※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあな(´ω`)
雑談・つぶやき

息子一人育てていますが、それについて実母が、毎回のように「二人目は?…

息子一人育てていますが、それについて実母が、毎回のように「二人目は?」とか「一人っこはかわいそう」「これからも子供が一人の予定やったらお金には困らないね」「子供一人の家庭はお金持ちやね」とかそういうことをいってくるのでほんとイライラします(笑)

自然妊娠は不可能で、体外受精でしかもう子供を望めないのですが、それは実母には伝えていません。
が、一人目不妊治療で授かったことは知ってます。とんな治療をしたのかは伝えてません。

そもそもなかなか一人目も授かれなかったことにたいして「子供は?」子供まだ?子供はいいよ~~とかいわれてて、不妊治療のことは伝えたくなかったですが、伝えました。
それから子供の話題はなくなりましたが、一人目を授かって、出産したら「二人目は?」とかうるさくて、
最近はほんとは二人目はほしいけど実母にたいしては「二人目はいらない、一人でじゅうぶん!」と言いました。
そしたら
「子供一人だとかわいそう」「一人っ子だとお金たまる一方でいいなぁ」「子供一人だと、他の家庭よりお金はあるのは当たり前やからなー」とかいわれてほんとに腹が立ちました。
はらがたちましたけど、あはは~~と流したんですけどね。。

毎回言われる度に実は傷ついてますし、お金に余裕があるなら体外受精今すぐにしたいです。
それなのに「一人っこはお金があるから」とかいわれてほんと腹立ちます。
いま、私は専業主婦だし、旦那は普通の会社員です。普通の暮らしはできるけど、自営業の父と母とちがって収入に限度ありますし、比べられたくないです。ほんと腹立つ(;_;)

コメント

はじめてのママリ

それめちゃくちゃ腹たちますね!!
私も二人目の話題は家族からさえ出されるとすごくイライラするのでわかります⚡️
お金あったら二人目欲しいしうちはレスなので二人目なんてあるかもわからないので聞かれたくないです🤦‍♀️色々事情ありますよね、、

• りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

母は、不妊治療せすに3人授かって、産んでますし、不妊の辛さと不妊治療の辛さはわからないのは察してますが、
    娘が子供できなくて悩んでるのにほんとデリカシーなくて毎回辛いです(笑)

親戚に子無しの夫婦がいるのですが、その人たちにも本人の前では言うてませんが、「あの人らは子供おらんからお金はいっぱいあるからいいな~~」とかいうんですよね、その人たちも昔に体外受精を何度も行ったみたいですが結果無理だったみたいですが。。(;_;)
    でも子無し=お金持ちとかその考えがイライラします(笑)

子供なし家庭って確かにお金には余裕があるかもしれませんが、それだってら3人も産むなよって思います(笑)

事情いろいろありますしほんと親でもさすがにいっていいこと悪いことありますよね

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは母親はあんまり言いませんが祖母が結構言ってきます💦
    うちも叔父夫婦が子供いないのですが、作らないのか出来ないのかとか事情があると思うので私は聞きませんが、祖母や実母は悪気ないからか何気なく子供の話をするのでもっと気使おうよ〜って思っちゃいます😰不妊治療とかもしたことないのでその辛さはわかりませんが、ナイーブな問題なのであまり口には出したくないですけど昔の人には無理ですね😅
    子供少ないからお金あるって考えはないですよね〜😅お金ないからいらない人や少ない人もいるのに(笑)

• 11月7日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

1人目妊娠できたんなら、2人目もすんなりできると思っていらっしゃるのですね😵
妊娠すること自体奇跡なのに、ましてや1人目を不妊治療して授かったことを知っていながらせかすのがわからないですね(;o;)
私的に1人っ子が可哀想という観念もわからないのですが、昔の方?(言い方失礼だったらすみません💦)って絶対それ言いません?
経済状況とか、体の状態とか人それぞれですし、可哀想か可哀想じゃないかは周りが決めることじゃないですよね😌✨
りあなさん、お互い子育てがんばりましょう😊

まーぶるちょこ

うるさーーい!!
子供が何人でも、産むタイミングもあんたには関係なーーい!
育てるのは私だ!って思います。

一人でも二人でも、子供育てるのは大変じゃないの?
子育てしてきたんじゃないの?って感じです😅

うちも母親が空気読めずに人の気持ちも考えずに発言するのでイライラします。
精神的な病気かなって思ってます💦

• りあな(´ω`)

りあな(´ω`)

遅くなってすみません(。-_-。)

ちょうど子供が同い年くらいです!
    2人目のご予定はありますか?

私は2人目ほしいけど、、体外しかないし、今するか、もう少ししてからすごく悩んでいます。

• 12月7日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

お子さん同じくらいなんですね!
    今はまだまだ考えられませんが、4歳差がいいかなーとぼんやり思ってます🌟
    息子が3歳になったらイヤイヤもおさまって、言葉も通じるし、抱っこも少ないかなって思ってます😊

• 12月7日