※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

子どもを産んだが、可愛いと思えず後悔している女性の相談です。周囲のサポートはあるが、毎日がつらく不安でいっぱい。施設に預けたいと感じており、自分の気持ちに苦しんでいます。

こんな事を書いている自分にも嫌気がさします。
皆様を不快にさせる内容ですがもし宜しければ読んでやってください。

9月に子どもが産まれました。
元々子どもは好きではなかったし、将来結婚しても旦那と
大好きなネコと暮らそうと決めてました。
しかし結婚して2年。
その時の私は何を思ったのか子どもがいる生活もいいななんて思って
子作りしました。
妊娠して発症してたパニック障がいも嘘かのようによくなり
早く赤ちゃんに会いたいなと思う日々。
胎動を感じては愛おしく思い、名前考えて、服を見て。
旦那とデートしながら、来年はお腹の子と3人で来ようねなんて言って。
子どもを作る為に精神のお薬を先生と相談して断薬して
赤ちゃんの為だからと多少気持ちが不安定な時も頑張って来ました。
お腹の中であまり赤ちゃんの体重が増えず毎日点滴に通い
赤ちゃんが心配で沢山泣きました。
切迫早産になり安静と言われそれを乗り越えて
予定日を超過したけど安産で健康に産まれてくれました。
初めて抱いた時は嬉しさで涙がでたのに
今じゃビックリするほど可愛いいという気持ちがないんです。
まだ産まれて46日目なのに全然可愛いと思えないし
母乳を飲ませる事が苦痛で仕方ないし
泣き声を聞くとイライラや不安感がおしよせ
あげくにパニック発作は再発して。
毎日毎日何が楽しくてこの子といるのか。
私は一体何をしているんだろうと思う日々です。
旦那はとても協力的ですし仕事帰っても家事をしてくれ
子どもが泣き叫んで私も泣いてしまった時は優しく私をなだめながら
子どもをあやしてくれ、夜中は一緒に起きてくれます。
恵まれた環境なのに私は一切、子どもが可愛いと思えないし
産んだことを後悔しています。
出来る事なら妊娠する前に戻りたい。もう施設に預けたい。
見たくない聞きたくない。
そればかり思ってしまうのです。
私の勝手な都合で赤ちゃんを作り、産まれたらいらないなんて
本当に自分勝手なのは重々承知です。
ご飯もおいしくない、食べた気がしない、食欲もなくなってきて
悲しい、苦しい、不安しか思いません。
誰かに聞いて欲しくてここに書き込みました。
とても不快な思いさせてしまい、そんなんなら赤ちゃん可哀想だから
施設に預ければと思われると思います。
決して子どもは悪くないのは頭でわかっているのですが
心でついていかないです。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

Mちゃん★

産後は不安定になりやすいですよ。
実家など頼れる所はあるなら1人になる時間も作るといろいろ考えれるかもしれませんよ。

しげこ

産後うつでは?
市の保健師さんに相談されたり、病院の先生に相談してはどうですか?

meg

大丈夫ですか?
産後は誰でも不安定になります。
もともとパニック症を持っていたなら尚更です。

私も結婚前に精神科に通院していたことがあり、産後は大きくホルモンバランスが崩れこの子がいなければ…とも思ったこともありました。

今は少し余裕が出てきて可愛いです❤️

周りに甘えてしっかり体を休めてください。

ちゃん

産後うつではないでしょうか?
簡単にお気持ちわかりますなんて言っては失礼かもしれませんが 私は子供が大好きで早く子供が欲しかったのになかなか授かれずやっと授かった我が子...ですが そんな状態になりましたよ😞
ホルモンバランスも崩れ 不安定になりやすいですよ!
にゃんたろうさんが悪いわけでもお子さんが悪いわけでもないですよ☺️
少しずつ可愛いな愛おしいなって思えるようになると思います!
保健師さんなど 相談なさってみてはいかがですか??

ふがし

ママさんもずっと寝れない状況が続いてて、鬱になってしまってるかもですね😵
わたしは沢山保健師さんに相談してましたよ😊

母乳あげるのが苦痛ならミルクに変えるのもいいと思います😌

まずは、保健師さんに相談するところから始めましょう💭

ミキ

まだ産まれて1ヶ月の頃は、わたしもあまりかわいいと思えませんでした。3ヶ月頃になってニコニコ笑ってくれるようになって、物凄くかわいくなりますよ!半年過ぎると、こっちが言ってることがなんとなくわかって、さらにかわいくなります。今が1番辛い時期です。あと少しです。

deleted user

産後は不安になったり悲しくなったり
いつもの自分とは違う考え方を
するようになったりしますよ
自分を責めすぎないでください

旦那さんが協力的な事が救いですね
ほんとに恵まれてると思います
あまりそのことばかり考えても
マイナスになるだけなので
少し1人になる時間を作って見たり
するのもいいかもです

赤ちゃんはにゃんたろうさんを
必要としますし
にゃんたろうさんも少しずつ
赤ちゃんに心がついていける日が
来ますように。。✨

Sa

私も出産後の次の日から不安定になりましたよ!産まなきゃ良かったとも思いましたし、時間が経てば解決するかも、、?まずは頼れる人はいますか?親でも、義親でも。たくさん頼っていいと思いますよ!それでもしんどいなら病院に行って相談されてはどうですか?授乳中でも飲めるお薬もあると思いますよ!

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

施設に預ければ?なんて私は思いません!
苦しい、辛い、悲しいという感情が、凄く伝わってきました。

パニック障害で、心療内科など通われていらっしゃると思うのですが、その時に、今ここに書いてある事を、お話してみた方がいいと思います!
心が少し楽になるかもしれません!

産後うつ、もしくは違った病気がわかるかもしれません!

☆S&S☆

産後鬱ではないでしょうか…
あまり抱え込みすぎず、産婦人科で産後ケアみたいなものはないですか?
保健センターの方とかも相談にのってくれると思いますし、話すだけでも少し楽になるかもしれません。
あまり自分を責めすぎないでくださいね( ; ; )

deleted user

毎日お疲れ様です^ ^
もともと精神的に不安定だと産後崩れやすいですよね。私もそうでした😅
生まれて日が浅いからこそ可愛いと思う余裕はないんじゃないですかね?私も新生児のころや1ヶ月なったばかりの頃は生かすのに精一杯で可愛いなんて思う余裕なかったです(ー ー;)
そのうち笑顔を見せてくれるようになったりして癒されることも出てきますよ♫世の中のお母さんたちみんな時期は違えど多かれ少なかれどこかで挫折しそうになることはあったんだと思います。みんな一緒だと思いますよ^ ^
本当大変なこと多いけど乗り切りましょう!申し訳ないけど協力的な旦那さんに当たり散らしちゃいましょう 笑
私は月齢が進むにつれて大変なことも増えるんだろうけどきっと楽しいことも増えるんだと信じてます!

まるまる

市の保健師さんに相談すると聞いてくれますよ。産後の1ヶ月の訪問はもう済みましたか?もし済んでなければ来てもらった際に思っていることを吐き出すのもいいと思います。
家族にはなかなか気持ちを正直に出しにくいことも、保健師さんは他人ですから話しやすいこともありますのでおススメです。
それと、何人も相談を受けているでしょうから気持ちを理解して受け止めてくれやすいです。

どうか思い詰めずに、人を頼ることは悪いことではなく自分自身の健康の為にも頼って行きましょう。

私も正直3ヶ月なるぐらいまで妊娠前に戻りたい、可愛くないと思ってました。なんのために生きてるかわからなかったです。

ですが可愛いと思える日は絶対来ますよ!

るるる♡

こんばんは🌙

産後の自分に似ています。
読んでいて思わず涙がでそうに..😢

同じくパニック障害がありました。
結婚して5年。
辛い断薬を乗り越えやっとできた娘です☺

私も妊娠してパニックが嘘みたいに良くなりました。同じく切迫早産でした。

やっと抱っこできた時は感動で涙が..♡

家に帰り娘との生活がはじまって
イライラして
不安で苦しくてたまらなかったです..

何をしても泣き止まない娘と一緒に
わんわん泣いた日も沢山ありました..😢

46日目なんですね。毎日お疲れ様です😭♡
産後の疲れもでて今1番しんどい時期なのかなって思います。。
私はその頃が1番しんどかったです..
可愛い。ておもえる余裕ありませんでした。

まわりに誰か話せる人はいませんか?
旦那様がお仕事にいっている間
誰か頼れる人はいますか?😢

赤ちゃんが泣いてて、苦しくなった時は
赤ちゃんを安全な場所において
トイレでも隣の部屋でもいって
泣かせておいても大丈夫ですよ!☺

今日も1日無事に終わった
..今はそれだけで充分だと思います😢

2ヶ月すぎくらいから、可愛くてしょうがない♡と思えるようになり
私はその頃からまたパニック発作もなくなりました😭

のん

ただでさえ産後は不安になるものです。
にゃんたろうさんの場合は元々精神疾患もお持ちなので、それが表に出始めたのかもしれませんね💦
私の友人も元々精神疾患があり、産後に酷くなったので病院から育児の協力が必要と判断され、半年ほど実家でお世話になっていましたよ。
ご主人は協力的とはいえ、日中は赤ちゃんと2人きりだと今はつらいですよね?
この際、赤ちゃんのお世話は誰かに頼って、病気の治療に重きを置いた方がにゃんたろうさんと赤ちゃんのためだと思います。
頼れるところはありますか?

ばるす

私もそのくらいの時期本当に
しんどいし、辛かったのを
今でも鮮明に覚えています‼︎
私も元々子供好きじゃないですし、
自分が母親になれるとは
思ってもなかったです。
私は妊娠中に手術したり
切迫早産にもなったりで
色々一緒に乗り越えて来て
くれたのにも関わらず
生まれた娘に対して可愛い❤️
って思えたのは生後2ヶ月
過ぎた頃だったと思います。
一ヶ月健診の時に助産師さんに
心配されてカウンセリングの先生に
話聞いてもらって大泣きしたのを
思い出します笑
そんな私の娘は今はもう歩いて
しまってるので大変ですし
イライラもしますが本当に可愛い
です‼︎‼︎♡♡♡♡
本当に辛い時期だと思うので
頼れる人には頼って
少しお子さんと離れる時間を
作ってはいかがですか⁇
わたしはコンビニに1人で
行くだけでもかなり息抜きに
なりました✨

ペリエ

生まれて間もない赤ちゃんは壊れそうな上、扱いにも慣れていないし、日中母子2人で過ごす不安や自分の時間が無かったり世間と断絶されたようなストレスで、先の見えない育児に自信がなくなる気持ちは共感出来ます。

この場から逃げ出したい、よく思いました。

今はそういう気持ちであっても、子供を欲しかった気持ちも真実です。
産前産後の気持ちが同じ人もいるだろうけれど、違う人も沢山いますよ。

可愛くないと思ったっていいと思います。
産前産後で気持ちが変わったように、また可愛いと思える時は来ます。

そう思えるまで耐えられないと思ったら、夫婦二人で抱え込まず行政に頼ったらいいと思います。
子育ては地域全体で助け合うものなので、助けて欲しい、辛い!声はどんどん発して下さい。

ひまわり

まだ産まれて間もないじゃないですか!
私その頃が1番しんどかったですよ!人生の中で!
子供が大好きな私でもそう思ってたんです。にゃんたろうさんがそう思うのはおかしいことではありません。
きちんと人に相談したり、精神科いったり、市に相談してみたり、、色々窓口はあります。旦那さんが協力的なのは嬉しいですね✨
今は頑張ろうなんて思わなくていいので、どうやって手を抜くかを考えて生活してみて下さい!
赤ちゃんが成長するにつれて少し気持ちが落ち着いてきます!