※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
子育て・グッズ

兵庫県神戸市在住の方、2年の公立幼稚園に通わせる予定の方や卒園した方、入園前に習い事や幼児教室に通わせた経験がある方、教えてください。情報収集のために参考にさせてください。

兵庫県神戸市在住の方、教えてください!
それ以外の地域の方でも大歓迎です

✳︎2年の公立幼稚園に行かせる予定の方
✳︎現在、公立幼稚園に行かせてる方、卒園した方
で、
入園前の1年前に何か習い事や幼児教室に
行かせてましたか?

主人と話してたのですが、よく分からず…
情報集めのために参考にさせてください(^ ^)

コメント

korun*

中央区です😄
上の子が4月から公立幼稚園入園で
この1年はスイミングに通わせてます😄
さすがに何もせずいきなり団体行動はしんどいかな、と思い😓
ほんとはお勉強?系の習い事もさせたかったのですが、いくつか調べても通わせたい!と思うところがなかったり、あっても私が車運転できないので通うのが無理そうだったりで😭

  • かゆ0612

    かゆ0612

    コメントありがとうございます(^ ^)
    スイミング行かれてるんですね!
    親も一緒ですか?

    勉強系多いですよね…
    私もピンと来てなくて😅

    • 11月7日
  • korun*

    korun*

    一緒には入らず、
    上から見てるだけです😄
    送り迎えはしないといけないですが💦

    高いですしね😓

    • 11月7日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    上から見るだけならいいですね(^ ^)
    お子さんは1人で大丈夫そうですか?

    • 11月7日
  • korun*

    korun*

    下の子も上の子もクラスは別ですが
    同じスイミング通ってて
    下の子は最初こそ泣きましたが
    2回目からは楽しそうに行ってます😄
    上の子は最初からウキウキです😊

    • 11月7日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    楽しい所って分かれば大丈夫そうですね(^ ^)
    体験してみて、行きたそうにしたら
    検討してみます(^ ^)

    • 11月8日
ゆー

神戸市じゃないですが...
来年4月から公立幼稚園行きます。

2歳から幼児教教室、体操教室等通ってます
!スイミングは短期教室だけ行ってますが、幼稚園の団体行動の為とゆーわけではなく、毎日行くところもなく、暇だったので通うようになりました💦

  • かゆ0612

    かゆ0612

    いっぱい行かれてるんですね(^ ^)
    何か、数字やひらがな
    といったものは学ばせる予定とかありますか?

    • 11月8日
  • ゆー

    ゆー

    今はまだ身体動かす方がいいかなぁと思ってて、勉強系は通う予定ないです💦

    • 11月9日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    まだまだ小さいですもんね😓
    体操は、近くにあるので一度体験に行ってみたいと思います😊

    • 11月9日
りんたろすchan

北区です。
1歳半から英会話をしてます(^^)

1歳9ヶ月に新教室ができ、
1年は母親とスクールに通い30分の授業でしたが…
来月より、子供だけを預け1時間の授業になります(^^)

後は、2歳になってすぐ
児童館のすこやかクラブ(という幼稚園でするような行事などを組んだカリキュラムをする)に加入し、団体行動をさせています(^^)

  • かゆ0612

    かゆ0612

    英会話も検討してます(^ ^)
    日本語も、ままならないのに行かせて分かるのか…と主人が言ってて😓
    お子さんどんな感じですか?(^ ^)

    すこやかくらぶ、うちの地域にもあります☺️
    奏さんの地域は、4歳の子もいたりしますか?
    行かせるなら4歳かな〜と悩んでて😓

    • 11月8日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    英会話は今からの時期が一番吸収しやすいですよ(^^)
    日本語の音と英語の音の数が倍以上違うので、日本語の音が完全に入ると英語の音は聞こえなくなるのでネイティブな発音が出来なくなります(>_<)

    うちの娘は、英語の発音(まだ単語ではありますが)かなりいいです(^^)
    日本語も普通に話しますが、
    英語の方に興味が向いているので
    通常の幼稚園の後、インターナショナルの幼稚園の預りに行こうかと思ってます(^^)✨

    うちの地域は、4歳の子もいます(^^)
    ただ、4歳の子はすこやかクラブでも大きい方なので…カリキュラムが簡単なので退屈そうにしてる子が数人いてます(^^;

    行くなら2歳後半~幼稚園入るまでがベストかな?と思います(^^)

    • 11月8日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね!
    今の時期が良さそうですね(^ ^)
    興味向いてくれると、また視野が広がるからいいですね☺️

    4歳だと難しそうですね😓
    幼稚園入る前だと6月生まれなので4歳に近くて😂
    早めに入れる事を検討してみます!

    • 11月8日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    はい😊
    子供は自由に動いててもしっかり聞いてるので、見てて楽しいのでオススメです😊
    スーパーとか普段の生活内で
    英語で○○!とか言うので誉めてあげると伸びます😊

    4歳だと色々自分で出来るので
    2歳の子でやっとできるかなー?くらいのカリキュラムだと飽きちゃうみたいです💦

    課外学習のようなイベントは、
    しっかりしている分とても頼りになります😊

    • 11月8日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    生活内でも英語でてくるのは凄いですね(^ ^)
    今度、英語リトミックの体験に行くので子どもの様子を見てみたいと思います(^ ^)

    2歳向けなんですね😅
    課外学習は、滅多にないから魅力ですね(^^)🎵

    • 11月8日
ひなの

神戸市在住です。
うちは3年私立ですが友達が公立の2年です。
仲がいいので色々聞きましたが
友達はスイミングとチャレンジやってました。
あとはすこやかクラブ一緒に通ってました( ¨̮ )

  • かゆ0612

    かゆ0612

    色々、聞いてくださりありがとうございます(^ ^)
    スイミング、チャレンジも多いですよね✨

    • 11月8日
ちまこーい

2年公立幼稚園です😊
習い事は何もしてなかったですが、子供が字や数字に興味を持っていたので家で学習ドリルしたりはしてました😊

  • かゆ0612

    かゆ0612

    興味持ったら学習ドリルいいですね(^ ^)
    ちなみに、どこの会社のドリルを使われてますか?

    • 11月8日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    ネットから印刷したりDAISOで買ったりしてます😅
    すぐに終わらせてしまうので、公文とかしっかりしたのを買うのはたまにです😅

    • 11月9日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    DAISOいいですよね(^ ^)
    公文とかだと500円はしてしまいますしね😓

    • 11月9日