※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるさ
子育て・グッズ

夕方からの授乳回数が増えることについて相談です。夕方5時過ぎから授乳量が増え、母乳+ミルクでも1時間半で欲しがります。母乳が出にくくなっているようで、ミルクを増やすと残すことも。授乳間隔が短く、母乳で乗り切ろうとしているが、出が悪くなっているようです。2ヶ月半の男の子で、夜は爆睡し、3時まで起きないそうです。

夕方からの授乳回数が増える方っていらっしゃいますか?

うちの子は1日の中で夕方5時過ぎからやたら飲む量が増える気がします。

5時前までは、母乳で授乳間隔は大体2時間半〜3時間。それもこちらから飲ませるほうが多く、ミルクは拒否されます。
でも5時を過ぎたあたりから、母乳+ミルクでも、1時間半もすれば欲しがります。
母乳が出にくくなっているのかもしれませんが、それにしてもミルクを足してるのに…という感じです。ミルクは増やすと残してしまいます。間隔が短いので母乳で乗り切ろうとしてるのですが、どんどん出なくなっていくかんじがしてます。
ちなみに、10時くらいで爆睡しだし、それ以降は3時あたりまで起きません。
飲みだめしてるのかな?
2ヶ月半の男の子です。

コメント

ひぃと

お腹空いているわけではなくて、黄昏泣きじゃないですかね?🤔

• さるさ

さるさ

飲むときはおっぱいにかぶりついてくるんで、お腹空いてると思ってたのですが…黄昏泣きの時ってそんな感じになりますか?
    泣きすぎて喉が乾くのかなぁ。
    ありがとうございます。

• 11月6日
  • きゅうげ

きゅうげ

こちらにコメントすいません
    あと2日で3ヶ月の男の子もちです。
    いま全く同じ状況でなやんでいます。
    おっぱいはでるほうで、黄昏なきというよりお腹すいたのか
    おっぱいにかぶりつきごくごくのむのですが本当に同じ5時から10時まで1時間もてばいい感じです。ずっと続きましたか?

• 1月15日
  • さるさ

さるさ

もうすぐ5ヶ月になります。
    一時期ほどがっついてはいないですが、今でも夜に授乳がブーストするのは変わってません💦
    お風呂上がりは30分前に飲んでたとしてもがぶ飲みです^^; 夫のおっぱいでも吸いますか😅
    完母になったし、この子の性格だと諦めて、間隔を気にせずに飲ませてます。
    結局原因ははっきりわかりませんが、分泌量もたしかに少なめだけど、それより眠いのとか、お風呂上がりで喉が渇いたとか、昼に遊び飲みしててお腹空いたとか、そういうのが合わさったのだと思います。

• 1月16日
  • きゅうげ

きゅうげ

御返事ありがとうございました
    そうなんですね。うちもお風呂(まだ沐浴)あとほしがります。
    私はスタートから完母でいつからか夕方の頻回になりました、、実家にいったときや外出てるときはそんな感じではないんですけど。
    うちも同じぽいのでそれにあわすしかないですね😵

• 1月16日
はち

夕方は母乳の量が減るので、出なくなっていく感じって言うのは仕方がないと思います!
お腹がすいて泣いてるわけじゃないかもしれませんね🤔

• さるさ

さるさ

回答ありがとうございます。

出てないから回数欲しがるのかなぁ、と思ってたんですよね…
    お腹が空いてないならいいのですが…

• 11月6日