※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

旦那にお風呂場の片付けを指摘されてイライラ。子育てや家事で忙しくて限界を感じ、効率的な動き方が知りたい。周りの母親たちと比べて自分がダメな母親だと感じてしまう。

※愚痴ですごめんなさい。

今日「お風呂場のシャンプーとかの位置を毎日ちゃんと元に戻して」と旦那に言われ。悪いのはわかってるのに生理のせいでイライラして「こっちも日中ワンオペで子ども2人お風呂入れて寝かしつけてバタバタするからできない時もある…」と言い返してしまいました…😞
素直にごめんねといえばよかったのですが…
それで旦那に「片付けるくらい簡単だからできるやろ。そんな難しい事言うてるか?」と言われぐうの音もでず…

まだ保育所などもいってないので1人で1日中ずっと二人を見て午後は保健センターにつれていってギリギリまで遊ばせて帰ってきて離乳食あげてお風呂いれて夕飯作って食べさせて寝かしつけて…って1人で全部朝からしてるのが最近いっぱいいっぱいになって爆発してしまいました…
毎日寝かしつけまでバタバタでお風呂場や居間がおもちゃで散らかってることも多々あります…
周りのお母様達も皆さん同じように努力してらっしゃるのに情けないです😭
どうしたらもっと効率よく動けるようになるのでしょうか…ダメな母親すぎて辛いです(´;ω;`)

コメント

エリーサ

たしかに、難しい事じゃないんですね、でも、その簡単な作業も2人いっぺんに入れてる身としては「手間」ですよね!!
毎日やってない人にはわからないんですよね🤬

• たろ

たろ

そうなんですそうなんです!😭
    作業としては簡単なことなのも理解しているのですが、泣いてる赤ちゃんを急いで洗って冷めないように湯船にいれて…ってバタバタしてる時にそこまで気をまわせられないというかほんとにひと手間すぎて後回しについついしてしまいます…(´;ω;`)

• 11月6日
3児まま(^^)

全然ダメな母親じゃないですよ!うちも未就園児3人をワンオペでみてるので家はぐちゃぐちゃです笑
毎日疲れ果ててますよ(o_o)この前なんて生理で汚れたパンツお風呂のときに洗ってそのままで忘れてて旦那にパンツあったよって笑われました!

• たろ

たろ

お優しいお言葉ありがとうございます…!😭✨
    ほんとにワンオペしんどいですよね…💦
    わああとってもわかります!💦わたしも血が着いてしまったパンツ洗ってる途中で子どもがぐずったりするとついつい一時放置になっちゃいます(´;ω;`)

3児ままさんの旦那さんみたいにうちの旦那も笑いながら「やっといたよ〜笑」って言ってくれたらいいのに…😭

• 11月6日
なつはる

片付けるくらい
簡単なんやったら、
旦那様が片付ければいいのに!
と思ってしまいました💦

私も1人で2人をお風呂に入れているので
子供が遊んだおもちゃなど
湯船の中に放置で
旦那が入った時に片付けてもらってます!
シャンプーの位置くらいって
感じですよね(;゜0゜)

• たろ

たろ

ほんとにですよね!💦
    1人であなたはゆっくり入れるんだからシャンプーの位置を戻すのくらい黙ってしておいてくれてもいいじゃないの…とついつい思ってしまいました(´;ω;`)

ほんとに1人で2人いれるとバタバタしますよね…寒くなってきましたしこっちはほぼ裸で子ども着替えさせなきゃなりませんし…😭

お風呂のおもちゃは片付けてるんだかやシャンプーリンスの位置くらい許して欲しいです〜泣

• 11月6日
  • なつはる

なつはる

本当に!!!
    一度、旦那さんにも
    1人で入れる大変さ
    経験してもらうべきですよね😡

どれだけ裸で走り回ってるか、
    自分のことは
    後回しで化粧水すらつけれないのにo(`ω´ )o

ほんとに、
    シャンプーくらいですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月6日
  • たろ

たろ

ほんとですよね!1人で二人同時にいれつつ自分も洗ってそのあと裸で子どもたち着替えさせて髪乾かすところまでしてほしいですよね😭

寒いのに裸でバタバタ走り回り化粧水つけられないから肌がパリパリで痛いこっちの気持ちがお前にわかるんかー!って言ってやりたいです(´;ω;`)

シャンプー位置なんて自分で直しておいてほしいです😭笑

• 11月6日
  • なつはる

なつはる

ホントにわかるんかー!
    って言ってやりたいです(笑)
    一回やってみろ!とも
    言いたいです!!!

たろさんの
    旦那様なのにすいません(笑)

読めば読むほど
    シャンプーくらいって気持ちが
    強くなってきました!
    そんなに気になるなら
    ちょちょっと直せば済む話やのにね☺️

• 11月6日
  • たろ

たろ

ほんとですよね!💦
    なつはるさんの言う通りです(´;ω;`)
    今度のお休み1度1人で全部やらせてみようとおもいます☺️

とんでもないです!💦
    親身になって相談に乗って下さりほんとうにありがとうございます😭✨

ほんとですよねwwわたしも時間が経てば経つほどシャンプーの位置とかくだらないことにこだわりすぎてて怒る気が失せてきました…笑

• 11月6日
  • なつはる

なつはる

怒る気力が
    なくなるくらいにスッキリ
    したみたいで良かったです(笑)

確かに
    一周回って笑い話に
    なりそうですよね(笑)

ぜひぜひ!
    経験させてあげてください😎

• 11月6日
まはまは

私は上の子にお手伝いしてもらってます‼️
旦那にお風呂場の、オモチャぐらい片付けてから出てと言われ、パート行き。保育園にお迎え行き、帰りご飯作り、お風呂、家事育児1人でやり、旦那が帰ってくるのは夜遅く。。

自分は1人で入るんだからそれぐらい大目に見てくれる?って心で思いながらも、、、その日から子供に片付けしよーって教え込んで、今はお風呂出るときはお片づけとやってます(^^)

• たろ

たろ

ひーそさんパートもいかれて1人で家事育児もこなしてらっしゃるなんてほんとにすごいです!(´;ω;`)
    いつもお疲れ様です😭

おもちゃは上の子と一緒に片付けているのですが、私がシャンプーやリンスを所定位置に(少し高めの位置)に戻さないのが気に食わないみたいで…わたしのズボラさが原因ですね…😭💦
    これからは気をつけたいと思います…(´;ω;`)

• 11月6日
  • まはまは

まはまは

いえいえ、結構DVDの力を借りたりして自分のペースでやれるから、旦那は遅く帰ってきてもらえた方が私的には気楽です😋🌈

私もズボラだから、戻し忘れたり何かし忘れた時は、するんじゃぁなくて先に伝えたりしてます😫!笑笑
    あぁ!ごめん!シャンプー補充してないとか!笑笑😆✨
    そんな切り詰めて思う事でもないと思いますよ(^^)そんな小さい事をグタグタ言うなら。旦那さんに1人で2人を入れてもらってみてください(^^)

私は旦那に言われた時に、なら2人を1人で入れてから文句言って‼️どんだけ大変かもわからんのに一々言わないでって言って実行したら案の定途中で呼ばれて、、こんなに大変だと思わなかったと言われました😝‼️

ほんの小さなことかもしれないけど。。大変さを少しずつわかってもらった方がいいです😝

• 11月6日
  • たろ

たろ

すみません間違えて普通に返信ではなく新規コメントのところにひーそさんへのご返信をしてしまいました…(´;ω;`)

• 11月6日
  • まはまは

まはまは

読みました(^^)
    私も忘れる事多いので💦先に伝えておけば、いいかなって😋‼️
    うちも始めそのスタイルでやってました(^^)✨でも、一度旦那に嫌味を言われてから、2人同時に入れてみろよ?って怒って2回ほど、誘導して脱がせて洗って浴槽に入れて、拭いて着替えさせてをやらせてからは、、早く帰った日とか休みの日は✨私がお風呂入れてると、少したら覗きにして、どっちか出す⁉️とか大変さを少しは理解してくれて声かけてくれるようになりました🤗🧡

• 11月6日
  • たろ

たろ

すみません間違えて書いてしまって(´;ω;`)

そうなのですね…!!
    じゃあうちも次の休みの日はすべてやるところからお願いしようと思います!
    タオルもパジャマの用意もぜんぶさせよう…
    それで大変さを少しでもわかって欲しいです😭

うちの旦那もひーそさんの旦那さんみたいに意識が変わってくれたらいいのですが…(´;ω;`)

• 11月6日
  • まはまは

まはまは

私も結構ズバズバ言って、やらせて、やっと変わった感じです。。1年前なんて全くノータッチだったし🤣💦

あなたは何のために一緒に暮らしてるの?って一度聞いた事があります‼️お金を稼ぐだけなら、誰でも出来るんだから、子供の育てる事に対して大変さを共有を協力できないのであれば必要⁉️って淡々と言ったことがありました^ - ^笑笑
    私も大変だまだいろんな事に目が行き届かなくて言われた事を忘れちゃう事がある。。でも、大変ってどれだけ大変か理解してくれてないのに言ってもわかんないと思うから、、、今日2人を1人で同時にお風呂入れてね(^^)

そしたら分かるよね?ってやらせたのがキッカケでした😆🌈笑笑

• 11月6日
  • たろ

たろ

すごいです…!
    ひーそさんのそのお言葉、うちの旦那に聞かせてやりたいです😭
    そうですよね、大変さもわからないのに文句だけ言うなんておかしいですもんね…
    わたしもそのスタイルで次の休みやらせてみたいとおもいます!😢
    いろいろと親身なアドバイスほんとうにありがとうございます♡

• 11月6日
ほたる

ダメな母親じゃないですよ‼️
むしろ頑張りすぎて大丈夫かなって思います。。。

「そんな簡単な片付けの1つや2つが、育児の間にするとなると塵も積もれば…で大変になってくるんやけど。そんな簡単な片付けならあなたがやってくれても良いんじゃない。育児+家事に加えて旦那の世話もさせるつもり?」と喧嘩腰になっちゃいそうです😭

• たろ

たろ

お優しいお言葉ほんとうにありがとうございます…!😭
    救われた気持ちになりました(´;ω;`)✨

そうなんです、、、ほんとにそのひと手間が積もってあとあと大変になっていきますよね(´;ω;`)
    「子どもにも出したもの片付けろって教えるのにお前は出来ないの?」と言われてしまいはあ…って感じです〜😭
    思いやりがなさすぎて…😭

• 11月6日
  • ほたる

ほたる

私はこどもを見て育てるのがせいいっぱい。私が見えてない部分をあなたが補ってくれたらいい話じゃない?
    365日24時間、主婦して母親して尚且つお給料なんて出ないんだから、余裕が出ないのは当たり前です‼️むしろ余裕が生まれるようにサポートしてくれるのが夫である父親でもあるあなたの仕事でしょ‼️

あー‼️言ってやりたい‼️ヽ(`Д´)ノプンプン

たろさんが気にやむ事なんて一切無いんですからねっ😃✨

• 11月6日
  • たろ

たろ

ほんとに子ども見て家事をするだけで精一杯です〜!😭
    ほんとですよね!お給料やお小遣いもでないのに…(´;ω;`)
    ほんとに自分のことばっかりじゃなくてもっと他人を気遣える人になってほしいです😭

ほたるさんお優しすぎます〜!泣
    ほんとうにありがとうございます!😭

ほたるさんのお言葉で元気をだすことができました☺️
    今日も笑顔で子どもたちと接することができそうです!ありがとうございます(´;ω;`)♡

• 11月7日
まる(25)

なんかよくわかります😫
うち、今月末引っ越しなんですが
次からマイホームなので
シャンプー等ぬめりが嫌だから
毎回持って入って拭いて脱衣所のところにおいてねと言われて
めっちゃ言い返しました!笑

休みの日も私が2人をお風呂に入れて
しかも、寒くなってきてなおバタバタで
そして3人目が生まれたら
私は3人お風呂に入れるのに?
そんなん自分はいいかもしれないけど
こっちのこと全然考えてないよね!
とボロクソ😂笑
旦那が折れました😂

2人いると大変です!
しかも、夜ご飯〜お風呂、寝かしつけの
ピークのバタバタな所に
そういう小さいことも入れて欲しくないです!笑

気になる人が直せば?と思ってしまいます!

• たろ

たろ

ななななんと!!そんなことまで言ってくるのですか!!😭
    忙しい一日の夕方にそんなことちまちましてる時間があるわけないでしょーが!ってかんじですよね💦

休みの日もおひとりでいれてらっしゃるんですか!?偉すぎます…(´;ω;`)
    うちは休みの日だけは子どもお風呂にいれてくれます(お風呂上がりのお世話は私ですが…笑)💦
    3人目も産まれるとのことですし、旦那さんおやすみの時くらいしてほしいですよね💦

ほんとに気になる人が勝手に何も言わず直しておいてほしいです…😭

• 11月6日
きしゅけ

毎日お疲れ様です😊
わかります。
うちの旦那もチクチク言います笑
あちらも疲れて帰ってきて、イラッとしちゃうのかもだけど
疲れてるのはあなただけじゃないよ?って思います🤣
言い返して喧嘩になると時間と体力の無駄なので、、
愚痴って忘れましょう❤️

• たろ

たろ

ありがとうございます(´;ω;`)
    カスカスさんも毎日おつかれさまです!
    チクチク言ってくるの腹立ちますよね!😭
    そうですよね…喧嘩すると余計にイライラしますしスルーしておいたほうがいいですよね(´;ω;`)

ほんとうにありがとうございます♡
    お話を聞いていただけてとても楽な気持ちになりました(´;ω;`)✨

• 11月6日
ちー

そういう実際してもしなくても
実害のないことを、こうしてって
押し付けるのってなかなか双方ストレスですよね😅
私達夫婦は出来るだけお互い自分のこだわりを押し付けないようにしてます💦
私が干した洗濯物の間隔が気になるなら旦那が黙ってなおすし、ゴミ捨てたあと新しいゴミ袋出してなかったら快く出してくれます笑
そのかわり私も旦那が出しっぱなしやりっぱなしのものは片付けてあげたりって感じで双方ストレスが溜まりません🙆‍♀️

• たろ

たろ

なるほど!!とても勉強になります!
    たしかにしなくても困らないようなことをお互い押し付け合うのはとてもストレスですよね…
    わたしもその方法をしていくことができないのか旦那に話をしてみたいと思います!
    ちーさん素敵なアドバイスありがとうございます(´;ω;`)♡

• 11月6日
たろ

とてもすごいです!尊敬します〜😭✨

なるほど!先に言っておけばあとから文句言われることもたしかになくて済むかもしれないですね…!今度言ってみます!
旦那休みの日は子どもいれてくれるのですが、二人同時ではなく私が1人ずつ子ども連れて行って旦那が子ども洗い終わって湯船浸からせたら私があげて…ってかんじのスタイルしかしたことないので今度ぜんぶ1人でやってもらおうとおもいます笑
子ども二人同時にいれて自分も洗ってお風呂からあげて着替えさせて髪かわかすところまで…笑

きなこ

全然ダメな母親じゃないですよ!!むしろ言い返さないだけ凄すぎます😳ストレス溜まったらここで愚痴りましょう👍