※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなむつ
お仕事

妊娠が発覚し、つわりでアルバイトを休んだ女性。チーフから「辞めるか考えて」と言われ、続けるか悩んでいる。出産後辞める必要があり、迷惑をかけるのは避けたい。

今年の9月から小学校で給食作りの補助をするアルバイトを始めました。
去年結婚して、まだ夫と2人で過ごしたい気持ちが強く、積極的に子作りをしていたわけではないので、面接時に妊娠の予定を聞かれて「今のところはありません」と答えました。

ですが先週(11月1週目)妊娠が発覚しました。避妊していた中での発覚だったので、喜びよりも驚きが大きく、すぐにアルバイト先へ報告しました。
その場でおめでとうと言ってくれたので、安心しました。

そして今日(11月7日)、つわりがひどくアルバイトをお休みしました。昨日も途中で気持ちが悪くなり休憩時間をいただきました。
すると夕方チーフ(アルバイト先のトップで、面接してくださった方です)から電話があり、続けられそうか?と聞かれました。
人数も少ない中で働くアットホームな職場で、ようやく仕事を覚えて働けるようになりました。人間関係にも恵まれ楽しく働けているので辞めたくありません。
でも、チーフの「こちらも無責任に辛い時は助けるから大丈夫だよ、とは言えない」「面接の時はああ言っていたから、おめでたいことだけれど正直ショックだった」「もし何かあっても責任がとれない」という気持ちもわかるし、できるだけ優しい言葉を選んで伝えてくれたチーフが困る答えを出したくありません。

そして電話の最後に「休む休まない、辞める辞めないは自分で考えてください」と言われました。

やはり辞めるべきなのでしょうか?
「辞めろ」と言われた訳ではありませんが、そういう選択肢が私には用意されているのだとハッとしました。
続けたとしても7月初旬に出産予定なので夏休みに入る前に辞めなければいけません。人を雇う側としては、長く続けられない人材を抱えるよりも新しく長い目で見られる人をきっと雇いたいですよね、、少ない人数で働いているので1人欠員が出ると大変なのはよくわかっています。。
辞めたくないという気持ちだけで出産ギリギリまでアルバイト先に迷惑をかけるとわかっていて居座るのはやはり良くないですよね、、

自分で書いていてうじうじしている自分にだんだん腹が立ってきました。本当にすみません。。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

m

はっきり言ってくれるいい会社だと思いますよ😊✨
陰でこそこそ言われるよりマシ!
そんな会社を辞めるのは惜しい気もしますが、一生そこで二度と働けない訳ではないと思うので、今後迷惑をかけて険悪になってしまう前に笑顔で辞めて、また機会があればよろしくお願いします!でいいんじゃないですか?😊❤️

• はなむつ

はなむつ

ありがとうございます。
    そうなんです、前職と比べるととても良い環境なので手放すのがどうしても惜しくて、、でも確かにもう一生サヨナラという訳ではありませんものね。
    明日チーフに話してみます。
    本当にありがとうございました!

• 11月7日
うさこ🐰

ともえさんのお気持ちも分かりますが、やはり職場からすると働き始めて早々の妊娠は、おめでたいこととは理解していても、人員配置などで考え直さなければならない部分も出てくるのは正直なところかもしれません。
正社員なら頑張って居座るのもアリかもしれませんが、アルバイトなら辞めるという選択肢も必要なのかな、と思います。
人数が少ない中でお休みもされているようなので、今後の体調のことなどを考えると尚更…わたしなら、妊娠、出産を優先するかなぁ、と。
出産して、体調などが落ち着いたら、また同じようなお仕事にチャレンジしてみるのではダメでしょうか?
赤ちゃんは授かりものなので、望んだ時に妊娠できるとは限りません。
きっと、赤ちゃんにとっては今がともえさんのところに来るタイミングだったのでしょう。
色々と悩むと思いますが、今は授かった命を大事にしてもらいたいなぁと思います。
個人的な意見なので、もしご不快に感じられたらすみません💦

• はなむつ

はなむつ

ありがとうございます。
    妊娠することでこんなにすぐ自分の体に変化が起きると思っていなかった、自分の無知さを恥ずかしく思います。。
    タイミングのお話のところ、読みながら泣いてしまいました。そうですよね、私の元に来てくれた命をまずは第一に考えて動いてみようと思います。
    明日チーフにお話してみます。

• 11月7日
のぞ

なんだか、うちの職場と似ています。
たしかに、おめでたい事なのですが、チーフは他の従業員さんのことも考えなければなりませんよね?一人欠員になれば、迷惑もかかります。本当に頑張れるなら、いまの仕事を続けた方が良いと思いますが、仕事内容も給食だと立ち仕事をですよね?ともえさんもお腹が大きくなるにつれて、大変になると思います。
また、産休になれば、新しい人を雇わないといけないので、引き継ぎできるうちに、新しい人を入れてもらい、楽してはどうでしょうか?

ごめんなさい😵私も給食で働いていて、妊娠中に入院したり、早めに産休に入って、みなさんに迷惑かけてしまったので、↑の考えでした

• はなむつ

はなむつ

ありがとうございます。
    もしかしたら同じ会社が経営している職場なのかもしれませんね。職場の状況をわかる方がそうおっしゃって下さったことはかなり自分にとって大きなことです。
    気持ちはバリバリ働けるけれど、体がついてこない、というのが初めてで悩んでいましたが、こういう場合は職場のことも考えて早めに身を引くのが自分のためにもなると今回の質問で学びました。
    チーフにも前向きにお話できそうです。

• 11月9日