※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンママ
妊娠・出産

生後12日目でまだ完母になれていない状況ですが、ミルクを足していると完母になるのが遠のくでしょうか?

完母の方に質問です。
産後どれくらいで完母になりましたか??
生後12日目ですが、完母とまではいかずミルクを足しています。ミルクを足していると完母には遠くなっていくんでしょうか?ちなみに、赤ちゃんはまだ2000gなくてミルクを出さないと体重が増えなくて😅小さいので、吸う時間も長々とあげていません。

コメント

み

娘の時は生後1ヶ月半くらいでようやく母乳が軌道に乗り、ミルクを足さず完母でいけるようになりましたよ☺️

  • キンママ

    キンママ

    ありがとうございます😊💕

    • 11月7日
ababa

1ヵ月検診後くらいからミルクを足さなくてもごくごくと飲んでくれる様になりました💡
まだ小さいと吸う力も弱いからミルクをあげたり搾乳して哺乳瓶で飲ませて、体重も増えてきたら母乳だけでも大丈夫になるんじゃないですか?☺️

  • キンママ

    キンママ

    ありがとうございます😊
    丁度、授乳、搾乳、ミルクでやっているところです。完母がんばります💕

    • 11月7日
  • ababa

    ababa

    搾乳してても、出てたり思ったより出てなかったりしますよね!
    その量により気分が上下してまっていて今思うととても大変でした( 笑 )

    母乳、ミルクどちらがいいなんて事はないと思うので無理せずに☺️
    私はミルクを作るのが面倒なので完母で今まで来ましたが( 笑 )3ヶ月頃から子供の体重が増えなかったので混合にしています🍼
    離乳食を初めてから一気に大きくなってきたのであまり心配せずに、母乳でもミルクでも子供は元気に大きくなりますよ🌟

    • 11月7日
ひなこ

生後1ヶ月まではずっと母乳をあげ続けてました☺️

計れるものではないので予測ですが、きっと最初のうちは母乳の出が足りてないからか泣く回数は多く、おっぱいを欲しがる感覚はすごく短かったですが、段々と出るようになってからは回数も減ってきました😄

が、息子が入院してミルクが続き、母乳が出なくなるんではないかと心配してた時に看護婦さんから教わったんですが、母乳もちゃんと吸わせつつ、ミルクが続いた時には搾乳していくとある程度は母乳を作るサイクルが守られるから大丈夫との事でした(^ ^)
実際大丈夫でした🙆‍♀️

タン塩

私は完母まで一ヶ月でした。
最初は子供が吸ってくれなくて、口に含ませても嫌!って出すのでとにかく母乳吸わせる練習を毎日延々してましたね。
もちろん自分の母乳だけだと足りないのでずっとミルク混合で。

足りないよなぁ、出てるんだかわからんし…
貧乳だし全然出てなさそうだなぁ…😥
(↑医学的には貧乳関係ないらしいですが)

と思いながら混合続けて1ヶ月、母乳外来に行ったら助産師さんに

「あれ?通常の2倍体重増えてる…。
これもうミルク足さなくて大丈夫ですよ(笑)」

と言われました😳❗

吸ってくれる比率上がってきたと思ったら足りてた!良かったー!とホッとしましたね😊
なので混合にしてても赤ちゃんに毎日吸ってもらえたら出る人は出るし、出ない人は出ない…体質なんじゃないかなぁと。
あんまり気にするとストレスで出なくなっちゃうとかも聞くので、
『完母できたらいいな~まぁミルクでもいいけど~』
くらいの気持ちが一番だと思いますよ😀

  • キンママ

    キンママ

    ミルクって飲ませたい量作れるので優秀ですよね🍼母乳は飲ませたい量飲ませることができないので難しいです💦
    完母のことばかり気にしてると、確かに疲れてきちゃいます😅気長に頑張ります!

    • 11月7日
ひー

退院して寝る前だけミルクを1回40ccあげていましたが母乳で満足してそうだったのですぐ辞めました。私の産院は毎日入院中おっぱいマッサージがあるのでマッサージのおかげで最初からかなり母乳が出るようになりました😊

  • キンママ

    キンママ

    マッサージ習いたいです。搾乳機だと、よく出てるんですけど吸われてるときどれだけ出てるのかわからないですよね。

    • 11月7日
ままり

出産した産院が完母推奨だったので、最初から完母です😂💦
初産だし、37週で産まれたので乳首マッサージまだやってなくて…初日はほんまに出てる?ってレベルでした。初日〜母乳の出を良くする為にひたすら赤ちゃんに乳首を吸わせました…。あまり出ないので、短時間で泣くのでかなり睡眠不足に😭

3日目には胸もカチカチに張り徐々に出始めました。一応、4日目5日目と血糖値を測り、クリアしなければミルクを足しますと言われましたがクリアしたのでミルクは足さず😅ただし、黄疸はギリギリラインまで出てしまいました。

1週間でおしっこ・うんちがかなり増えて平均回数に。生後2週間の母乳外来では体重が1日33g増えていたので、そのまま完母を続けています。飲む前後に体重を測るのは神経質になりそうだからやっていません😅💔飲んでる時にゴクゴク言っていたら出てるんだなーと思っています。

私自身は完母にしたい!とかは無いのでミルクのが楽ならミルクでもいいなー。でもゲップさすの難しいし今は母乳出るなら母乳でいっか。乳首痛いけど😇くらいの気持ちです。1週間に1回だけ体重は測っています!

  • キンママ

    キンママ

    初日からミルクを足さないとか、凄すぎます😭産後が1番きついのによく頑張られてますね👏
    後々母乳がラクみたいですね!洗い物もないし😊準備もしなくていいし😊

    • 11月7日
キンママ

計れないのが辛いですよね。
おっぱいをあげていると、寝ちゃうんですけど、満足して寝たのか、疲れて寝たのかよくわかりません💦
搾乳する前に泣いちゃって搾乳もなかなかできずです😅