※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

保育所の途中入所の申し込み時期について教えてください。来年の11月か12月に仕事復帰予定です。

保育所の申し込みについてです。
初めてのことなので教えてください💦

来年の話なのですが11月か12月に仕事復帰を考えています。途中入所の場合は、いつ申し込みすればいいですか?

コメント

ととろ

途中入所でも来年度の受付始まってるはずなのでもう申込みできると思います☺️

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですか?!?!💦
    まだ何もしてないので、とりあえず保育所探して見学しないとですね😭

• 11月7日
  • ととろ

ととろ

こちら田舎で選択肢がほぼなかったので見学はしなかったです(笑)
    自治体でもだいぶ変わると思うのでまずは役所ですね✨

• 11月7日
ジャンジャン🐻

自治体により決まりがあるので、一度役所に確認されるといいですよ。
うちの自治体の場合、5月入園希望であれば、四月あたまから10日までのあいだに申し込みです😃

• ぷぅ

ぷぅ

自治体によって変わってくるのですね!!市役所に行って色々詳しく聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 11月7日
まだまだ新米ママ

自治体によってかなり違うみたいです😊
うちは、1月希望なので2ヶ月前の月末が締め切りなので、11月30日とゆっくりです。そして、12月の15日に審査会?がありそれで決まるらしいです。
とてもギリギリです。

空きがなかった時のために同時に来年度の申し込みも先月から今月末までなので、同時に2つ出します。
やはり、自治体にお問い合わせを!ご丁寧に教えてくれました。

希望の保育園に入れるといいですね。

ちなみにうちは、現在入れず来年度みたいです😂

• ぷぅ

ぷぅ

こちらも入るのが難しいので同時にいくつか申し込みしといたほうがいいみたいです💦市役所に聞いてみます!!ありがとうございます😭

• 11月7日