※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
ココロ・悩み

断乳のやり方を教えて下さい!!私は母乳過多で5回程乳腺炎なったことがあり断乳するのが怖いです!

断乳のやり方を教えて下さい!!
私は母乳過多で5回程乳腺炎なったことがあり断乳するのが怖いです!

コメント

なー

おっぱいがぱんぱんになったらちょっと乳首を揉んで圧を抜き、乳房をおにぎりをにぎるようにするといいと助産師さんに教えてもらいました。
乳首を揉まなくてもよくなったら乳房だけをにぎり徐々にその回数も減らしていく感じです。

• mizu

mizu

何か難しそうですね(;´༎ຶД༎ຶ`)ありがとうございます!やってみます!

• 11月7日
らら

私は現在断乳5日目です(o^^o)
1日目、2日目は搾乳で6時間に1回くらいのペースで搾乳(どうしても痛かった場合)
3日目、搾乳で全ての母乳を出す
4日目〜6日目、痛かったら少し搾乳(基本は出さない)
1週間、搾乳
1ヶ月、搾乳 断乳完了

と言ったやり方でしてます!
私も母乳の量がとても多いですがなんとか乳腺炎をまぬがれ今に至ります💦
しかし、乳腺炎の心配はあるので産院の母乳外来に通い断乳するのが安心かと😓💦

• mizu

mizu

1ヶ月かかったんですね(°д°)その1ヶ月間ずっとおっぱい痛かったですか?(°д°)やっぱり、助産師さんと相談して断乳進めた方がいいんですね♩

• 11月7日
  • らら

らら

いえ、まだ5日目でこれからこの予定で断乳していこうと思ってます😓
    おっぱいが張って痛かったのは3日目の全部出しきるまででした💦
    4日目からは嘘のように痛みも引いておっぱいもあまり張らなかったので断乳成功かな?と思っています☺️
    乳腺炎にならないために、1・2日目の少し搾乳する時はしこりがある部分を重点的に片方の胸5〜6分ずつ搾乳するといいかもしれないです😊

• 11月7日
お星様

乳腺炎3回ほど繰り返した経験者です(^^)

私の場合、息子10ヶ月のときに断乳しました‼
1ヶ月半かけて断乳計画を立ててしました!
徐々に授乳回数を減らしていったら大丈夫でしたよ(^^)
1週目授乳回数1日5回
2週目授乳回数1日4回
3週目授乳回数1日3回
4週目授乳回数1日2回
5週目授乳回数1日1回
おっぱいはガチガチになることなく成功しました😊たまたまかもしれませんか😭
子供はスムーズに回数減らすことできたけど、最後の完全にやめるときは夜泣きがすごかったですが3日で夜泣きもなくなり断乳することができました🤩