※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn.mmm
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の経験がある方からのアドバイスが欲しいです。初期の不安や体調管理について教えてください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
この度2人目を妊娠しまして嬉しい反面、1人目が初期に3ヶ月ごろまではちょこちょかな出血があり切迫早産でした!炎症による張りと炎症が治ってからは張りが残り張り止めの服用のみでなんとか持ちましたがマックスの8錠。入院も2週間ですんだんですが計2ヶ月半の絶対安静で37w5dで出産しました。切迫早産は避けたいのでまだまだ初期なのにビビってます🤦‍♀️笑
出血は着床出血かなーというくらいで1日だけあり、それからはないです。
腰も痛いのでトコちゃんベルトをして、授乳をやめる、抱っこも極力しないと病院で言われた事をなんとか守ってます。笑
保育園に行く時も歩くのが好きなので歩いてくれます。
寝る時も寝転んでコロコロしながら寝てくれるので楽です。
仕事も立ち仕事なので安定期すぎたら体調次第で徐々に時間を削るつもりです。
2人目切迫にならなかった方の体験談や実践したことなど聞かせてもらいたいですー😫
不安に思うその気持ち自体良くないことは分かってます。
人それぞれだという事もわかってます。
なにやってもなる人はなるというのもわかってます。笑
少し勇気をいただきたいのです😭

コメント

こな

今更なコメントですみません😭暇過ぎてママリしていたら私と境遇が似ていて、コメントしたくって💦
私も1人目が同じ感じでした💦張り止めの薬辞めたら37wで産まれました😀頸管はいつも1〜2.0センチでした💦

あれからどうですか??
私は明日から17週です。
そして今入院中です😭
2人目は切迫予防のために子宮頸管を縛るマクドナルド手術をしました💦その手術のための入院です。
縛った翌々日から効果を発揮し、頸管長が3→5センチになりました!歓喜です😭💓

医者により子宮頸管縫縮術はするしないがあるみたいですね。私は悩んで悩んで悩んで、色々な病院に行きました。長期入院を避けたくて💦

退院後トコちゃんベルトしたほういいかなぁって悩んで検索していたらこの投稿にたどり着きました😀
結局つけていますか??

• こな

こな

不妊治療されていたんですね💦
    私も不妊治療で1人目を授かり、2人目は絶対にありえないと思っていた(医者も驚きました)自然妊娠でした🤰
    流産も多く、軽度の子宮頸管無力症と診断されました💦

• 1月12日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

コメントありがとうございます!
    うちも2人目自然でしたよー😊1人目であんなに悩んだのにやっぱりタイミングだったり、運命だったり、なんかあるのかなーとしか思えません😂笑

あたしは無力症ではなく、子宮がもともと下垂しているのが感染のリスクも高まるし、膣と子宮口の距離がないから重力に耐えられないということでした。
    特に縛ることは勧められず、あたしも娘のことを思うと入院は避けたいことを相談すると外来でできるペッサリーを入れたらどうかということを言われました!
    頸管が2センチのところで入れるそうで、それまでは張り止めと安静等でしのぐといった感じです!
    これがまた結構効くみたいで、ほぼ入院はゼロらしいです🤔
    今のところ経過順調ですが今後重さでてくるとそのことしか考えられないですよね笑

とこベルは毎日つけてますよー!
    とこベルしてるのに検診で子宮が下の方にあると言われてびっくり😳下垂がある人は骨盤高位を1日に何度もしないといけないようです。
    体調悪く咳とかしてると特にですけどオリモノがトイレのたびにタラーっと垂れて、こんなにこの時期オリモノ多いっけ?と思って聞いたところ下垂してる人は膣と子宮口の間がないから特にそうなると言われました。そのことから感染リスクが高いというのも言えるんだそうです😨
    もー2人目にしてびっくりなことばかりでなんで1人目で言ってくれなかったんだいと思うことばかりです🤦‍♀️

• 1月12日