※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

実母に手伝いに来てもらっているがイライラしてしまい、関係が悪化しそう。どう乗り越えればいいか悩んでいます。

里帰りせず、実母に手伝いに来てもらっていた方、イライラしたり、関係が悪化した方はどのように乗り越えましたか?長文です。

2歳と3週間の双子の母親です。実母に手伝いに来てもらって2週間ほどたちましたが、だんだんイライラすることが増えてきました。手伝ってくれて助かりますし、感謝もしています。でも、ちょっとした一言(双子が泣いてたら、泣いてない子はいい子で、泣いてる子はだめみたいな言い方をする。「口をパクパクしてるからお腹すいてる」と3時間たってないのにミルク飲ませた方がいいと言う。等)にイライラしたり、実家と使い勝手が違う為、二度手間になる事があるので産後すぐ私が食事以外の家事をしているのでやる事が多く余裕がなくなって、上の子の相手もちゃんとできず寂しい思いをさせてしまったり、いっぱいいっぱいになってしまいました。
母も疲れやストレスがたまっていると思うのですが、あと1ヶ月程手伝ってもらう予定ですが、このままでは関係が悪くなってしまいそうです。
感謝の気持ちとイライラする気持ちで頭がごちゃごちゃで、どうしたらいいのか分からなくなり、母親が帰ってから涙が止まりません。

コメント

jpj

里帰りだったので手伝いに来てもらった訳では無いですが、やはり早く切り上げる事でしか解決できなかったですね…。ネットスーパーで買い物はしてました。双子ちゃんという事できっととても大変ですよね(*_*)

• もも

もも

やはり早く切り上げるしかないですよね。今まで言い合いをしたことがないので、帰ってほしいと言いにくいですが…。ネットスーパーや宅食などのお弁当は利用しようと思います。
    今のところ、比較的よく寝てくれる方なのでいいのですが、やはり同時に泣かれると焦ります(>_<)

• 11月6日
  • jpj

jpj

精神衛生上よろしく無いですもんね(*_*)私もはっきりは言えず、案外大丈夫そう!2か月からは予防接種もあるし早く子供との生活にも慣れたいし!みたいな感じで帰ってきました。
    でも来てもらってるんですもんね、、ご近所ですか??
    ご主人のサポートはどれくらい受けれますか??

• 11月7日
  • もも

もも

そうなんです。手伝ってくれて助かるのですが、今はストレスの方が大きくなってしまっています。ですが来てもらってるので言いにくくて…。
    実家は車で1時間半ぐらいです。近くはないですが、家に泊まって行くこともありますし、実家にも帰らないといけないので疲れてるのに手伝ってもらって文句言えないし、どんどんストレス溜め込んでしまっています。
    夫は休みの日は上の子の相手も下の子のお世話も家事も手伝ってくれますが、仕事の日は朝早く夜も深夜近くになるので、平日は頼れません。

• 11月7日
  • jpj

jpj

わかります、本当つくづく違う家族だなと思いますよね。私の家族は主人と息子だなと…全部が違うと言うか。
    ももさんの覚悟が決まればもういつでも、案外大丈夫そうだわー!また辛かったらお願いするかもしれないけど今はとりあえず!と言う感じでちょっと痩せ我慢にはなりますが、そうした方が良いかなと。。
    本当に猫の手も借りたくなったりしたらまたお願いするとか…虫のいい話かもしれませんが、今ももさんの心が崩れてしまっては子育てどころでは無いですしね。。
    お金はかかりますがヘルパーとかに依頼するのもありかなと思いました!

• 11月7日
  • もも

もも

おはようございます。
    実家にいた頃はその生活が普通だったから何も思わなかったけど、家を出て家庭を持つと違う家族なんだなぁと私も思います。
    いずれは自分ひとりでやらないといけないし、主人と協力して頑張ろうと思います、みたいに言ってみます。それでもだめならヘルパーもありますし!

• 11月7日
  • jpj

jpj

本当に、今の家族が居心地良すぎてもう戻れないです笑
    ちなみにヘルパーの事はお母様にはあまり積極的には言わない方が良いかもしれないです、私が言った時は当て付けかよって怒らせてしまったので(*_*)うちの母が家事全般苦手な事もありますが…
    でもなんとかなるかなと、今の時代便利ですしね(^o^)応援してます!!

• 11月7日
  • jpj

jpj

結局ヘルパーの方が赤の他人で仕事で来てくれているのお互い割り切れるので気も遣わないしメリット多いんですよね、実母は本当に気を遣います…精神がすり減るので良い事ないなと。。

• 11月7日
  • もも

もも

私も今の家族が居心地いいです。大変ですが子供たちはかわいいし、主人にも助けられてます。
    ヘルパーの事は言わないでおきます。イライラしたら言ってしまいそうでしたが、グッとこらえて内緒にします。それに、母は保育園で長年働いているので、プライドもあるだろうし(>_<)
    今は便利なものがあるし、お金はかかっても利用してみようと思います。ありがとうございます(^-^)

• 11月7日
  • jpj

jpj

なんか不思議ですよね、実家の時はそれが普通だったのに。
    もちろん嫌味としてなら全然言っちゃってください笑 いつも色々嫌な事言われていると思うのでたまには😂
    お体無理し過ぎないよう、ご主人にも全力でサポートしてもらいながら頑張ってください!大変な時を一緒に乗り越えると家族の絆がより一層深まりますよね!!

• 11月7日
  • もも

もも

jpjさんも無理をされませんよう、お体大切にお過ごしください‼️
    お話聞いていただきありがとうございました(^-^)

• 11月7日
こまち

おはようございます。お気持ち、よくわかりますよ。三人の育児、大変ですね。
我が家も、初めての出産の時、母が手伝いに来てくれました。しかし、私の入院中、産院にも来ない、ご飯も作らない、洗濯もやり方がわからない?で、夫が仕事→産院→帰宅後夕食作り、で、夫は倒れそうな毎日だったと思います。家ではゆっくり横になって過ごしていたようで、夫が仕事と私のお見舞いに加え、母の世話?を強いられ、一体何しに来たのか理解できませんでした。夫は何も文句を言わずこなしていたのが、大変辛かったです。
産後のガルガル期って、母とぶつかりやすいと思いますが、ストレスになるくらいなら、少し距離を置いた方がいいのかな、と思います。
私は次は同じ思いをしたくないので、お金を払ってでも市のサポートを受けたり、義母に来てもらうようお願いしたり、対策を取ろうと思っています。

• もも

もも

おはようございます。
    それは大変でしたね!本当に何しに来たのか分かりませんね。こまちさんも産後の疲れや、初めての育児で大変だし、ご主人もお仕事して、お母さんのお世話までして余計に疲れてしまいますね(´д`|||)
    イライラするのはガルガル期なんでしょうか(>_<)実母だとお互いに何でも言ってしまったり、気を使わないせいか余計にぶつかりやすいのかもしれませんね。
    市のサポートやヘルパー、ネットスーパー等便利なものもあるし、活用するのもいいですね。

• 11月7日
  • こまち

こまち

そうなんです。血が繋がっているからこそ、産後のホルモンバランスの乱れにより母とぶつかりやすくなってしまうのだと思います。
    我が市は、市のサポートは20回まで産後受けられますが、双子以上のお子さんを持つ方は、もっと回数が多かったように記憶しております。
    私はもうすぐ育休明けの職場復帰なので、ずっと気にはなっていたけど始められなかった、ヨシケイのお試し1週間を取り始めました。最近はメニューも考えるのが面倒なので、始めてみて、息子も食べれるメニューだし、夫も美味しいと喜んでいて、何より私が楽ちんなので、契約しようかな、と思っています。
    産後、無理をされませんよう、お身体大切にお過ごし下さい。

• 11月7日
  • もも

もも

確か妊娠中に、双子以上は市のサポートがあると聞いたことがありました。調べてみます。
    私は生協を利用しているのですが、ヨシケイも便利そうですよね。今は便利なものが多くて助かります。
    こまちさんも妊娠中で、上の子もいて大変だと思いますが、無理されませんように、お体大切にしてくださいね。。色々お話聞いていただきありがとうございました(^-^)

• 11月7日