※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kーちゃん
お金・保険

元彼が私名義でレンタルした物の延滞で支払いが滞り、現在は支払いが難しい状況。妊娠中で収入がないため、どうすれば良いかわからず弁護士に相談したいとのこと。

相談させてください
元彼に3年ほど前ゲオにて私名義でレンタルした物を
延滞され
1ヶ月程の延滞で10万越えの請求が来て、
その延滞金を支払う事が出来ずその後DVDはお店に返したのですが料金はそのままにしてしまってました。
その後、法律事務所から支払いの通知が来て何度か分割で支払いして残金6万くらいまでにしたのですが、その後また支払いが出来ない状態になってしまい。つい最近別の法律事務所からハガキが来て前の法律事務所から業務を引き継いだとの事で何故か8万越えの支払いを求められています…。
今現状とても妊娠しており
私が働いてないのと旦那の給料だけなので生活するのがいっぱいいっぱいで、支払いができるほど余裕がなくてどうしたら良いかわからずとりあえず弁護士事務所に連絡を入れなきゃなのですが…
良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです…。
旦那に話しはしたのですが、やはり今の状態で支払っていく事ができないとの話しでそのまま話しは終わってしまいました。

コメント

まこ

元彼は一切お金払わずですか😰💦

旦那さんに相談はしましたか?
ご両親に借りるとか…

• Kーちゃん

Kーちゃん

元彼とは別れていっさい払ってくれない状態で連絡も取れない状態です…

旦那には相談したのですが、今の現状支払って行くのは難しいって話しでした。
    お互い実家とほぼ絶縁状態で…

• 11月6日
おらふ

これを読むと最大3万くらいの支払いで済むっぽいのですが……。

• おらふ

おらふ

1枚1万にもいかないものを延滞料金を過剰に支払わせたいからとお店側も何年も連絡せずその業務を怠った事にも責任があると思います。
    現に4万支払っていて、何故か追加されていて残り8万請求するのであれば、
    裁判したいと思います。
    と、弁護士もしくはそのGEOの責任者に電話した方がいいと思います。

• 11月6日
  • Kーちゃん

Kーちゃん

本当ですね…
    もしそれが可能なら助かるのですが8万の請求を見てどうしたらいいのか…

• 11月6日
  • Kーちゃん

Kーちゃん

GEOの方には前に電話したのですが、弁護士事務所と話してくださいの一点張りで掛け合ってもらえませんでした。
    無料の弁護士事務所に私も相談した方が良いでしょうか?

• 11月6日
  • おらふ

おらふ

払う意思はあります!けどさすがに8万はおかしいと思うので、
    こちらでも弁護士に相談して最悪裁判になる覚悟もあります。
    と強気で大丈夫だと思います。

もちろん本当に無料のとこでいいので弁護士さんに相談するのが良いと思います(*'ω'*)

• 11月6日
ゆゆゆ

プラスされた2万円程は、恐らく更なる遅延金かなにかでしょうね…
このままだとますます増えますので、ご両親やご兄弟などお身内に借りて返済するのが一番早いですね。
相手の弁護士さんに現状をお話して、無理のない返済計画をお願いする手もありますが、年数も経ってしまっているので難しいような気はします。

ゆあち✩︎

Kーちゃんさん自体はまだ弁護士さんとかに相談してはないということですね😭
現状が現状なので、相談して裁判とかになれば元彼さんに支払命令いくはず…!
元彼さんとは連絡つかないんですかね😭??
延滞に気づかず別れてしまってことですよね。。
お金の問題だけあるから、もう訴訟起こした方がいいですよ!

アンパンマン大好き❤️

市の弁護士無料相談事とかありますよ😫
聞いてみてはいかがでしょう??

私もゲオで2週間近く返却し忘れてたDVDが1枚あったときに支払った延滞金は5000円くらいでした。

新作でも10万円にはならないかなと思うのですが、1枚ではなく枚数かなり借りてたとかですか?

名義のあなたに10万円の請求がきたなら、それまでに延滞しているため催促の連絡が電話やハガキで来てませんでしたか?
それをあなたが故意でなくとも無視した(気づかなかった)などすれば、店側は責任を果たしてますから、請求は妥当かと思います。

1枚借りたのか10枚借りたのかでも違うかと思いますよ?

ききらら

10万くらいの支払いが出来なくて出産費用大丈夫ですか?とりあえず実親に立て替えてもらって内職とか在宅で出来る仕事で地道に返していくのがいいと思います。名義貸してしまった責任はK-ちゃんさんにあっても今の旦那さんにはないですし。