※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
子育て・グッズ

娘の靴についてです。単なる吐き出しです。10月頭から歩き始め、最近は…

娘の靴についてです。単なる吐き出しです。
10月頭から歩き始め、最近はよちよち3メートルくらい歩けるようになりました。昨日近くのミキハウスの方に、それだけ歩くならもう外履きを買ってあげてください、手離しで3歩歩けるのが外履きを買うタイミングです!と言われ…
実は先週の土曜日、別のミキハウスではとりあえずプレシューズで練習ですかねーしっかりした靴が履けるのは雪解けくらいですかねーと言われ。むすめは小柄で足のサイズは9.5、まだ履ける靴が全然ないのもあってこう言われたのかと思います。
旦那に相談したらミキハウス高い!と一蹴されたので、近くのGAPでセールになってたプレシューズみたいなテープ式の室内履きを一昨日買ってきました。良し悪しはわかりませんが、これでちょっとでも靴に慣れてくれればと思い。。
が、昨日のミキハウスの方の話を聞いて、もっと早くから靴に触れさせたり履く練習をさせればよかったのかなーと、なんだか娘に申し訳ない気持ちになってます。。
もともと実親にはそろそろ靴見に行きなよーと言われてたんですが、旦那もわたしものんびひしてたもので…
これから寒くなって雪も降るし、早めに練習してちょっとでも外を歩けたらよかったのかなー見る世界も広まったよなーとか、いろいろ考えてしまってなんか昨日からひとり気落ちしてます。
来月1歳になるのでそのときのプレゼントにして、それまでは今の靴で慣らそうと思いつつ、それでいいのかなーとかもう堂々巡りです。
すみません、書いたらちょっとすっきりしました。靴ひとつでこんなに滅入るとは思わなかった…

コメント

ANPANMAN

うちは歩くのも遅かったのもあるのですが誕生日で靴プレゼントでそれから履かせてました(上の子です)
下の子なんて誕生日から2ヶ月たとうとしてるのに履いたのは何回か😧
まだ歩いてもいないので…
私は10歩くらい歩いたら靴買うタイミングってきいたのですが皆靴の方が早いです😅
靴になれないと嫌がる子もいるって聞くし家の子達も脱ぎたがります
家での慣れてショピングモールみたいに大きい店で歩かせると転んでもいたくないってのも1つの意見です

• めつ

めつ

コメントありがとうございます😊
    機嫌のいいときにしれーっと履かせてみてるんですが、違和感あるらしく泣き出します。慣れるまでは仕方ないですよね。
    とりあえず、家の中で慣れてもらおうかなと思います!

• 11月7日

10歩くらい歩けるようになったら
靴を買うタイミングってよく聞きます。
むしろ3歩って初耳でした。
3歩から10歩まであっという間に
歩けるようになる子もいるし、
大差ないと言われればそうかもですが、
店員さんもいろんな人がいるので
そこまで気にしなくていいと思いますよ!

• めつ

めつ

わたしも3歩!?と思いました。靴買わなきゃと焦ってたので店員さんの話素直に聞きすぎなのかもです。。
    ありがとうございます、あんまり気にしないように他のこと考えます 笑

• 11月7日
いちむら

うちの子写真の靴を歩き始めて最初に買ったんですが、特に何の違和感?とか嫌がるとかもなく履いてましたよ😊
靴のタイプや履き心地によっても異なるかとは思いますが、初めて靴を履かせたのは10.5cmのクロックスでつかまり立ちができる程度の時です!
ただ可愛いからと買っただけ(以前クロックスの販売の仕事をしていたので)なのでその1回だけです!

• めつ

めつ

かわいいですね(●´ω`●)10.5なら靴下履けばわりと大丈夫そうです。
    うちの子は一昨日からちょこちょこ履かせてみてますが、違和感だらけみたいで機嫌良くても泣きだします…
    コメントありがとうございます!

• 11月7日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

むしろ早いんじゃないでしょうか🤔
一般的には室内で10歩歩けるくらいが靴を買うタイミングと思ってました

室内靴で慣れさせなくてもうちはいきやり外用の靴で問題なかったですよー◎

• めつ

めつ

コメントありがとうございます!室内では15歩くらいは歩いてます👣小股ですが1歩は1歩だと聞いたもので…
    いきなり外靴でOK羨ましいです✨

• 11月7日