※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

借金があるのに墓建設を提案されて困惑しています。

借金まみれの母子家庭の義母が死んで、旦那の兄妹5人はみんな相続放棄して借金を払わないにも関わらず義母の為に兄妹みんなでお金を出し合って立派なお墓を建てようと馬鹿げたことを言っています。

そんなお金があるなら借金を返すのが筋だろうとおもいますが、その借金は義母が母子家庭で5人育てるのに母子寮に入っていた時の家賃2~3万円×10年分の滞納金+15年分の利子です。

長男の嫁である私はその兄妹の意見にまったく賛同できず、葬儀代ですら何十万も出したのに、これから数ヶ月で何百万もする墓を建てるのかと思うとモヤモヤします。

コメント

私も同じ立場なら、ちひろさんと
同じ意見です。呆れちゃうかもです😣

えな

始めまして。
ちょっとケースは違いますか私も義母の事でいろいろと問題を抱えているので心中御察し致します…。
私もちひろさんの言うとおり、墓を建てるがどーのこーの言っている場合じゃないと思いました。

ママさん

うわーうちもよく似た感じになりそうでお気持ちお察し致します。
永年供養にされてはどうでしょうか⁇
考えただけでゾッとします😰😰

• ゆめ

ゆめ

永代供養はありえないと拒否されました。兄妹みんなスーパー浪費家で義母の血を受け継いでます。生活保護受けてる長女が墓建てる気まんまんです。

• 11月6日
  • ママさん

ママさん

わかりますー!身の丈に合った生活をしろっ!って感じですよね!うちもそうなりそうです。そんな旦那と結婚した自分もバカですが…

• 11月6日
  • ゆめ

ゆめ

兄妹全員タトゥー入ってるし、保護観察受けたことあるし典型的なヤンキー一家でもうどうしようもないです。子供の数だけがドンドン増えていく一方です。

• 11月6日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね😭😭
    うちの旦那の兄弟の子供たちも子沢山です😭😭
    兄弟全員タトゥー凄いですね😱😱

• 11月6日
Muuたろ

やばいですね( ̄▽ ̄;)

わたしが義母の立場なら
燃やして、海にでも灰ばらまいてほしいです。
お墓だなんて、めっそうもない。
残された家族に、なお負担をかけるなんて、わたしはしたくないです。

ママ

どうしても建てたいんならお小遣いから毎月払って、私は反対とか言っちゃうそうです。

まあでもいきなりこんなこと言ったらバトルになりかねないので、今時お墓の管理も大変だし、今後子供たちにも負担が行くこと考えると反対、ならばちゃんと管理してもらえるところ借りた方がいいと思う、などと説得するかもです!

• ゆめ

ゆめ

管理してもらえる所を借りるというのは?どういった所ですか?

• 11月6日
  • ママ

ママ

納骨堂などです!

• 11月6日
mama

母子寮は家賃ないはずですよ

母子家庭で子供5人も母子寮に住んで育てたとしても、立派です。
借金も子供を育てる為に、必死で頑張っての結果ではないでしょうか??

私も母子寮住みで子供を育てていますが、母子家庭の大変さはすごく身に染みます。

大切に育ててくれた母親のお墓を建てたいと言う気持ちはあって当たり前だと思います。借金があるにせよ亡くなったらお墓をたてる、いいと思います。
そして墓代と借金をちひろさんが払わなくていいならほっといていいと思います。

mmm

お金出さない人は口出ししないのが筋だと思います🙋‍♀️

彗

そのお墓をたてても入れるのはご主人とちひろさんだけですよね???
その管理費を払うのもちひろさん夫妻ですよね???
そしてそれがちひろさんの子どもに引き継がれて、もし墓守りが無理になって墓じまいする時、同じように何百万円とかかりますけど大丈夫ですか????

プーさんママ

私の場合ですが…
2年前家が火事にあい祖母が亡くなりました。
それから祖母の借金と家の借金が見つかり
みんな遺産相続放棄しました。
家族のために借金までして家庭を守ってくれた
自分の命を犠牲にしてまで残った人のことを考えてくれた。
お墓と仏壇だけは良いものを祖父がお願いして作ってもらいました。
総額はもう桁違いです。
ましてやこれから入る人も居るので。
借金の苦しみは経験しないと分かりません。
でも、お義母さんの頑張りで
旦那さんも家族も今があるのではないでしょうか?