※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ🍉
ココロ・悩み

仕事や人の目を気にしすぎて疲れてしまう女性がいます。強迫観念や責任感が強いようで、もっと適当に生きたいと思っています。前向きなアドバイスが欲しいそうです。

人の目を気にして、生きている自分に疲れます😭💦
特に仕事面では酷く、同僚との会話の中で変な事を言ってないか、相手を傷付けてないか、話した内容を後で頭の中で反復したり、休みの前日になると完璧に仕事をこなしてミスがないか確認しないと帰宅してからモヤモヤが止まりません。(ミスがあったら周りからの評価が下がると思ってしまいます。。)

強迫観念が強いのか…
責任感が異常で人の目を気にしすぎなのか…
もっと適当に生きたいと思ってますが
なかなか出来ません😂💦💦

こればかりは性格ですが、、、
前向きになれるようなアドバイスがほしいです😓

コメント

そら

あー、わかります新人の頃特に私も同じように思ってました( ・×・)どんどん嫌な方に考えてしまいますよね。

私は先輩から「なんにも言われてない人はいないと思うよ。悪口言う人は何してても言うし人の粗探しばかりしてるから、そんな人は他からも嫌われてる。周りはちゃんと見てるからしっかりやってたら普通の人は普通にちゃんと評価してくれるよ。」と言って貰えてから、目から鱗で楽になりました( ˊ꒳ˋ )

全然気にしないのは無理だけど、気にする性格だからこそ危機管理能力は強いと思いますし、悪いことだけではいと思いますよ❁.*・゚

• スイカ🍉

スイカ🍉

コメントありがとうございます😊
    たしかに悪口ばかりの人は周りからも
    信頼ないですよね。
    どの職場にもいますよね😂笑

周りの人はきっと見てくれている
    と思うので、余計な気を遣わないようにしていきたいと思います◎!
    気持ちラクになりました💓
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ななしこ

人の目を気にする、っていうのはわかります!でも気にしすぎるのは良くないですよ😊
今後自分の人生に必要で、大切な人との関係性はとても深く考えますが、
ただ仕事場で会うだけの同僚なんて向こうからしても、私は他人ですし!

私は今の職場で気の合わない嫌な人がいますが、一生付き合う人じゃない!他人他人!と思うようにしてます!

メロンさんにとって仕事が人生の中でとても優先順位が高く大事なものだとしたら、安易に言えないですが🙇🏼‍♀️

• スイカ🍉

スイカ🍉

職場の人なんて所詮他人ですよね。
    なんか考えすぎてるのが
    バカバカしくなってきました😂笑

きっとみんなから嫌われたくない
    という気持ちが強いんだと思います💦💦割り切りが必要ですね🙄

• 11月6日
ぽぽぽ

私は自分と自分の家族以外の人にそんなに興味ないんです。例え街で変わった人を見ても「変わってるな」とその時思って終わりです。思い出しもしないし、次に同じ人を見ても気づかないと思います。

人の目を気にされる方にいつも思うのは、他人はあなたが思っているほどあなたに興味ないですよ。と。
嫌味とか悪い意味ではないです!
人の目を気にするより、自分のなりたい自分でいるのが1番ですよ!

• スイカ🍉

スイカ🍉

ぽぽぽさんのコメントを見て
    清々しい気持ちになりました✨笑

他人にどう思われてるか気にしても…
    別にどうも思われてないんですよね💦💦この苦労全く無意味😂

自分のなりたい自分か〜〜。
    もう一度よく考えてみます!

• 11月6日
こころ

同じような感じです(^^)
強迫観念とかもあるかもしれませんが、私の場合は人から指摘されたり怒られたり嫌われたりすると極端に落ち込むので、本能的にそれを避けようとしているのかなと思っています。
前向きに考えるのは私の場合は難しいので、せめて寝ようと思って早めに寝ます。
考える癖があるので、その時ばかりは考えない!と決めて
無心になって目を閉じる(これは努力なのですが)事をします。
寝不足というのがネガティブな気持ちを更にネガティブにする一番の毒だと思うので…

• スイカ🍉

スイカ🍉

こころさんと同じです!!
    私も指摘されることをとても
    恐れています😭💦
    だから絶対間違えないように
    しないと〜って自分にプレッシャー
    をかけてますね。。

考えすぎてしまう事も多いですが…
    過去のことを掘り返してクヨクヨしてもどうしようもないことだなと
    思って昨日は無心で寝ました😂

考えないのが一番ですね✨

• 11月7日