※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまま
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児中に乳首周りが固くなり、不安を感じています。断乳までの対処法についてアドバイスを求めています。

私と同じような経験がある方是非とも意見をお聞かせいただきたいのですが、、、
只今三ヶ月の男の子の子育て奮闘中の新米ママなのですが、母乳の出が良いこともあり、完母で育ててます。ここ最近やたら、おっぱいの一部分が吸わせても固いままで乳首から外側にむかって固く、線になって固まってしまってます。吸わせながら優しく圧をかけても一向にかたいままで、近くの桶谷式でマッサージしてもらって、やはり乳首の先が詰まってたみたいなんですけど、それも開通してもらったのにまだ固いままなのです、、、。これは、このままほっとらかしにしててよいのでしょうか?不安です、、、。ぴりぴり感はあるのですが、激痛でもないので、ほっとらかしにしようと思えばできるのですが、、、。このまま断乳までなにもせずに断乳をむかえても差し障りはないのかなど不安です。なにかアドバイスがあれば是非とも教えていただきたいです!

コメント

ゆりちゃん

こんにちは。
おっぱいの一部分が固いと、ビックリしますよね。私は熱も出たので、初めは何かの病気かと思いました(><)

私の場合は、とにかく赤ちゃんに頑張って吸ってもらいました。母乳を出さなければいけないとの事で…。
吸わせて、直ぐには柔らかくはなりませんでしたが、時間が経てば治りました!
ともままさんは病院に行かれているようですので、もう少し赤ちゃんに協力をしてもらい、様子見でも良いと思います(^O^)
早く良くなりますように。

ママ

ほっておくとどんどん固くなって乳腺炎になるかもです。固いほうに赤ちゃんの顎がくるように授乳するととれやすいですよ。とにかく赤ちゃんにたくさん吸ってもらうといいですよ。