※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

2歳2ヶ月の息子との立ち会い出産についての体験談を聞きたいです。上の子が陣痛中にどう過ごしたか肯定的なお話をお願いします。

子供の立ち会い出産について。

2人目の出産予定日が近付いていて、
もうすぐ2歳2ヶ月になる息子も一緒に
立ち会い出産したいと思っています。

上の子が同じぐらいの年齢で
立ち会い出産された方、どうでしたか?

陣痛中など、上の子はどのように過ごしていましたか?

飽きて愚図らないか心配です😅

上の子の立ち会い出産について、
肯定的な方のお話が聞きたいです。

コメント

りぃまま

娘が2歳4ヶ月で立ち会いました。
夜の陣痛で、寝ている場合は、特にいいかなと思ってたのですが、起きてたので立ち会う形になりました。

二人目だからか出産までの時間が短く飽きてぐずる事はありませんでした。
母の抱っこだったのですが、嫌がるなら外で待とうと思い娘に聞いてみるとここにいると意思表示したのでとりあえずLDRにいたみたいで、怖がることも泣くこともせず、ただ呆然と目の前の状態を見ている感じでした。
下の子を産んでカンガルーケアをしている時に、少しビビりながらですが2回ぐらい触ってたみたいです。
娘はその後家に帰ったのですが、その後もすぐに寝てくれて、次の日の朝は早くから私のいる病院に行くと準備してたみたいです😁

• おはな

おはな

愚図ることはなかったんですね!

うちは夫婦共に両親が遠方に住んでるので来てもらうのは難しくて😥
    息子が嫌がったら私1人での出産になりそうです。

息子にはもうすぐ妹が産まれるよー、とは教えてますが、わかってるのかわかってないのか・・・😅
    お母さんの苦しそうな顔や血などをみてトラウマになる子もいると聞きますが、その後お子さんはどうでしたか?

• 11月7日
  • りぃまま

りぃまま

娘は弟が産まれるとは理解してませんでした。
    母もそれを心配してから少し離れて抱っこしてました。
    苦しい顔や息む時に叫び声とかばっちり聞かれましたが、今日来た時はいつもと同じ感じで接してきました。
    夕方から昨日ぶりに会わせましたが、可愛いと思っているのか、一生懸命なでなでしてくれてました😍
    私にも以前と変わらず甘えん坊さんで接してくれてます💦

• 11月7日
ちーママ

姉が2歳の子を立ち会わせようとした見たいですが、陣痛中にだっこ~❗️といってぐずったみたいで、だっこしてたそうです😭
途中でおばあちゃんに連れて帰って貰ったそうです😅

• おはな

おはな

愚図って立ち会いはできなかったんですね💦
    うちは夫婦共に両親が遠方に住んでるため来てもらうのは難しくて😅
    息子には妹が産まれるところをみて欲しいのですが、愚図ったら私1人での出産になりそうです😅

• 11月7日
  • ちーママ

ちーママ

陣痛に耐えながら息子さんを気にかけなきゃいけないのは大変だと思います😭
    息子さんがどうなるかは、その時になってみないと分かりませんよね💦
    血やお母さんの苦しんでる姿が怖いって思う可能性もありますね。
    もし愚図ったら看護婦さんがなだめなきゃいけないですし😅

• 11月7日
  • おはな

おはな

そうなんですよねー、そういうのでトラウマなる子もいるって聞きますし💦その時にならないとわからないですね!愚図ったときは私1人で産む覚悟で挑みます💪

• 11月7日
  • ちーママ

ちーママ

なるようになります(笑)
    出産頑張って下さい✊❗️

• 11月7日