※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

1歳以降の予防接種について、保育園に預けて仕事をしている方の経験を知りたいです。仕事復帰後の予防接種の受け方や、仕事を休むことができるかについて不安があります。

お子さんが1歳になると同時に保育園に預け仕事をされてる方にお聞きしたいのですが…

産休中は好きな時に予防接種をバンバン受けに行けてましたが…
仕事復帰してからの1歳以降の予防接種はどのように受けてましたか?
仕事もお休みしないといけないですし…
そもそも予防接種で仕事休みます!!と言っても大丈夫なのでしょうか?

保育園に預けて仕事されてる方もう1歳以降の予防接種どうされてますか??

水ぼうそう、ヒブなどです…囧

コメント

私は土曜日に予防接種できる小児科でしてました。

が、途中からかなり適当になりましたが…
水ぼうそうは接種するつもりなかったのでやらなくて、おたふくはしました。
もう5歳ですが、まだやってないのも多々あります…

基本的に、予防接種で仕事休んだ事はなくて、ただ市のやっている合同検診の時はお休みもらってました。

昔みたいに、保育園や小学校で集団接種にしてくれたら楽なのにと思います…

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!そして返信遅くなりましてすいません😭

土曜も仕事がある日が多くて…しかも予防接種の予約したときに午前中にしたほうがいい…午後より子供の様子を見るために午前中がいいですって言われて…
    そうなるとやっぱり仕事を休んで予防接種することになって…
    世の働くお母様がたはどうしてるのかと思って…

水ぼうそうの紙?もしから届いてて…できるものはしとけばいいかなぁって思っちゃってます(ノω・`)

• 1月17日
MINMIN@蒼

私は金曜仕事終わりとかに行ったりしてました!
ギリギリ間に合う時間だったので(´・ ・`)
土曜でも良かったんですが副作用とか日曜に出たら怖かったのでw

ご両親や旦那さんが連れてったりは
出来ないんですかね?

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!そして返信遅くなってすいません。
    仕事終わりとかでも予防接種できるんですか?

うち電話したら午前中のほうがいいですって言われて…そうなるとやっぱり仕事を朝から休まないといけなくて…

旦那に連れてってもらえてるんですか?今度頼んでみます…
    義両親は近くにいますが自分の両親は数時間かかるところにいるので頼めなくて…😩

• 1月17日
  • MINMIN@蒼

MINMIN@蒼

私は仕事が16時半に終わりその後迎えに行きそのまま小児科に行ってました!
    18時までなので17時半に予約してって感じでしたね〜

小児科によって違うのかな(;´・ω・)?
    うちは予防接種専用時間があるんですがそれ以外でも好きな時間に予約可能で特に何も言われないので(-ω-;)
    でも午前中に受けた方が副作用などいろいろ考えるといいのかもしれませんが
    仕事関係やらでみんながみんな午前中に受けられる訳じゃないんでねwww

うちは旦那は土日休みなんで予防接種は頼んだことないんですがもし平日にお休みあるのなら旦那様に連れていってもらうのはアリかなっと!
    うちの行ってる小児科はパパさんだけで来てる方とか居るんでお子さんがパパだけでも大丈夫なら(●´人`●)
    義母さんならもしめんのさんが頼みやすければ頼んでもいいかなっと!
    うちも義実家のが近いんでなんだかんだ頼んでしまいますので(-ω-;)
    実母のが頼みやすく楽なんですがなかなかそうもいかずw

• 1月17日
ホワイトまま

うちは土曜日などに受けるか、時間給取って早めに上がって連れて行ったりとかですかね(・~・`)
得に職場には理由は言わなくても用事があるからって言えばいいんじゃないですかね。
それに一歳以降だとそんなに予防接種も頻繁にはないですよね( ¨̮ )

さらい

土曜日にいったり、午前中休みをもらい予防接種つれていったりしてます。

りか★☆

金曜の夕方or土曜日に打ってます★