※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

保育園がSNSをやっていることについての意見を聞きたいです。入園時に説明がなく、顔がわかる写真がアップされていることに不信感を持っています。この状況は普通でしょうか?

皆さんは保育園自体がFacebookやInstagramをやっていることについてどう思いますか。

入園の時に個人情報の承諾書の説明を受けた際は一切そのことは説明されておらず、説明書にも園便りや園のホームページに写真を載せる旨の承諾書でした。
最近娘の通っている無認可保育園がSNSをやっていたことを知り、内容をみると私の娘含め園児の顔がもろわかる写真が誰にでも見られる設定でアップされていました。
園に確認すると、それは入園の時に説明したはずだ。承諾書の中に【園が必要と判断したもの】の記載があり、SNSは園の宣伝のため必要と判断したものだから載せている。
と説明を受けました。

私はそんな内容は不親切だし、保育園としてそのようなことを平気でしていることで不信感を持ったのですが…このご時世普通なことでしょうか?
皆さまのご意見を聞かせてください。

コメント

さーこ

SNSは私も嫌ですね💦
私自身インスタやフェイスブックどちらもやっていますが子供の顔は載せないようにしてるので尚更嫌です😅

ちなみにうちの子の保育園もSNSはやっていますがきちんと承諾書に記載されていました!

• まな

まな

やはり普通の考え方だと嫌ですよね💧やっていたとしても、他の園を見てみると遠目からの写真やわかりにくい横顔、後ろ姿ばかりだったのでそれなら納得いきますが…

• 11月7日
  • さーこ

さーこ

今はネット社会なので尚更怖いですよね💦
    悪用される可能性もあるし😣

子供を預かる保育園ならそういう事はきちんと考えて欲しいですよね😢

• 11月7日
  • まな

まな

SNSは拡散できて便利な反面そういった可能性があることも考えてほしいですよね😣
    本当に、子どもの命を預けているんだからそういうことはしっかりマナーを守ってやってもらいたいです💧

• 11月7日
  • さーこ

さーこ

まなさんが直談判した事で考え方ややり方が変わってくれるといいですね😣!

• 11月7日
  • まな

まな

本当それを願います💧娘を来年度から評判のいい幼稚園に入れられることに決まっているので、あとは何事もないよう日々を過ごせたらと思います…

• 11月7日
あんこ

私は保活中ですが、保育園をネットで調べてみると、SNSで園児の写真を分かりやすく日々何枚もアップしてる園がありますよね…
園の宣伝のためって、それって、園児や保護者の方に何一つメリットがないですよね❓「保護者の方に園の生活をお知らせしたい」という理由ならまだしも、園の経営のための材料として子どもが使われてるのであれば、私なら納得いきません😓
年度初めに提出した承諾書は取り下げできませんか❓私なら気味が悪いし、娘が園のために使われるのも嫌なので今後は許可しないことにします😱

• まな

まな

私も全く同感です。実は私自身も娘を預けている保育園で、娘からは離れた場所で仕事をしている保護者であり職員なので、昨日園長と代表に直談判して話したら代表がそのような考えをお持ちであったようで心底呆れました💧
    私の娘の写真を削除してもらうこと、今後一切写真を使わないでもらうことを約束してもらい終わりましたが、あんこさんが仰っている内容を話したら相手は終始納得いかないという顔をしていて凄く腹が立って😭
    子供をダシにする園なんて信用できませんよね。

• 11月7日
  • あんこ

あんこ

まなさんの仰る通りだし、普通の感覚を持つ保護者の方なら皆さん、まなさんと同じような気持ちになると思います💦
    そういうことこそ保護者会などで話し合って欲しいですよね😓
    とりあえずは自分の子どものことだけでも守れたらよしとして、削除&今後は掲載禁止ということで、ぐっと堪えるのがいいかなぁ…という感じですね🤔
    自分の娘がそんな感じの園に入ったら嫌なので、私自身、4月に保育園に入れる際には気をつけてチェックしますね😊参考になりました✨

• 11月7日
ねむりねこ

娘の保育園はSNSじゃないけどホームページに写真を掲載することもある旨の承諾書へサインが必要でしたが①どのような写真でも可。②可愛い、楽しそうな表情なら可。③顔の判別が出来ないようやなら可(出来れば載せたくない)。の中から選ぶことが可能でした!←私は③を選びました。

もし掲載して何かあったらと考えたら嫌ですよね(>_<。)

• まな

まな

このご時世なのでどんなことに悪用されるか分からないですし、載せるならホームページでもそこまでするのが普通ですよね😢
    街中にある保育園なので観光客も多いですし、これだけ事件が起きているのに何を考えているんだと思います💧

• 11月7日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

悪用もですが私自身未婚シングルなので娘の父親やその親族がもしも娘のことを探そうとしたら…と思うと公開してOKとはサイン出来ませんでした💦
    知人は元旦那側の義母がどうやって調べたのかお迎えに行ってたとか言ってましたし(>_<。)

良い保育園アピールしたいなら、違う方法もあるんじゃないの?って思っちゃいますね💧

• 11月7日
  • まな

まな

時々なりすましでお迎えに来る話も聞くので本当怖いですよね💧やはり安心して預けられるところや人気のあるところはセキュリティ厳しいですし、園自体ルールがしっかり定まっている気がします。

その通りですよね、私は1番信頼されて確実なのは口コミだと思っているので口コミで信頼できる園というイメージを地道に作ることでは?と返しました。
    時間もかかるけど、人気のある園はやはり園がアピールせずとも人は自然と集まりますし。そうしたらすぐ人が来なかったら来年度の経営がー…って、そのことしか考えていないようでした。子どもや親御さんを何だと思っているんだと思いますよね😵保育士さん達に話したらみんな代表たるものがそんな考えであることに呆れていました💧

• 11月7日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ですね💦
    そりゃあ経営出来なきゃ預けられなくなるので困るけど…それはあくまでも園の問題で保護者や園児に対して「だからSNSに掲載します」とは別問題ですよね💦

• 11月8日