※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
家族・旦那

自分の息子(旦那)を心配する義母。私と旦那だったら2:8 の割合で息子(旦…

自分の息子(旦那)を心配する義母。

私と旦那だったら
2:8 の割合で息子(旦那)を心配する義母…

・夜中赤ちゃんが泣いたら
旦那も起きてるんじゃないか
・一緒の部屋で寝ちゃうと仕事に支障が出るはず
・寝不足だと職場までの行き帰りが危ない〜
・起きないでいいからねって言ってあげて
・別の部屋で寝かせてあげてもいいと思うよ
・息子は昔から自律神経が〜…
・もうそろそろ めまいとかするはずよ
などなど…

仰ってたことは分かるのですが
本音を言うと私のことももう少しは心配してほしかったというかなんというか…(笑)
ちなみに旦那は朝7時半前には自宅を出て、帰宅は20時か21時頃。仕事の日は娘と接するのはほんの2時間程度です。夜中に泣いても起きません。隣で寝ていますし、私も起こしたりしてません。
家事も育児もほぼ1人でやっている状況で
義母に言われてしまい旦那に申し訳ない気持ちと
私はあんまり心配してくれないんだという悲しさとますます1人になった気がして感情がワーっとなって泣いてしまいました。。

もちろん仕事に支障は出て欲しくないし
頑張ってほしい。休みの日も寝かせてあげようと思って13時頃まで起こしません。ストレス発散も必要と思い生後1ヶ月ならない前から、飲み会にも行かせてます。門限最低3時です。(終電とかはない所に住んでます)
娘のことはかなり溺愛しており協力はしてくれますが、「溺愛」と「協力」は比例しておりません…。私、旦那に対して甘いな〜と勝手に1人で思ってましたが そんな中旦那を心配されたので
なんか気に食わないです…(笑)

すみません、愚痴でした。。

コメント

ままりん

やだー!ひどい!姑!

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんです、大変です😭

• 11月6日
どんぐり

そんな義母大っ嫌いになりそうです。普通は一番大変なまーりーさんを心配するべきですよね。

うちの義母は最近、我が家は羽毛布団を使っているのですが、
昔、喘息が〜…うちは皆んな化学繊維のを使ってたわよ〜…買い替えるから言ってね〜…(今まで買うと言って買ってくれたことは一度もないです。)

家事も育児も1人でとっても大変だと思います。

うちの旦那も同じ出勤時間で帰る時間も同じです。夜中泣いたらオムツ替えは旦那担当。朝一のオムツ替えも旦那担当です。何なら晩御飯と朝ごはんの食器洗い、洗濯機の予約等旦那担当です。

ここまで(旦那を)育てるのに一年半かかりました笑 義母は知りません笑

義母は無視して、旦那さんを褒め褒めして、手伝ってもらうと気持ちが楽になると思いますよ♪

これから寒くなりますね。子育てに家事に、旦那育てに…お互い頑張りましょう♪

• むっちゃん

むっちゃん

やはり旦那さんにも沢山協力してもらったんですね!すごく素敵です😭私は自分でも分かりませんが甘くしてしまってます😭まだ生後2ヶ月前なので今から旦那を育てたほうがいいですかね?(笑)

• 11月6日
  • どんぐり

どんぐり

ここまで来るのに何度大喧嘩をしたことか…笑 男の人って言われないと分からない生き物だと分かりました笑

里帰りの後、2週間くらいは頑張れましたが、その後に「なんで私だけ頑張らないといけないんだ」という感情が抑えきれなくなり、旦那を育てることにしました笑

育てるといっても、何かお願いして、大袈裟に褒めとけば大丈夫です🙆‍♀️笑

• 11月6日
ママリ

まーりーさんめっちゃ優しいと思います😭💓
義母さんに言われなくても
とっても素敵な奥さんです!
義母さんだいぶ息子大好きですね😕

• むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます🙇‍♂️
    全然!遠慮して言えてないだけです!
    そうなんです〜子離れ出来てなくて… んで旦那もなんやかんや親離れ出来てなくて…
    大変です😭

• 11月6日
ちび母ちゃん

姑はそんなもんです‼︎笑
だって自分がお腹痛めて産んだ可愛い息子ですから‼︎それを嫁に取られるんですもん。笑←て感じですかね〜。実際に言われた言葉です。はい…。

• むっちゃん

むっちゃん

実際に言われたのはキツイですね…ちび母ちゃんさんはなんて言い返したんですか😅?

• 11月6日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

そうですね!しか言えないですよ!笑😂

• 11月7日
よつば

まーりーさんよく頑張られていますね!
姑さん子離れしてませんよね!
姑さんが心配されていることは何万という家庭でもありうる事だし、皆それを夫婦で協力し乗り越え育ててますよね!

うちも姑に「息子は(主人)必ず月に一度は風邪を引くのよ〜」とか言われます。
は?と思い、
「自己管理ができないんですね」とバッサリ言いました💕笑

• むっちゃん

むっちゃん

そうなんです、子離れ出来てなくて…わたしのことも心配してくれるんですがそれ以上に息子が心配だそうで…
    旦那にさっき 睡眠不足でキツイなら部屋別で寝るか
    もう少し落ち着くまで実家帰ろうか?とあえて聞いてみたら一緒でいい、離れる方が変と言ってくれました。が、もし義母にまた言われたら やっぱり実家帰りますって言ってみようかなと。(あなたの息子の為にって)←これは実際に言えませんが心の中で思って。笑

• 11月6日
Kamishim

姑さんの思考回路がとても気持ち悪いー、、、( ; ; )
私だったら嫌いになりますね、その一瞬で。

• むっちゃん

むっちゃん

子離れ出来てなくて。電話やら直接やらでなにかと言ってくるんです😭まだ我慢出来てますがそろそろ嫌いになりそうです…

• 11月6日
さち

まーりーさん、とんでもなく優しいですね!!!すごいです!尊敬です。

義母さんのいうことは左から右へ〜で軽く受け流してしまいましょう^_^ というか自分の子供なんだから、多少睡眠不足になっても世話するのが当然!と私は思います。笑
そんなに旦那さんに優しくできるまーりーさんを心から尊敬します☺️

• むっちゃん

むっちゃん

いえいえ!全然!優しくなんかないですよ!言えないだけです😭本当はもっと協力してほしい…。そうですよね!多少の睡眠不足は旦那側もあって当然だと思うんです!なぜ私だけ?とは思いますがまぁ仕事だし…と言えず。そんでもって義母にも旦那のこと心配され…(笑)
    でも尊敬だなんて言ってくださってありがとうございます🙇‍♂️なんか頑張れる気がしてきました❗️

• 11月7日
ちぃ☺︎

うちも全く同じような事言われました‼️

新生児の頃とか、旦那は営業で車乗ることがおおいので起きないように泣いたらすぐ抱っこしたし、耳栓してもらったりしてました。
が、会う度寝不足なんじゃない?車気をつけてよーとか色々と…
旦那も旦那で、眠いね…とか言っちゃうんですよ😓いやいや、どう考えたって私の方が寝不足だし、そもそもお宅の息子は夜中までゲームしてて寝不足なだけですよ😠って感じです!

• むっちゃん

むっちゃん

やっぱり状況を見てないから
    ちょっと会ったときに寝不足そうな顔だからって心配しちゃうんですよね…あら?あの頃 義母は義父より寝不足だったはずなのに忘れたの???って思いますよね…
    わたしの旦那もゲームか携帯マンガに夢中です😵
    どこもほぼ同じ感じなんですね😱文句や指示などはしてこないのでまだ良いほうと思って頑張ります!コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 11月7日