※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CON★
子育て・グッズ

娘が授乳後すぐにグズり、おっぱいを求めるので家事ができない。夜は2〜5時間寝る。同じ経験の方いますか?

初めて質問させていただきます。
あと少しで2ヶ月になる娘がいます。
母乳のみで体重増加は順調、おっぱいの出が悪くなったような様子もありません。
しかし日中になると、授乳後30分もたたないうちにグズりだし、口をパクパクして、おっぱいをあてるとまた飲み出します。
甘え飲みと思い、おしゃぶりも三種類試しましたが、何度やっても全部ギャン泣きで拒否されてしまいました。
なので、あやしたり、メリーや音楽など、色々試したのですが、やはり30分が限度。
ミルクを試しに飲ませてみても、160cc飲んだとしてもすぐおっぱいを飲みたがります。
日中寝ないのはいいんですが、機嫌がいい時間が少な過ぎて、家事が全く出来ません。
同じような方いらっしゃいますか?
共感してくださると心が少し楽になるきがします( ; ; )

ちなみに夜は2時間〜5時間寝ます。

コメント

skyg

私もその頃全く同じで、常におっぱいあげてました。
起きてるときはおっぱい以外常に泣いてました。

加えてうちの子はビッグベイビーなので体重増えすぎじゃないかと不安で、せめて1時間か2時間は間隔あけようと、泣きわめく我が子を放心状態で抱っこしてゆらゆらしてました。

家事するときは泣かせたまま、途切れ途切れでやってました。
ほんと毎日疲れ切っていて、ストレスもひどかったと思います。
他の赤ちゃんは一人で遊べてるのに、なんでうちの子はずっと泣いてるのかと。
お昼寝も、私のお腹の上でしかしてくれず、ずっと寝不足でした。

それも3ヶ月過ぎにほんの少しマシになり、機嫌いいときは5分くらい一人でいてくれるようになりました。今はズリバイが始まり、20分くらい一人で遊べるようになりました。

ほんと辛いですよね。お気持ちわかります。
もしかしたらおっぱいじゃなくて、色々敏感な子で、たいくつだったり、抱っこしてほしかったりで泣いてるのかもしれませんが。。

私は辛い時、神様が私なら良く泣く赤ちゃんでもちゃんと育てられると見込んでくれたんだなと思うようにして、なんとか乗り切りました(゚◇゚;)

• CON★

CON★

コメントありがとうございます( ; ; )♡
    同じような経験をされたのですね( ; ; )優しいお言葉が胸に響きます、、、。
    確かに、音にも敏感な方だと思うので、色々と敏感なのかもしれません。

あと一ヶ月、、3ヶ月を迎えれば何かが変わると信じて、また頑張りたいと思います( ; ; )!!
    本当にコメントありがとうございました( ; ; )

• 1月12日
  • skyg

skyg

3ヶ月くらいになると、少し笑顔も出てきて、あやすと笑ってくれるという喜びが出てきますよ!

泣かれてても、少し笑ってくれるだけで気分が晴れた記憶があります꒰。・ω・`;꒱*:・

少しの間泣かせて、ごめんねーって家事をして、疲れさせるのもいいと思います。疲れないと昼寝もしてくれませんからねーΣ(□`;)

まずは自分の身体が第一ですよ!!
    無理しないように、気をつけてくださいね!!

• 1月12日
  • CON★

CON★

確かに、最近あやすと、笑ってくれるようになってきたので、本当それがあるからまだやれてる気がします。

そうですね、疲れてもらわないとですね!泣かせることにも慣れたいものです( ; ; )!

ありがとうございます♡
    何かしら気分転換できる事を見つけてやってみます♡

• 1月12日
ママン1126

ママさん毎日お疲れ様です。

うちも甘え飲みが凄くて何もできなかったのを思い出しました。

昼間の寝る時間はありますか?

泣いてる声を聞いてると可哀想と思うかもしれませんが、少し泣かして疲れさせてあげるのも必要ですよ。泣くことで肺も丈夫になりますからね。

ちなみにおしゃぶりを受け付けないのは母乳だからですよ。母乳を飲んでた子が哺乳瓶だと飲まないというのと同じです。

ママが時間があるときにたくさん抱っこして寝乳で寝かしてあげたり、首から下をお腹にいた時のような態勢でくるんであげると赤ちゃんは安心しますよ。

ながなが失礼しました┏○))

• CON★

CON★

コメントありがとうございます。

昼間に寝る時間はありません。

もちろん、泣いてるのをある程度ほっといて家事を少しずつしますが、ギャン泣きまで行くと中々ほっとけずです( ; ; )

そうなんですよね、おっぱいに慣れてるからおしゃぶりもダメなんですよね。哺乳瓶もやっと飲むようになりました。ただ、おっぱいでもおしゃぶりを吸う子もいるので、ウチの子は吸わないのか、、と思ってしまいました。

抱っこは、、日中ほぼしてますし、抱き方も工夫してるんですが中々手強い娘です(笑)

コメントありがとうございました。

• 1月12日
さーこ8

こんばんわ♩

親戚に聞いた話では
何かを覚える前はすごく
大変になるよと言われました。
きっとこの大変な時期を
乗り切ると、大変だったことを
忘れるくらい楽になるかもしれないですね!
私も一ヶ月ちょっとの男の子育ててますが、早い時で1時間でお乳欲しがります。
最近実家から家に戻ってきて
環境の変化に敏感なのか夜も
よく起きてる気がします😭
お互い頑張りましょう!!

• CON★

CON★

コメントありがとうございます!

おぉ。そんな言い伝えがあるんですね!そうだったらいいな〜( ; ; )♡

ご実家から帰られたのですね(^^)
    本当、色々と大変ですがお互い頑張りましょう!

コメント本当にありがとうございました♡

• 1月13日