※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お仕事

建設国保への切り替えや確定申告以外の手続きについて、教えてください。他に必要なことがあれば教えてください。

旦那が一人親方なんですが、無知な為教えてください…
①建設国保ってのを最近知ったので国保から建設国保にした方がいいのか、
②確定申告以外にすべき手続きはあるのか、

旦那もこのくらいしか分かってなかったので…
他にこれに入った方がいいとかこれはしといた方がいいとかありましたら教えてください💦

コメント

れい

また国保の保険料はいつから変わりますか?
例えば今年の10月から1人親方になって年末?に確定申告したら10月からのも保険料は請求されるんですか?

かんちゃんママ

うちの旦那は国保が高すぎて建設国保に変えたって言ってました!

確定申告のことはよくわからないですすみません、、🤣

  • れい

    れい

    やっぱり国保高くなるんですね😭
    ちなみに、建設国保は全国土木建設の保険ですか?

    • 11月6日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    建設国保にも種類があるんですか?🤣旦那に任せてて未知です、、未知なのに答えちゃってごめんなさい😭😭😭(笑)

    • 11月6日
  • れい

    れい

    ホームページみたら何個か会社があって…笑
    いえいえありがとうございます!

    • 11月6日
華

うちも一人親方になった時に国保から建設国保にしました😃
旦那さんが怪我した時などお金が貰えたり病院代が1ヶ月3000円以上かかった分は戻ってくるなどあります!
ちょっとめんどくさいのが私のとこは支払いをしに決められた日に毎月行かなきゃいけないことです💦
旦那さんが30歳以下なら保険料も組合費含まれてても国保より安いですよ⤴️
一度建設国保に保険料がいくらになるか聞いてみるのもいいと思います!

確定申告は商工会で最初手続きをしたぐらいだと思います😅

  • れい

    れい

    どこの建設国保にしましたか!?
    確定申告って毎年やるものなんですよね?
    質問ばかりですみません…💦

    • 11月6日
  • 華

    知り合いが神奈川土建に入っていたのでそのまま神奈川土建にしました😁
    他の建設国保は調べなかったです💦

    もちろん確定申告は毎年ですよー
    めんどくさいですけどね😣
    パソコンが使えれば楽みたいですよ✨

    全然大丈夫ですよ☺️
    気にしないで下さい🎵

    • 11月6日
  • れい

    れい

    丁寧にありがとうございます😫🙏🏻
    神奈川土建調べてみます✨

    • 11月7日