※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

昼夜のリズムを整えるため、夜の寝かしつけについて相談です。昼夜の区別がつかず、夜遅くまで明るい部屋で過ごしていたが、18時に寝かしつけを試みた結果、20時に眠りについたとのこと。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の夜のリズムについて🙋‍♀️

今日から昼夜のリズムをつけていく練習をはじめました☺️

今日の一日の流れ

○8時 息子と私で起床(リビングの明るい部屋移動、カーテンで日差しをいれる)
まだ息子は眠いのか、私の胸でラッコ抱き寝、私も寝る
○11時頃 2人共に起床
○13時〜16時までお散歩、用事を済ませる
○17時 息子のお風呂→授乳
○18時から寝室の暗い部屋で寝かしつけ
泣いたり寝たりを繰り返していた
○20時 授乳
ストンと眠りについた

このような1日だったのですが、夜の寝かしつけについていかがでしょうか?💦
昼夜の区別がついてないので、昨日までは23時くらいまで明るい部屋にいて寝ずに23時〜朝6時くらいまで寝てました💦
いきなりリズムを変えてしまいましたが、そろそろ昼夜の区別をつける練習をしていこうと思い、18時には一度寝かしつけをしてみました!
結局寝たのは20時ですが😂

こーした方がいいよ!などあればぜひ教えてください😊💕
問題ない場合でも同意いただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️❤️

コメント

みーまま

私個人的にはいいリズムなんじゃないかなーと思います🙆💕私も上の子のときから決まった時間には寝室に連れて行き部屋を暗くして寝せる。というのをしています!おかげで朝起きる時間もだいたい決まっているのですごく助かってます😊👌上手く行かないときもありますがママも子供も無理しない程度でいいリズムがつくといいですね😊🌱✨

• らん

らん

ありがとうございます😊💓

みーままさん母の手本ですね👏
    私も1ヶ月からですが今からでもリズムつけ遅くはないですよね?💦
    決まった時間に何事もしてあげると子供も自然と覚えていくものですよね!
    時にはうまくいかないこともあるかと思いますが、頑張ってみます🙌
    ありがとうございました!!

• 11月7日
  • みーまま

みーまま

そんなことないです!子供たちが親孝行なんだと思ってます😊💕そして全然遅くないですよ🤗寝る時間がだいたい決まってくると1日の生活リズムを子供の体が勝手に覚えていってくれる?感じがします💃✨成功のコツは頑張りすぎない事です👌参考になってよかったです😊

• 11月7日
  • らん

らん

頑張りすぎずにやってみます👍💕
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 11月7日
あゆまる

うちは新生児の頃から20時には暗い部屋に置き去りのごとく寝かしていましたよー!20時くらいに寝たということなので大丈夫だと思います!就寝時間の30分前くらいに授乳すると寝つきいいですよー♡

• らん

らん

ありがとうございます😊💕
    うわあ😭、、!素晴らしすぎます!
    私も新生児のうちからリズムつけしてあげればよかったなあ😭
    就寝30分前ですね👍👍了解です!

明日からも継続的に頑張ってみます😻

• 11月7日
nnn

良いと思います😃まだまだ昼夜の区別はつかないので、朝カーテン開けて、明るくして、夜は決まった時間にお風呂に入れて寝かしつけで暗くする、だけでも十分だと助産師さんには言われました✨
うちは1か月くらいからソレを始めて、3か月になってからは朝顔を拭いて保湿と、寝巻きと普段着を分けて着替えさせるのも追加しました。

• らん

らん

ありがとうございます😊💕
    そうですよね!!寝ても起きてもまずは同じ時間に決まってしてあげることが大事ですよね👍
    決まった時間に寝かしつけをして、もし寝なくても継続的にやってみます!

3ヶ月からの2つ!私もやります🙋‍♀️!

• 11月7日