありません。1才を目安ですが、じっくりハイハイした子の方が体のバランスも運動も先々にはかなり優れてますよ。
私の娘は7ヶ月で歩き始めましたが腕の力弱いです。けがばかりです。
反対に一番上は歩き出し遅かったせいか、けがはほぼなしで、かなりの運動神経で『のぼる』ことに優れてます。あしもそこそこはやいですけどね。

まる

うちの息子は一歳の誕生日は つかまり立ちがやっと出来るくらいでした🙂
1人で数歩歩ける様になったのは
一歳1ヶ月頃でした!でも本当に数歩だけで、ヨロヨロしながらも ちゃんと歩ける様になったのは さらに1ヶ月後くらいだったと思います😅

まぐ

息子は1歳の誕生日に1人立ちして、1歳3ヶ月後半に歩きました😅
立てるようになってから歩くまで、この子は歩くようになるの?と思うくらい時間かかりました🤣

みは

心配するのはとりあえず1歳6ヶ月で全く歩けない場合でいいですよ。
1歳0ヶ月はお座りと、つかまり立ちと、伝いあるきが数歩できれば問題なしです。

けー

うちもそんなんでしたよ。
一歳になるかどうかくらいでなんとか一人で立ちますが続かず。
1歳1ヶ月目前でズリっと片足が前に出て、それを目撃した友人と「今の、もしかして?」なんて言ったくらいちょっと前滑りしたかな?って感じでした。しかしその翌日から少しずつ足が出るようになりました。
立てるようになってからそこまで時間はなかったように思います。
座りながらズリズリと前に進むことを覚えた子は歩くの遅くて1歳半目前くらいでした。そういう子、二人知ってますよ。

ちぃ

うちの子はつかまり立ちでひとり立ちしません💦
よく、直ぐに歩かせずにハイハイいっぱいさせてと言われてるので気にせずハイハイさせてます☺️

元から体の発達ゆっくりだったのでゆっくりしてくれと思ってます😃

ママリ

大丈夫ですよ😁🙌
立っちができるなら、もうすぐ歩きます😁🙌
立っち姿も今しかないので、たくさん動画に、収めちゃいましょう😆✨

こちょっぱ

大丈夫です、その10ヶ月で歩ける子がすごく早いだけですよ。
ほとんどの子は1歳をすぎてからだし、うちの子は1歳5ヶ月になってから少し歩けるようになったのですが、それでも多少ゆっくり目なだけです☺
ちなみに1人で立ったのは1歳4ヶ月で、にっこり怪獣さんと同じ11ヶ月のころはちょうどズリバイができるようになったところでしたよ。
それだけゆっくりでも何も心配はいらないので、本当に個人差の範囲って広いんですよ😊