※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に1時間おきに起きるようになり、原因が分からず困っています。対応は主に母親で、助言が欲しいそうです。日中は外出し、夕方にお風呂、20時に就寝しています。

生後7ヶ月の娘。
生後3ヶ月から始まった夜泣き。
6ヶ月頃までは、夜中12時までは1時間置き、12時超えると3時間~4時間寝る感じでした。
最近になり、朝まで1時間置きに起きます(泣)
原因は分からず、色々試しているのですが効果は無く…
旦那の抱っこだと余計泣いてしまうか、起きてしまうので対応するのは私です。
ネントレの本も読んだのですが、泣いてる姿を想像したら可哀想で出来そうもなく( ˙꒳​˙ )
今だけなんだろうと思いつつ、しんどくて(T_T)
何かアドバイスあったらお願いします!

ちなみに、午前中には外出し、夕方にお風呂、19時半に暗くして20時に就寝です。離乳食はもりもり食べます!

コメント

まりも

うちもですっ!!
お昼寝短くしても何してもダメです((((/*0*;)/
周りの友達もそれで、みんな対策もなく参っています←笑
月齢も同じだし、そういう時期なのかねっていう結論に至りました(ノ∀;`)
断乳すれば良いって聞いてやめた子もいますが、更にエスカレートしたとか...
ネントレは私も可哀想で無理です!
とりあえずもう、今は仕方ないって諦めて、昼間でも休めるときに休んだり、旦那さんに家事協力してもらうしかないんですかね...
回答になっていなくて申し訳ないですが((((/*0*;)/
同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました...

  • さいとう

    さいとう

    ホントですか!?実は私の周りは皆夜泣きしない子ばかりで…
    同じ仲間が居て嬉しいです!!泣
    コメントしてくれてありがとうございます!
    断乳、エスカレートしそうですよね!やっぱりそういう時期と思って時が経つのを待つしかないですかね 笑

    仲間がいると分かっただけで、頑張れそうです!( ˶´⚰︎`˵ )

    • 11月6日
riri

うちの息子も生後4ヶ月〜11ヶ月まで夜泣きが続きました😭
その間3時間以上眠れず、ひどい時は1時間おきに起きたり夜中の2時にいきなり目覚めて機嫌良く遊んで4時に寝たりと、波がありました。

ネントレを試そうか悩みましたが、体が大きく体力もあったので泣き疲れて寝た経験がないので諦めました💧
精神的に病むので20分くらい泣かせて隣の部屋で耳塞いだりしてました😭😭

私は諦めて途中から添い乳をはじめました。
いかに早く寝かせて自分も休むか‼️

支援センターでも毎日同じような夜泣きママと集まって愚痴ってました。笑
息子よりひどい子は夜間断乳しようが断乳しようが泣いてましたよ💧
反対に泣かない子は何もしなくとも朝まで寝ます‼️

私の中ではそういう時期だと諦めて、自分がいかに休めるかでいいと思います😭
日中は洗濯が出来たら100点。
離乳食のストックを作れただけで200点‼️
大人は冷凍食品食べて、洗い物は旦那にまかせてました😅

  • さいとう

    さいとう

    ここにも仲間が…(T_T)嬉

    夜泣き、大変ですよね!!
    うちもこないだ夜中に起きて遊んでました…( ºωº )
    添い乳、羨ましい!
    うちの娘は立ち抱っこに執着しており、添い乳じゃ泣き止まずです。。
    立ち抱っこすると割と早めに泣き止むのですが(;_;)なんせ眠い時はしんどい。
    断乳しても泣きそうですよね!
    ちなみに、今は発達発育問題なく大きくなってますか?
    こんなに寝てなくて心配で。。

    • 11月6日
  • riri

    riri


    立ち抱っこもやってました!笑
    懐かしい🤣💓

    早めに泣き止む方法があるだけマシですよ💦
    THE☆夜泣きだと悪夢にうなされているかのようにギャンギャン泣き続けるので、電気付けて起こして、そして機嫌よく遊び始めるから2時間付き合って……っていうパターンもあります。笑

    言葉は遅いですが身体能力はズバ抜けて高く育っております。笑
    ちなみにママ友内で1番夜泣きのひどかった子は言葉が早くて芸達者で可愛く育っています😍
    夜泣きする子もしない子も発育には問題ありません😊
    夜泣きもきっと大事な成長過程のひとつです✨

    私は1歳をすぎて添い乳をやめるためと寝かしつけのために「おやすみシアター」を買いました。
    寝るアイテムではないですが、親も癒されるのでオススメです💓
    長々と失礼しました💦

    • 11月6日
  • さいとう

    さいとう

    そうですよね!頑張ります!
    (* ॑꒳ ॑* )

    身体能力いいんですね!うちの娘もいい方なので、似た感じかしら♪
    そんな子もいるんですね✨ホント、成長過程なんですね❁.*・゚

    おやすみシアターっていうものがあるんですか?調べてみます( ¨̮ )

    周りに夜泣きの子が居なくて、聞いてもらえて助かりました♡
    ありがとうございました*ˊᵕˋ*

    • 11月6日
まい

夜泣きキツイですよね💦お疲れ様です!うちも生後4カ月から今もずっと頻繁に起きます💧
だけどたまーに4時間まとめて寝てくれたりして、逆に大丈夫!?って思ってしまったり…笑
全然解決策とかじゃなくてごめんなさい💦ただ、同じように頑張ってるママがいることが心強くてコメントしました。

  • さいとう

    さいとう

    仲間ですね!月齢も同じ( ¨̮ )
    4時間も寝たら、ホント生きてるか心配しちゃいますね!笑

    私も心強いです!一緒に頑張りましょうね♡❁.*・゚

    • 11月6日
なつき

夜中泣いた時はすぐに対処してる感じですか?
寝言泣きなら泣いてる時に少し様子を見て数分でおさまりそのまま寝る場合があります。
泣いてすぐに対処してしまうと寝言泣きだった場合でも起きて本格的な泣きに移行する癖がついてしまうそうです。
上の子もそのくらいの時の夜の泣きは半分くらいが寝言泣きでした。

  • さいとう

    さいとう

    数分様子を見ているのですが、98%くらいの確率でヒートアップしてギャン泣きなんです。。
    逆にすぐ対処した方が、愚図る程度で済むのですが……
    どうしたら良いんですかね(゚ロ゚)

    • 11月6日
  • なつき

    なつき

    そうなんですね💦
    うちの場合は様子見で勝手に落ち着く事もあったので、お力になれればと思ったんですが、、
    逆に混乱させてしまう情報ですみません😰

    • 11月6日
  • さいとう

    さいとう

    いえいえ!
    気にかけて頂き、ありがとうございました( ¨̮ )❁.*・゚

    • 11月6日
ゆか

同じくです😭

ただ、うちは昨日からプチねんトレを始めてみました😣

昨日は寝しなに30分ほど泣いて、コテンと寝ました。
そのあと2時間ごとくらいにふにゃふにゃ言うんですが、危なくないようにだけ見守ってたら30分ほどでまた寝んね。
いつも添い乳で寝かしてたので、おっぱい欲しがって泣くのを見るのが辛くて初日で心折れそうになりました😭
でも完全に夜間断乳ではなく、4時間空いたら飲ます!っていう、マイルール作って頑張りました😭

そして今日、授乳後ベッドに転がしたらうにゃうにゃ言いながら5分ほどで寝ました🙄
20時半頃に寝て今のところまだ起きてません。そろそろ起きるかも知れませんが😱

私も泣いてる息子放置してまでねんトレする意味あるのかな、と今でも思ってるんですけど、入眠も眠り続けるのが下手な子なので、どこかできっかけを作ってあげないとこの子がずっと辛いかも😣と言い聞かせてます😭
でも今日ギャン泣きされたら負けるかもしれません😱

  • さいとう

    さいとう

    そうなんですね!泣いてる姿、可哀想ですよね(;_;)でも、マイルールあるとそこまで頑張れば!ってなりますね❁.*・゚

    プチネントレ、上手く行きますように…✨そして、お互い頑張っていきましょうね!( ¨̮ )

    • 11月6日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんです😭
    泣いてる姿見るのが辛くて😭
    息子からしたら余計なお世話なのかも知れませんが、頑張ります😣

    お優しいお言葉ありがとうございます😣
    お互い頑張りましょう😍

    • 11月6日
ひと

うちの子も、6ヶ月あたりから夜泣きがすごく、1時間ごとに起こされてしんどかったので、夜間断乳をしました!もう断乳はされている感じですか?うちは、それがすごい効果あって、朝まで寝るようになったんです。あと、抱っこで寝かしつけるのも起きる確率が高かったので、トントンで寝るように習慣付けしました!
今は、横に寝てあげるだけで自分で寝て、起きなくなりました(^^)
ちなみに、抱っこからトントンに移行する時は、アプリの泣きピタと、youtubeの睡眠の音楽で乗り切りました‼︎笑

  • さいとう

    さいとう

    夜間断乳したんですね!
    家は全く考えてなくて…1歳になる頃でいいかなぁと適当です 笑

    トントンで寝るなんて凄い!娘じゃ考えられない…(゚ロ゚)
    泣きピタってアプリがあるんですか?
    知りませんでした!

    • 11月7日
はぐ

こんばんは。
私も7ヶ月の娘がいますが、少し前の方が夜しっかり寝てくれました!最近は1時間置きくらいでぐずり出してそのたびにおっぱいあげてます😭
調べてみたら6〜7ヶ月のあるあるみたいですね😂
お互いがんばりましょう٩( ᐛ )و

  • さいとう

    さいとう

    1時間おき仲間ですね(;_;)♡
    その度におっぱいはしんどいですね。。乳もシオシオですね。。

    あるあるなんですか!?早く終われーー!笑
    お互い頑張りましょう(* ॑꒳ ॑* )

    • 11月7日
sabo𓆉♥︎

ものすごく共感しました😭笑
仲間がいて嬉しい😂💓←
6ヶ月から夜泣き始まりました😵今まで朝までぐっすり寝てくれていたので余計にツラいですねー。
今思ったんですけど、夜泣きは毎日ではなく決まって日中親しい人以外に抱っこされた日の夜になります😂抱っこされても泣かず笑う子なので良く抱っこされてしまいます。あー😵どうしたらいいんだ😵お互いファイトですー。赤ちゃんはシャチョーです。笑

  • さいとう

    さいとう

    分かりますー!うちも、3ヶ月までは朝までぐっすりだったので、何故……って感じです。。
    理由が分かっているんですね!抱っこされて笑うなんていいこ♡我が娘は人見知りも3ヶ月から始まってるので、大泣きですよ(;_;)

    シャチョー!早く退職してくれ!(*´∇`)笑

    • 11月7日
*SHIBA*

分かります!うちの息子も3ヶ月半~今も2時間おきに起きています😢
酷いときは1時間に何回も起きる💦

みんな朝までグッスリ寝てくれた!
とか言ってたりするから本当に辛いし、うちの息子大丈夫⁉️と心配に😞
そんなときにベビーマッサージと出会い、講師の方に色々相談したら...
朝まで寝ない子たくさん居ますよ!
辛いですよね💦と言ってくださりなんか少しだけホッとしました☺️✨✨

ベビーマッサージするといつもよりは
長く寝てくれるようになりました!
私の地域では出張で家に来てレッスンしてくれるのがありそれを利用しました!!教室だと行くまでに準備が大変で😌後追い酷くて無理です(笑)

お互いに1歳位まで辛いけど頑張りましょう💪😊私はこの瞬間は今しか味わえない!と言い聞かせています(笑)

  • さいとう

    さいとう

    ベビーマッサージ、私も行きましたよー!!効果あって羨ましい✨

    一緒に乗り切りましょうね!!
    (* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 11月9日