※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依
子育て・グッズ

子育て中の1日の過ごし方や自分の過ごし方について教えてください。 特に1ヶ月~3ヶ月頃の子供の過ごし方が気になります。

今子育てしとる方にききます!

1日の子供の過ごし方って
どんな感じですか?
特に1ヶ月~3ヶ月頃までの!

そして、自分の過ごし方って
どんなんですか?

コメント

ちゃ。

もうすぐ2か月になる娘がいます。

娘は抱っこでないと昼間は寝ないので、一日中抱っこで過ごしてます。
洗濯はエルゴで抱っこしたまま、掃除は運よくお布団で寝てくれたらやりますし無理なら旦那が休みの日に。
夜ご飯は早い時間からちょこちょこやったりレンチンだったり、、
自分のお昼ご飯は食べないこともあります(´°ω°`)

お風呂は旦那が早ければ一緒に入れて、遅いときは沐浴みたいにして帰宅後順番で入ります。

ちなみに娘はミルク直後は少しご機嫌なので一緒に遊んで、段々眠くなってぐずりだすので抱っこで寝かせます。
それの繰り返しなので腕が腱鞘炎です。゚(゚´ω`゚)゚。

ご機嫌な間にご飯の準備したりしますが、できるだけ遊んであげたい気持ちもあって自分が2人いたら良いのにって思います。

多分わたしはものすごく家事を放棄してるタイプだと思います(´・_・`)

ゆきごろう

子どもは常に泣いてるか母乳飲んでるか寝てるかでしたね~

三ヶ月頃になるとおもちゃを触るようになってきますが。

自分はひたすら赤ちゃんのお世話と家事でしょうか(^^;
たまに赤ちゃんが寝てる時にテレビ見たりスマホいじるとか…

休日は主人に面倒見てもらって爆睡してました(^^;

授乳して子供が寝てる間に掃除 洗濯 料理などしてます(^^)
自分の時間は好きなアーティストDVD見たりしてます(^^)

みーママ

泣いたらおっぱい、こまめにオムツ変えて、何か一生懸命喋ろうと頑張っているので会話にならない会話(あーうーと言ったらあーうーうーとか)なるべく返事してあげてます(^_^*)
あと今は理解できなくてもとにかく沢山話しかけた方がいいと聞いたので、今やっている動作やこれから○○するよーとか言葉にするようにしてます。
「今日は晴れてるから洗濯物干すね!」とか「この芸人今年きそうじゃない?」とか旦那に話すみたいな普通の言葉で(笑)
それが良かったのかまだ2ヶ月ですが顔の表情が豊かで、少しあやしたらすごくよく笑うし、よく喋るんで周りにびっくりされます♡

赤ちゃんは授乳、オムツ、お喋り
日中は2時間くらい×3回寝てる

自分の1日は
・朝洗濯、暖かくなった昼にベビーカーでスーパーに買い物、帰宅後簡単な昼食、
・授乳とオムツで万全な体制に整えたら週1で骨盤矯正と腱鞘炎のケアに1時間(接骨院だと保険内なので700円程度)、日が暮れる前に洗濯物取り込み
・夕方に晩御飯支度(面倒見ながらだと2時間くらいかかっちゃいます)
・一緒にお風呂→18時までに風呂上がりのケアや授乳寝かしつけまで終わらせる

・18時半〜19時半の間に旦那帰宅し、一緒に夕飯(その間息子は寝てる)
・20時〜22時はテレビ観たり旦那も自分も好きに過ごす(2時間おきくらい泣いたら授乳)
・0時に寝る
(うちはだいたい22時、0時、朝5時、7時、9時に泣きながら起きるのでそれに合わせて授乳とオムツ)

夜中は0時〜朝方4時5時までいつも寝てくれるので寝不足にならずに助かってますが、たまに夜中辛いときは昼の空いてる時間に息子と一緒に昼寝します(>_<)

まいむぎ

うちの娘は午前中は多少、寝てくれるので、午前中に洗濯を干して、できるだけ料理をします!
午後は抱っこじゃないと、グズグズなので、授乳して、ちょっと寝てる間に洗濯物を取り込んで、畳んで、掃除は、できる時に、コロコロや、クイクッルワイパーで…って感じです(>_<)

そもそも家事が苦手なうえに、泣いたら、抱っこして…って感じなので、必死なので、自分の時間を作る余裕なんかなくて、ちょっと辛いです(;_;)

とくちゃん96

うちの場合、現在は

5時前後に起床して授乳
日によりますが2、3時間は機嫌がよいのでその間に自分達の朝食

外出の準備、洗濯、掃除機かけ、夕飯の下準備等泣き出すまでにできるだけ終わらす

授乳後10時には外出、買い物や近くの児童館等で午前中過ごしてます

お昼は外出から帰宅したままの抱っこの状態で簡単に食べれる物を食べ、子どもの授乳→その後頑張って次の授乳まで寝させる!

寝てくれてれば、その間に食器洗いや出来なかった掃除、洗濯物をたたみ、子どもの入浴の準備後に好きな事をして過ごしてます。

17時前後に子どもだけお風呂→授乳
このあと2時間くらいの寝たり機嫌が良いので夕飯の準備

20〜21時に旦那が帰宅するので交代で自分達がお風呂、夕飯を食べ授乳
→大概泣くので抱えながら食べてます

24時前後に授乳、その後は一緒に寝ます
→朝までは起きたり起きなかったりで、起きたら授乳

ご機嫌な時はやる事サッサとやってなるべく子どもと一緒にいるようにしてます。

旦那が休みやその前日は夕飯後の授乳はミルクにして、旦那が上げてくれてる間に仮眠してます。