※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

幼稚園は何歳から通うのか、いつから動き始めればいいのか、幼稚園と保育園の違い、転勤の可能性などについて質問したいです。

メッチャ初歩的な質問ですみません💦
幼稚園って普通、何歳から通い始めるものなんですか?

私の周りでは来年の誕生日がきて4歳になる子たちが幼稚園に通うための活動(面接等)を始めてる感じです。

今のところ保育園ではなく、幼稚園で考えてるのですが、いつから動き始めればいいのかとかもよくわからなくて…。

プレとかも興味あるけど、来年あたり転勤になる可能性が大で具体的に動けそうにはないのですが…。

私も旦那も幼稚園は二年間通いました。
今の時代はどうなのかなって思って質問させていただきました。

コメント

みみ

うちは来年からプレ、再来年入園です!
もう見学して行くところも決めましたよ!

  • 結優

    結優

    周りの方ももう動き始められてますか?ちなみに、みみさんはお仕事されてますか?私はしてないし、今のところ就職は未定です。

    • 11月6日
  • みみ

    みみ

    プレの申し込みは今月なので、回りももう決めてると思いますよ!
    私は仕事してないし、これからもする予定は今のところありません!

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    保育園と違って仕事してなくてもいいんですね😄

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちは来年の11月に願書提出、再来年から通い始めます🤤
プレいかなくても入れる幼稚園も沢山あると思いますよ!
うちはプレなしでいきなり入れます🤤
お子さんと二人きりで長く過ごしたいなら2年、幼稚園での生活をはやく楽しませたいなら3年ですかね!

  • 結優

    結優

    二年でも三年でも大丈夫な感じなんですかね?

    周りがみんな三年なのに、ただでさえ転勤族なのに二年にしたら更に子どもが友達できにくかったりするんじゃないかとか思ってしまって…。

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも大丈夫ですよ、ただ募集人数が二年だと少なくなります。
    うちも転勤族です~🤤

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    二年保育だと募集人数が少なくなるというのは知らなかったです💦聞いてみて良かったです。

    転勤と入園、入学の時期がかぶりそうになると悩みますよね😥

    • 11月6日
咲や

4/1時点で三歳の子が年少、四歳が年中、五歳が年長です
地域によるみたいですが、うちの近所の私立幼稚園は二歳でプレ(一部一歳位から母子教室もあります)、年少で入園ですね
年中から入ろうとすると、国立幼稚園は募集10人(年少40人)、公立幼稚園は募集20人(年少40人)、私立幼稚園は若干名で募集ゼロという所もあります😅

  • 結優

    結優

    それは大変💦年中から入ろうとすると入りたくても入れない可能性もあるってことですよね💦

    もう一度、転勤の話が落ち着いたらちゃんと旦那と考えてみようと思います。

    聞いてみて良かったです( >_< )

    • 11月6日
  • 咲や

    咲や

    転勤族が多い地域だと、転勤した子供の分空きが出来ますので、年度途中からでも入れる事もありますよ
    私は名古屋市ですが、転勤族が多い名東区は学校によっては毎年一クラス分くらい人の入れ替わりがあると言われていますので😅

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    そんなにもたくさん😯
    うちは今は仙台で転勤族も多いんですが、次の転勤は郡部になる可能性が高くて😥

    • 11月6日
みな

うちはこんな感じです🙄
長男は早生まれだったので、面接時は2歳でした🤣(笑)

ちなみにプレなしの幼稚園になります。

  • みな

    みな


    次男は来年入園なりますが入園時にはまだ3歳で6月で4歳なります🤗

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    詳しい写真ありがとうございます☆年中からになると極端に募集人数が減ってしまうんですね💦

    プレに通ってる子が優先されるとも聞いたことがあるから、下手したらプレ行ってなかったら入ることさえ難しいかも…ってことですよね😱

    転勤の話が落ち着いたら、もう一度旦那とも相談してみようと思います(>_<)

    • 11月6日
  • みな

    みな



    幼稚園によって様々なんで、一概には言えませんが🤔
    うちの幼稚園は私立なんですが、比較的すぐ入れます🤣(笑)
    年長からはやっぱり難しいみたいですが😅💦💦💦
    長男のクラスに年中から途中入園の女の子居てますよ🤗

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    年長からの入園はあんまり聞いたことないですよね〜。

    私が当時、通ってた幼稚園は二年保育しかなかったから時代の流れなのでしょうか。

    • 11月6日
  • みな

    みな



    そうですねー🤔

    そうなんでしょうね😅きっと😅(笑)

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    ですよね。親になって初めて知ることばかりです。

    • 11月6日
  • みな

    みな



    私もです🤣
    わからない事だらけですよねぇ😅

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    うちの子よりも年上の子たちのママさんたち見ててイヤイヤ期だの幼稚園捜しだの、大変そうだなぁっていつも思ってみてたけど、次は自分の番なんですよね^^;

    • 11月6日
  • みな

    みな



    順繰りですよね(笑)
    うちの友達がプレから入れてましたが🤔
    プレから入れたらスムーズに幼稚園通えるとゆー利点があるみたいですね🤗

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    それを聞いてるから気にはなってるんですけど、転勤の時期が悪すぎます😭

    転勤の可能性なかったら是非、どこかしらには通いたいんですけどね。

    • 11月6日
  • みな

    みな



    そうですね😅💦💦(笑)
    でも、プレ行かなくても大丈夫ですよ🙄意外と🤣
    うち、長男プレなしですし(笑)

    すぐ慣れますよ🙌
    うちは1年近くかかりましたが😅💦💦(笑)

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    プレ通ってたら優先的に入園できるというのを聞いてたから、プレ行ってたほうがいいのかなぁとか思ってまして…。

    うちの子は人見知りや場所見知りは少ないけど、私と離れるときいつもギャン泣きで、いつも行ってる育児支援施設の一時預かり以外、利用したことがないからその点も不安で(´・_・`)

    • 11月6日
  • みな

    みな



    確かに😅💦💦
    優先考えたら…ですね😅💦

    うちの長男は全く何もなかったんですが幼稚園だけは毎回先生にがんじがらめされてる間に私は次男抱っこしてダッシュで帰る、が1年近くでした🤣(笑)

    • 11月6日
  • 結優

    結優

    心が痛みますね(;_;)
    私も最初はギャン泣きする息子を置いて一時預かりの部屋を出るときは泣きそうになりました…。

    私も幼稚園の頃は泣きながら母親と離されるタイプでした^^;

    • 11月7日
  • みな

    みな



    私の場合は『男だからしっかりさせないと!』ってゆー子育てなので
    心が痛むとゆーより

    『あ、やっぱり泣いたか(笑)』みたいな感じでした🤣(笑)


    私は最初の頃だけ泣いて後はケロってしてました🤣(笑)
    たまに保育所脱走しては先生困らせましたが🤣

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    なるほど☆男の子はしっかり育てないといけないって言われますもんね。

    保育園脱走する勇気がすごいです‼私は一度、お店で迷子になって以来、迷子が怖くて一人では行動できなかったです。

    • 11月7日
  • みな

    みな



    なので、うちはかなり厳しくしてます😂


    それが😂家がすぐ近くで歩いて帰れちゃったんですよね🤣(笑)
    なので、入り口の柵登って乗り越えて多々、脱走してました(笑)

    迷子もイトーヨーカドーで何度もしたりしてましたが(笑)懲りないバカでした🤣

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    家がすぐ近くなら帰れちゃいますね(笑)でも車に轢かれたり、知らない人に連れ去られたりしなくてよかったです(>_<)

    うちはその点、あんまり厳しくはできてないです…。言っても聞かないし😥

    • 11月7日
  • みな

    みな



    今思うと、ほんとにそうですよね(笑)

    うちも言っても聞かなかったですよ🤣

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    だんだん聞いてくれるようになってきたんですか?

    • 11月7日
  • みな

    みな



    聞くようにして行きました😊
    なので、今3歳の次男もちゃんと必要な時だけは私が声色変えて名前読んだら聞き分けいいです🤣それ以外は全くですけどねwww

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    それは素晴らしいです☆
    うちの子は言葉が遅いからなかなか難しくて(;´Д`)

    • 11月7日
  • みな

    みな



    うちの長男も言葉遅かったですよ🙄(笑)

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    それでもそこまで聞いてくれるのは凄いです☆

    • 11月7日
  • みな

    みな



    長男の場合は結構時間かかりましたよー🤣

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    時間が掛かっても続けることがコツなんですね☆

    • 11月7日
  • みな

    みな



    そうですね😂

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    お話くださり、ありがとうございます(^^)

    • 11月7日
  • みな

    みな



    こちらこそ
    関係ない話を長々とすいません😅💦💦

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    いえいえ、ありがとうございました(^^)

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じ学年なので
来年プレで再来年から年少さんですね😊

周りに私立幼稚園しかないので
公立のことはわかりませんが、
今時の私立幼稚園のほとんどは
プレ+3年保育というのが主流で
2年保育は取っていない所もあります💡

プレは通わなくても良いのですが
それに通えば優先的に入園できるし
人気の園だと通わない場合は
入園がかなり厳しいこともあるので
通う方が多いと思いますよ😌

  • 結優

    結優

    うちの現在住んでる地域もどうやら私立が大半みたいです。

    でも、来年の3月以降に転勤になるのが濃厚でプレ捜したとしても通えるか通えないかのうちに引っ越しになると思うから捜せてないんですよね…。

    • 11月6日
るん

幼稚園教諭してました😊
いまは3年保育が主流になってるかと思います⭐️

わたしが勤めていた園は
満2歳から日計算でお金が発生する
プレとは違ったシステムがあったので
プレはしてませんでした。

年中さんから入る子は
3〜5人くらいでした!

わたしも2年保育だったので
随分変わったな〜と思います😳😳

  • 結優

    結優

    え⁉プレって無料じゃないんですか??プレ通ってたら優先的に入園できるという知識しかなくて…無知で申し訳ないですm(*_ _)m

    年中からの子ってそんなに少ないんですね。それだとやっぱり友達の輪に馴染みにくいですよね?

    • 11月6日
  • るん

    るん

    わたしが勤めていた園は
    満2歳から1日1800円で預けることができるシステムがあったんですが
    珍しいと思います😳😳

    在園児が率先して誘ったりが
    あるので友達はあまり気にしなくても
    でしたが
    やはり生活に慣れるまでに
    時間かかってましたね…

    1年幼稚園に通っている子は
    椅子に座ってお話を聞くことに
    慣れてますが
    やはり普段してないと
    難しいことですからね…😢💦💦

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    プレは基本、親と一緒に参加で無料なんでしょうか?

    三つ子の魂百までって言いますもんね。早くからやるほど身につきやすいのかもしれないですね。参考になります。

    • 11月7日
  • るん

    るん

    無料のところもあれば
    入会金や月謝などが
    発生する園もありますし
    様々です😭💦

    親子参加型もあれば
    子どもだけだったり…

    あとは上履きやスモックなど購入したりと、様々にあるかと思います😳😳

    • 11月7日
  • 結優

    結優

    上履きとかスモックまで本格的ですね😯

    上履き買うことになってもうち、まだサイズが合わない😂まだ12.5だからどこにも置いてないんですよね😂

    とりあえず転勤が落ち着いたら、その土地の幼稚園について調べてみようと思います😄ありがとうございます。

    • 11月7日