※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

体外受精で22週の妊娠中。不妊治療断念の覚悟が揺らぎ、死産の恐怖に不安。母性を感じる日々。無事に出産を迎えたい。

人生最後!と決めて挑んだ4回目の体外受精でできた子がやっと22wまできた。この子が、どうなっても、もう不妊治療しない、万が一なことがあったら、子なしで生きていく、って決めてた。それくらい、自分の妊活人生に、悔いなし。やれることやり尽くしたって思ってた。
けど
段々お腹が大きくなってきたら、この子がダメになるなんて考えられない。mamariで、20週過ぎて死産した人の投稿悲しすぎて怖すぎて読めない。安定期なんて、存在しないんだ…。なんて、神経質になりすぎても良くないけど。

お腹もおっぱいも大きくなり、子供を産むための体に日々変化していく。
産まれる前から、母性って出てくるんだなって、妊娠して初めて分かった。。
無事に、予定日を迎えたい。。。

コメント

moeri

無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように、、、☺️🙏🏻❤️

• maki

maki

ありがとうございます😊

• 11月6日
たこ天

分かります😢分かります😢
私も体外で、2回目の移植でやっとです。
それまでに、タイミングやAIHや治療を休んだりで9年でやっとここまできました。
もう凍結卵もないので、本当に最後です。
また一からなんて気が持たない😱
経済的にも無理😱
何があってもって私も思ってた?思ってる?けど、胎動を感じたり、お腹が出てきたり、ここで何かがあったらもう生きていける自信がないです😢
本当にママリの結構な週数での死産などの内容、怖いですよね。
お互い必ず我が子を抱っこしましょうね!
長々とごめんなさい💦

• maki

maki

ダブルわかります😭ありがとうございます😢
    私も凍結胚ないです。4回目の顕微、2個しか受精卵にならず、2個とも移植して1人だけできました。
    県の補助金も、6回使い果たしてしまい、気づけば年も40近く、もう採卵する元気もお金もないです💦

ほんとに、ここで何かあったら生きていける気がしません💦
    夫も悲しむと思うけど、体の変化を感じられるのは自分しかいないから、これを受け止めるのは、無理だわ。って思っちゃいます。
    週数近い、体外さんと話せて嬉しいです。また、励ましあったり絡んだりできたら嬉しいです。
    ちなみに、あゆさんはお仕事続けられてますか?

• 11月6日
  • たこ天

たこ天

妊娠する事を目的に、必死に治療してきて、やっとここまで来たのに、不安の方が大きくて😞
    胎動が少ない?お腹張ってる?胸の張りがなくなった?とか色々な事が気になり過ぎて、なんだか毎日が怖いです😅
    本当に体に現れるのは女性だけですもんね。
    もし……😱なんて考えて今の体の変化が無くなるなんてなったら、どうやって立ち直ればいいんだろう…とか考えてしまいます😅
    考えすぎも良くないって聞きますが、考えすぎない人がいるなら、そのメンタルの強さを教えてほしい😅

仕事は、五時間のパートで立ち仕事だったのですが、三時間だけの座り仕事に変えてもらい、今は続けています。
    働けても年内かなーなんて考えています。
    仕事されてますか?

• 11月6日
  • maki

maki

そうなんですよね、10年間ゴールは妊娠でした。だって辿り着けないんですもん、そこがゴールになっちゃいますよね。
    少し前に比べたら今は幸せなはずなのに、不安だらけですよね。
    上にも書きましたが、不妊の10年よりこの十月十日の方が長く感じます😭

仕事は病院勤務で、フルです。ローン返済が2本あったりで、仕事を辞めることはできなそうです😭
    年内に退職されるんですね。
    私は1月末の産休まで働きます。切迫とか、診断書が出るレベルになれば休めますが、診断書なくても不安だからもっと休みたいです😂けど、まずまず大事にしてもらってます。

• 11月6日
  • たこ天

たこ天

そうですよね。
    不妊治療期間も先が見えなくて大変でしたが、今の方が長く感じます。
    胎動感じたり、こんなに幸せでいいのか?って思う時ありませんか?(笑)
    胎動がすごく愛しくて。

私は初期の頃、出血続きで😞
    絶対安静って言われて、3ヶ月も仕事を休んだんです。
    だから、出来る限り早く休みたくて💦
    今でもトイレに行く度に怖くて。
    ギリギリまで働くなんて尊敬します。
    私もローンもあるし、不妊治療で貯金は減ったして、仕事を休むことに不安しかありません😅
    産まれたら産まれたで赤ちゃんにも、かかるでしょうし😅
    お金かかる事ばっかりですよね💦
    あ、性別は分かりましたか?

• 11月6日
  • maki

maki

わかります!もう、不幸マインドって言うか、不幸であることに慣れちゃうんですよね💦だから、え!これが私の人生!?って思うことあります。
    日曜日の昼間からアカチャンホンポに居るとか。今まで、傷つきたくないから近寄って来なかったエリアなのに😂なにこの幸せな感じ!って、自分のことじゃないみたいです。

出血は怖いですね💦💦切迫系ですか?
    私はそれはなかったです。が、悪阻が重くて、2度入院して6キロ痩せました。1ヶ月以上入退院の繰り返しで自分が衰弱していき、正直採卵より辛かったです💦💦それもあって、もう、次は無理。ない。一人っ子決定しました。病欠で給料でないこともあり、今も欠勤しながら健診行ってます。

性別は女の子っぽいんですが、逆子&前置胎盤で、性器がよく見えないと言われました。前置胎盤と言われて以来、出血が怖くて、トイレ入ったらまずパンツ確認です😅
    あゆさん性別はまだですか?

• 11月6日
おまんじゅう

大丈夫です、赤ちゃんは強いです😊

お母さんがドンと構えてあげてください❗️
何があっても赤ちゃんにとってお母さんはあなただけです✨

• maki

maki

ありがとうございます😊
    ここまで10年かかり、なかなかドンができなくて自分でももどかしいです💦
    妊活以外のことは何でもドンとしてるのに、やっぱり辛いことがたくさんあったせいだろうなぁって。

赤ちゃんの強さを信じたいです!!

• 11月6日
はなちょびん

私も体外で8回目にして出産までたどり着きました!!
安定期になっても、毎回毎回エコーで元気な姿をみないと不安しかないですよね!
でも今は胎動もある頃じゃないですか?愛おしいですよね!!

私は逆子で帝王切開でしたが、子供ができた喜び、もうすぐ会える事が大きくて手術すら怖くありませんでした!笑

出産までまだ何が起こるかわかりませんが、今しか味わえない感動や体験があると思います!
それと旦那さんと2人の時間も大切にして下さいね!!

• maki

maki

わー!体外の方のコメント、嬉しいです💦💦
    8回目ですか、先輩ですね。もう凍結胚がひとつも残ってないので、本当にラストチャンスで、一人っ子です。ここまで10年かかりました。

胎動あります。嬉しいです😭

私もまだ小さいですが逆子で前置胎盤なのでこのままいくと帝王切開かもしれません。帝王切開自体は抵抗ないのですが、それまで元気でお腹の中で頑張ろうね、という気持ちでいっぱいです。
    10年間、妊娠をゴールにやってきたんですが、その10年より授かってからの十月十日の方が長いんじゃないかって感じます💦出産は本当に奇跡ですね。

• 11月6日

妊娠おめでとうございます☺️💞
赤ちゃんは強いです☆
お母さんが信じてあげれば
その分赤ちゃんも応えてくれます☺️
毎日話しかけて、楽しんで下さい✨
元気な赤ちゃんが産まれますよーに♡♡♡

• maki

maki

ありがとうございます😊
    赤ちゃんの強さを信じたいです。
    胎動で答えてくれて元気です。

• 11月6日
ぱるん

わかります😭不安になりますよね💦
たくさんお腹に話しかけてあげてください(*´∇`*)
元気な赤ちゃんが生まれてきますように!!!

• maki

maki

ありがとうございます😊
    不安な気持ち、
    わかります。と言ってもらえるだけで救われます😭

• 11月6日
yui*

私も似たような事を思ってました。
makiさんとは違う状況ではありますが、流産し、その後三年授からず、子なしで生きていく覚悟を決めた瞬間授かりました。
流産の経験もあってか、妊娠=出産が当たり前じゃない事を分かっていたので、もし何かあっても受け入れる気持ちでいました。
でも胎動を感じ、どんどんどんどんそんな気持ち無くなっていき、今はこの子がいなくなる事が考えられなくて、胎動の少ない日は気が狂いそうになります。
同じくママリで、臨月で死産しました…なんて質問を見た時は思わず目をそらしてしまいます。
早く元気に産まれて欲しいと思う毎日です😭

• maki

maki

臨月さんですね✨✨✨
    そうなんです、胎動が少ない日は気が狂いそうになります。ほんとですよね。
    何があっても受け止めるって思ってたじゃん!あたし!って思うけど、こんなに体が変化して胎動を感じてたら、何かあったらもう立ち直れません😭

私も流産経験ありです。4回目の体外受精でできたんですが、3回目の時も着床はしたんですが、稽留流産でした。

臨月になっても不安は尽きないですよね。産まれるまで不安ですよね。臨月さんは臨月さんの不安がありますよね。
    コメントありがとうございました😊

• 11月6日
ママリ

すごく分かります。
私も5回目の移植でやっと授かりました。流産もしました。
胎嚢確認、次は心拍確認、その後もずーっと不安が消えたことはありません。ほんと安定期なんてないんですよね。確率は低くてもそれが自分にあたるかもしれないですし。
胎動感じるようになった今でも毎日不安です。胎動が少ない時はもちろん激しすぎる時も苦しくて暴れてるんじゃないかとか…
お腹の子が愛おしくて無事に産まれて欲しい、早く予定日にならないかなって毎日思ってます。

• maki

maki

同じですね、私も、採卵は4回ですが移植は5回、稽留流産もしました。

初期からエンジェルサウンズを買って毎日心音確認し、今も胎動が少ない日は怖くなって、心音聴いてます。不安が消えることはないですよね。
    これは、傷ついてきた経験がある人にしか分からない怖さだと思います。
    この投稿に対して、「お母さんがそんな弱気でどうするんですか、子育てが始まってからも、一生お母さんは安心できないですよ」と書いて来られたママさんがいらっしゃいましたが、既にママさんになってる方にそんな叱咤されたくて投稿したわけじゃないので、ブロックさせて頂きました🙇‍♀️

ほんとに、予定日が待ち遠しいですね💦予定日というか、多少ずれても赤ちゃんの体が完成することが待ち遠しいです😊

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

私も不安すぎてエンジェルサウンド買って今でも毎日聞いてますよ!
    心音が聞こえても不安は完全には消えません。ちょっと水っぽいおりものが出ると破水じゃないかと不安になりますし…きっと産むまで続くと思ってます。
    そりゃあ産まれたら産まれたで新たな不安があるのはわかりますが今はまず産むまでの段階なのでそんな産んでからのことなんてとりあえず考えられないですよね!
    まずはお互い無事元気な子に会えるのが目標ですね♡

• 11月7日
  • maki

maki

わかります!尿もれなのか水っぽいオリモノのある日は、高位破水なんじゃないかと勘ぐってしまいます。

エンジェルサウンズ買われたんですね^_^
    ほんと、産むまで不安でしょうけど、お互い頑張りましょう✨✨✨

• 11月7日
たこ天

ですよね😁
赤ちゃん用品を見に来てる?!え?自分が?自分のなの?みたいな(笑)
ある意味、すぐに妊娠できる方には分からない感覚もあって、幸せな感じもします。

そうなんです。
切迫流産と言われ、初期の頃は胎盤が下の方にあるがために出血しやすいって言われて、14wくらいまで出血続きでした。
何度、病院へ走ったか分かりません😅
先生には、生理2日目並の出血じゃなきゃ大丈夫って言われましたが、何が大丈夫だ!ってなりながら負けじと出血する度に受診してました。
悪阻辛かったんですね😱
私は悪阻が全く無くて💦
無さすぎて不安でしたが、入院する程と聞くと、無くて良かったのかもしれない😅😅
もう大丈夫ですか?
性別は、男の子っぽいです。
前回の健診でシンボルが(笑)
女の子可愛いですよきっと☺️
でも性別なんてどっちでもいいんですよね。
ただ無事に産まれてきてくれて、抱っこできれば☺️

• maki

maki

私も前置胎盤だから、まだ胎盤が下の方にあって出血しやすいんだろうなぁ…。

同じ部署の子が、3人帝王切開してますが、毎回職場のトイレが真っ赤になる程出血して急いで病院行ってます。それでも、ちゃんと産まれるんだもんなぁ…って思うんですけどね😅

悪阻は、3ヶ月できっちり終了して、4ヶ月以降体重はどんどん増えています😅食べ過ぎもまた、お腹張るのに、食べちゃって困ってます😱

男の子ですか!ほんと、どっちでもいいです!無事なら。可愛い彼氏になりますね♡

• 11月7日
れみん

分かります!
私も体外受精で授かり
その後も切迫流産、切迫早産で
妊娠中ずっと不安でした💦
不安すぎて赤ちゃん用品なんて買うの躊躇うほど(笑)
しかも妊娠中にコウノドリのドラマがあってて
いろんな妊娠、出産見ては
ヒヤヒヤしたり感動したり検索魔になったり、、(笑)
でもきっと大丈夫です✨
信じて待ちましょう♡
とっても楽しみですね!
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• maki

maki

わかります!を、ありがとうございます😊
    赤ちゃん用品のこと、わかります!
    この前女子会の時、友達がベビー服とか色々譲りたいって言って持ってきてくれたけど、まだ自信がなくて受け取れないと言って断ってしまいました😭

あと、夫がコウノドリ大好きで、20wで前置胎盤て言われた時も、コウノドリにも前置胎盤の妊婦さんがいてどーのこーのと怖い話されました😭😭😭

もっとマタニティライフを楽しんだらいいのにと言われても、楽しむどころじゃないです💦マタニティフォトとかSNSで公開する方の気持ち、わからぬー!

けど、心の奥底では少しだけ楽しみな感情もあるんですよね✨ありがとうございました😊

• 11月7日

分かります。
私は2人目の時26週で前期破水と大量出血し、救急車で搬送され入院してました。
切迫早産、全前置胎盤、妊娠糖尿病の診断で絶対安静でした。
私も体外受精ですが、色々苦労してやっと来てくれた子を守らないと!!と思って、苦しい入院生活を乗り切ってました。

不妊治療や妊娠時もリスクがあり大変だった人はきっと育児が楽しくなりますよ!!
あんなに苦労して授かった我が子、ちょっとくらいのワガママやイヤイヤにイライラしないです^_^

生まれるまでも生まれてからも、ずーっと不安はつきものです。
生まれてからの楽しい日々を思い浮かべて、赤ちゃんとのマタニティ生活楽しんでくださいね!

• maki

maki

携帯の調子が悪く、返信遅くなりました💦
    26wで前期破水の話、こわいです😭もうすぐです、26w。。。

安全に進行するためになにができるか分かりませんが、とりあいず何かあってパッタリ来なくなることがあっても大丈夫なように、いつでも休みに入れるように今やってる業務の引き継ぎだけ、席に置いて備えてます😅

• 11月8日

退会ユーザー

順調な人はどんなに動いても順調ですし、ダメな時は安静にしててもダメなこともありますが…
    とりあえず仕事の引き継ぎ、重要です!!
    私はある日突然入院し、会社に迷惑かけましたから(>人<;)

あとは腹痛やお腹の張り、出血など心配ごとがあればすぐ通院することですかね。
    ちなみに私は32週に前置胎盤は上がって問題なくなりましたよ!

• 11月8日
  • maki

maki

重要ですよね😊初期の頃、悪阻でいきなり来なくなって迷惑かけたので、もういつでも休みに入れるようにしました!!
    20週の時前置胎盤になっていると言われましたが、正式に診断つけられるのはやっぱり30週くらいだって言われました。直ってるといいなぁ。。

• 11月10日