※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

自宅安静中で体重増加が心配です。何か安静中にできる体重管理方法はありますか?朝一での健診が心配です。

やばいやばいやばい!
自宅安静中の方に質問です!皆さん体重管理どうされてますか?食事の量など減らしたりしてますか?さっき目が覚めてなんとなく体重計にのったら前回の健診よりプラス2キロ😱自宅安静中だから動けないし食べちゃうしって言い訳だけどトータル妊娠前より10キロ増し😨因みに朝一で健診です🤦‍♀️もうこれ以上増やしたくありません。何か安静中に出来る事はないでしょうか😭

コメント

M。

妊娠中のとき22キロも太って看護師さんに怒られました。笑

野菜しか食べないで!歩いたり階段使ったりして動いて!など言われました😂

• えま

えま

やはり増えすぎると怒られますよね💧野菜しか食べないとかキツイです😭

• 11月7日
  • M。

M。

てかもう何も食べなくてもお母さんの脂肪だけで赤ちゃん育つから食べんでいい
    とまで言われましたからね😱笑

• 11月8日
ピンクちゃん

めちゃ気持ちわなります。
妊娠中は、激しい運動できないし、
お腹すくし食べちゃうし、
なんなんだ!て感じですよね?😅しかも、臨月になると浮腫みやすいし、
体がとにかく重くて。。💦
豆腐中心とかがいいのかなー?なんて思いますがなかなか
満足できず、甘いものに走ってしまいます💦検診がいつも恐怖です。😅

• ピンクちゃん

ピンクちゃん

わなります。てなってましたね。😅わかりますです。(^o^)

• 11月7日
  • えま

えま

そうなんです、動きたいのに動けないんです😢最近は浮腫みも出てきました💧豆腐だと味に飽きてしまいそうですよね😥だけどワガママ言ってられない状況です😱

• 11月7日
タン塩

私も前回妊娠時に切迫早産の気あり、お腹の張りあり、で安定期前ころから張り止め出されて
「ウロウロ動きまわるな」
「張ったら横になれ」
って医者に言われてました。
太るんですよね…動かないから…そしてお腹めちゃくちゃ空くんですよね…😭

冬場の出産だったので、薄~い出汁で作ったお鍋に白菜やモヤシ、白滝など沢山入れて毎日過ごしてました。
あと無性に甘いものが欲しくなってお菓子に手が出そうだったので、小さいのが沢山入ってるブラックチョコレート(画像)を常備しておいて

「あー!甘いもの食べたい!😭」

って発作(笑)が出たら3、4枚食べるようにしてました。
不思議と他のお菓子のように無尽蔵に食べたい!という気持ちにならず数枚食べたら落ち着きました。
あとチョコレートを食べるとよく笑う子供が産まれる…という話もネットで読んだことあったので、迷信だろうが俗説だろうが自分の都合のいいように解釈してましたよ😋

でも結局、野菜ばかりの生活してても臨月に運動OKになって動いたにも関わらず3キロ太って
「え~…まぁ、もう産むからいいけどね…」
と諸事情により計画分娩だったため医者も「もう予定日決めて出そう」って感じで産みました😅
いま第2子妊娠中であの過酷な体重管理を思い出すと考えただけでシンドイですね…😓

• えま

えま

冬場だと余計に代謝上がらずで蓄える一方な気がしちゃいますよね😂
    朝は好きなパン1つ、昼はプチっと鍋で白滝、キノコ、白菜、豆腐などヘルシーに、夜は旦那と子供と同じ食事にしてますが元々酒飲みだったので米を食べる習慣はありません🙌なのに増えてく体重😅チョコレートで良く笑う子は初めて聞きましたがなんだかホッコリしますね☺️♥️私もそのタイプの苺味が好きで冷蔵庫に常備してます❤️

• 11月7日
  • タン塩

タン塩

美味しいですよねチョコ😊

あと体重増加対策には塩分取るとムクんで体重が増えるから控えるように言われたのと、
    バナナはカリウムが豊富なので水分の排出を助けてくれてムクミ防止にいいそうです☝️
    小腹が空いたら、もしくは夕食の30~40分くらい前にバナナ一本、バナナ食べたら必ずお水をコップ一杯以上飲んでそれから夕食……と。
    バナナの件は産んでから助産師さんに言われたんですが😅
    バナナ今回の妊娠で試します(笑)

• 11月7日
ポケ

10週から自宅安静で、現在主さんと同じ35週です🙂
私は妊娠前より3キロ増で済んでいます。
運動は散歩も含めできないのでしてません。
食事は特に注意しているわけではないのですが、妊娠してから甘いもの以外の高カロリーのものは受け付けなくなったので、夜は比較的ヘルシーかもしれません。
昼はパンを食べて、夜は、ポテトチップスの類やお肉は気持ち悪くなるのでほとんど食べません。その代わりサラダや酸っぱいものをよく食べてますよ😋妊娠してからお豆腐も好きになったので、お豆腐も食べたりします。

甘いものをすごく欲するようになったので、毎日ケーキと夜のアイスは食べてますが、体重増加につながらないので、体質もあるかもしれませんね。

• えま

えま

同じ35週なのですね!嬉しいです😊3キロ増しで済んでるの尊敬します😳妊娠初期は悪阻もあり酸味やサッパリ系を好んでたのですが、中期からコッテリ系を欲するようになり気をつけていたものの、身体にしっかりと蓄積されてしまいました😂やっぱり豆腐がいいですかね💦豆腐料理でレパートリー増やせるように検索してみます!

• 11月7日