※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

友人が子宮全摘手術を受けたことで、里帰り前に会いたいが関係が崩れるのではないかと不安。妊娠中で友人に負担をかけたくない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

友人関係のことで相談させて下さい。
現在妊娠26週の初マタです。
小学校の頃からの友人が先日子宮全摘出手術をしました。まだ未婚ですが彼氏がいて、また30代ともあり心の何処かで妊娠・出産を考えていたと思います。
友人も私も上京していて2〜3ヶ月に1度のペースで会っています。今年7月に友人から「子宮にガンが見つかって手術をすることになった」と聞いた時は驚きとショックが同時にきました。だけど早期に発見できて生きる道を選んで良かった!と心から思っています。私は妊娠のことは言えずに帰りました。
来月初旬に里帰りします。その前に会いたいのですが、友人にどんな思いをさせるのか、この先今までの関係が崩れないか不安です。
友人は本当に全摘出術をすることに悩んでいて、主治医の他にセカンドオピニオン、サードオピニオンまでつけて悩みに悩んでいたようです。
こちらも出産後は赤ちゃんがいますし、2ヶ月後辺りに実家からアパートに戻ってきても頼れる人がいないので、なかなか会えずに疎遠になりそうな気がします😥
近々会いたいと連絡したいのですが、皆さんならどうしますか?妊娠していることで嫌な思いをさせてしまわないかと思う自分がいて、7月からずっとモヤモヤしています。皆さん、アドバイス下さい💦

コメント

すいか

そのお友達の辛さは、想像を絶するでしょうね😢

私は、大事な友達が死産してしまった後に妊娠しました。妊娠を報告するとき、少し心配になりましたが、早目に伝えました。
共通の友達もいるし、周りから聞くよりは、私自身で伝えたかったからです。そして、私が逆の立場だったら、そうしてほしいからです。

友達は少しだけ辛そうな表情をしていました。(多分、自身の子供さんのことを思い出したのかと…)
でも、心から喜んでくれ、産後も会いに来てくれました。

もし、一時気まずくなったり、向こうが会うの辛いからと言ってきたとしても、本当の親友だったら、何があっても友達でいられると思います!

• スズ

スズ

ご回答ありがとうございます。
    想像を絶する辛さ…確かにその通りだと思います。友人は芯が強く私には涙を見せませんでしたが、後に沢山泣いていたと聞きました。

はなたろうさんには死産を経験されたお友達がいらっしゃるのですね😥ご自身の妊娠と時期が重なり「何故この時期に…」と頭を抱えてしまわれたお気持ち分かります。

お友達に妊娠のことをお伝えされた際は何とも言えない空気になりませんでしたか?妊娠を伝えられた後しばらく音信不通になって、こちらがモヤモヤしながらも連絡し辛いことはありませんでしたか😫?

はなたろうさんがおっしゃる通り、友人とは小学校時代から繋がっていますので、共通の友人は沢山います。なので自然と周りから妊娠の情報が入りそうな気はします。
    周囲からSNS上などで情報を得られるより、やっぱりここは勇気を出して自分から直接会って伝えた方が良いですよね。。
    アドバイスありがとうございます。勇気が入りますが、、頑張って連絡してみます!!

• 11月7日
おかぁちゃん

私は不妊治療をしていて、やはりなかなか友人の妊娠を喜べませんでした、そんな自分も嫌だったし。全摘なら尚更だと思います。生きれないより辛いと思う事だって、これから乗り越えなければならないかもしれない。
妊娠中の人をみるのは辛いです。できれば会わないでいてあげたほうが優しさだと私は思います。

• スズ

スズ

会わない優しさですね。。しばらく距離を置いてそっとしておくことも大切ですよね。しかし妊娠のことを周囲から知った友人はどう感じるのか考えたら、「あの時伝えておけば良かった」と葛藤しちゃいそうで💨

• 11月7日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

もし、あなたと友人の関係が良好なら友人だって、気使ってくれたんかなと思うと思います。いつか会える時が来たら、言えばいいのであって、あなたが妊娠中に言うべきではないかなと思います。友人の気持ちも落ち着いていないと思いますし。お互いが落ち着いた時。今じゃないかなと私は思います。
    結婚していない人、子供を持たない人と子供を持ちたくても持てない人と会うのは同じようで、かなり大きな違いがあるし言葉を選ばなければ、本当に難しいと思います。

• 11月7日
(´・ω・`)

お友達の辛さを考えると、なかなか伝えること出来ないですよね😥
でも、友達だからこそ早く伝えた方が私はいいかと思います。

お友達さんと比べ物にはなりませんが...
私は子供が一日でも早く欲しいのになかなか授かれ無くて...と、妊娠を望んでいない友人に相談したこともあります。
今年その友人は妊娠しました。が、友人は「ちゃーは悩んでいるのに、私が妊娠してしまって言いにくい」と言うことで、直接報告を受けていません。
共通の知り合いが口を滑らせて、私が知ったのですが...😅
気を使ってくれているのはありがたい反面、それでも本人から教えて貰いたかったなと思いました😕
お腹が大きくなって、赤ちゃんが生まれてから知らされていたら、それはお友達としてはショックかと思います。

• スズ

スズ

やはり周り廻って聞くよりも直接本人から聞いておきたかった…と寂しい気持ちになりますよね。
    今そのお友達さんとは疎遠になられてるんですか😫?
    確かに直接ではなく間接的に聞くとこちらも「おめでとう」と伝えて良いのかどうかと感じますよね。。

• 11月7日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

地元が一緒で、私が結婚して地元を離れたので連絡とる頻度も会う頻度も、以前に比べたらかなり減ってはいます。
    でも、お互い生活があるから会えないだけで疎遠って訳では無いです🤣💓
    たまに会ったら普通に話すし、遊びに行ったりもしますし✨

• 11月7日
  • スズ

スズ

疎遠ではないのですね。
    私が重く考えていました💦
    ちゃーさん、間接的に聞いたにも関わらず以前と変わらないように仲良しで羨ましいですし、心の広い方ですね。
    やはりきちんと伝える方がベストな気がしてきました!!まだ会う気になれないと言われた時はその時に考えます。長々とありがとうございました❤

• 11月7日
すいか

私の妊娠を伝えたとき、友達は少し辛そうな顔をしたけれど、おめでとう!と言い、その後の会話も普通でしたよ。もちろん、たぶん、心のなかに辛い気持ちはあったとは思いますが😢

私の友達も、強い子でした。
その親友の方のことは、スズさんがよく知っていると思うので、スズさんが思うようにされたらいいと思います😊

おめでたいことなので、あまり悩みすぎないでくださいね❤

• スズ

スズ

ありがとうございます。
    そうなんですね。妊娠報告後、普通に会話が出来たんですね。しかしご友人の中で葛藤があられたような気がしないでもないですね。。
    それでも「おめでとう」と言われ、産後赤ちゃんに会いに来て下さったとは本当のお友達だと思います‼

里帰りまで1ヶ月を切ってしまい、悩んでばかりいたら時間がもったいないですね💦
    温かいお言葉ありがとうございます❤

• 11月7日
なな

こんにちは😊参考になるかわかりませんが🙏
私の友人は約1年前、妊娠初期に受精卵の染色体異常で流産してしまいました。その約半年後、私の妊娠が発覚。

その後彼女の結婚式と二次会に招待されましたが、まだ日にちが先で、私の体調面がその頃どうなっているか判断が難しかった為、式出席で二次会だけお断りさせてもらうことにしました。
お互い遠方に住んでるのでLINEでその旨伝えると、おめでとう❤️身体無理しないようにねと返信貰えたのですが…その直後彼女のSNSには、"そんなに簡単に忘れられるわけがない。周りには平気に見えているのだろうかw"というような内容の投稿がありました。

彼女は流産や私の事を指していたわけではないのかもしれませんが、報告した直後だったので私のことだろうかと少し残念な気持ちになりました。
共通の友人が多いので、隠していても共通の友人から私の妊娠はバレてしまうのです。だからこそ意を決して私から伝えたのですが、もしかしたら彼女にとっては不快だったのかもしれません。

難しいですよね…。

• スズ

スズ

ご自身の妊娠はLINEで報告されたのですね。ご友人さんとは遠方に住んでいながらも結婚式の案内が届いたということは、ご友人さんはななさんの事を仲良しだと思っている証拠な気がします。
    そのご友人さんとは今でも連絡は取り合っていらっしゃいますか?
    私も仲良しだからこそ尚更周り廻って聞くよりも自分で伝えた方が良い気がしてきました。
    来月初旬には里帰りしますが、既に共通の友人と会う約束がちらほら入り始めていますし、言わなくてもお腹を見れば一目瞭然なので隠していても広まります😥

• 11月9日
  • なな

なな

もともと私は友人とすごく連絡取り合うほうでもなくて、会う予定とか何かあれば連絡する性格なんです。離れて住んでいてお互いの生活を送ってる感じなので、こちらからは最近連絡していないですね💦
    結婚式で会ってから、彼女からも連絡はありません😂💦💦

• 11月10日
  • スズ

スズ

そうなんですね。元々マメに連絡を取り合っていらっしゃるのではないのですね。
    想像ですが、ご友人さんは結婚式の中で出席して下さった方々に笑顔を振りまきながらも、内心流産したことの悔しさ・悲しさを抑えていらっしゃた気がしました😥
    今は心の距離があっても仕方ないと割り切って過ごされた方が良い気がしました💦
    ななさんとは妊娠週数が同じなので最近のお話しのようですね。(妊娠が判明したのは今年6月辺りで出産予定は来年2月辺りかと)
    お腹もどんどん大きくなってくると余計会い辛くなってきますよね。。しかし悩んでいては時間だけが過ぎて行くので、先日友人に思い切って会えるかどうかLINEをしてみました。友人からは12月に入ってからなら会えるとの返信をもらいました。しかし私も来月初旬には里帰りしますし、会えそうにないのでななさんのように一度LINEで妊娠のことを伝えてみようとも思いました。
    12月は地元の友達との忘年会や女子会などの予定が入ってきていますし、妊婦だと言わなくても気付かれます💦(ちなみに地元の友人達は子宮全摘出術のことは知りません)
    全摘した友人と会う頻度の方が断然多いので、友人がSNS上で妊娠を知る前に伝えておいた方が心のモヤモヤも薄らぐ気がして…。そして自分が逆の立場ならそうして欲しいかもしれないと感じますし…。
    会えないならまずはLINEで連絡してみるのも有りかもしれないと、ななさんに背中を押してもらえました。
    長い文章になってすみません💦💦
    お返事ありがとうございました😊

• 11月10日