※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko6812
妊娠・出産

切迫早産で入院中、状態が悪化し周産期母子医療センターに転院。不安な状況で、元の病院に戻りたいと思っています。転院後も元の病院での受診や出産は可能か情報が欲しいです。

11月から総合病院に切迫流産で入院していましたが、入院中も出血を繰り返し、年が明け、切迫早産の診断に変わりました…
9日夜中に大量出血し、バルーンをつけ完全に寝たきりの状態になりました…

そして、昨日の朝、お腹の張りが規則的にあったため(自覚はありませんが、ノンストレステストで波がありました)、もしかしたら35週以前に産まれてしまう可能性があるから、今のうちに周産期母子医療センターに転院した方が良いということで、緊急搬送されました…

もともと、総合病院で出産を決めていたのは、持病もあり、そのかかりつけの病院で実家から近いということもあり、選びました。
先生や看護師さん、助産師さんもとても感じがよく、病室も4人部屋ながら、窓が全部にあるので明るく、看護師さんも献身的に看護してくださっていたので、環境的にとてもリラックスして過ごすことができました。

が…転院先の病院は、先生も看護師さんも冷たく事務的で、切迫でありながら、ただ点滴の量を上げられただけで、放ったらかしの状態で、とても不安です…
前の病院では歩くのもだめだったのに、歩いて良いし、面会も部屋で禁止なので、歩いて病棟入り口の外まで行かなければならないし…
でも点滴があるから、点滴のポンプの充電が切れないようにしていないといけないし…
とても不便です…

前の病院に戻りたいとすごく思います…
前の病院の先生は35週まで耐えられたら、戻って来てね!って言ってくださったので、それまでなんとか耐えたいのですが、周産期母子医療センターに入院したら、35週くらいまでずっと入院してないといけないものなんでしょうか…?
症状が落ち着いたら、また元の病院に戻って、妊婦健診など受けるという措置は難しいのでしょうか…

周産期母子医療センターに転院後、また元の病院で健診や出産することができたかたはいらっしゃいますでしょうか?
とても不安なので、情報が欲しいです…

コメント

まめまめマン

私も11月から出産予定の個人病院で切迫早産のため入退院を繰り返しておりました。
30週頃に個人病院での張り止め点滴2種類がマックス量に達しても張りが治らず、NICUのある総合病院へ転院してきました。
点滴の副作用や血液検査の状態から点滴の量がどんどん減りました。これ以上点滴は上げず、陣痛がきたら点滴をきってお産になると言われています。
私の場合、陣痛が来なければ36週頃まで点滴が抜けることはないのでこのまま総合病院に入院になり、もし36週越えられたら前の個人病院と相談して産院を決める形になるけど、おそらくこのまま総合病院だと思います。と先生からお話がありました。なので私は自分の意思だけで決められるものではないのか?と、その時に思いました。でも私がはっきりどっちで出産したいのかを言わず曖昧に答えたこともあるのかもしれません。

私は有り難い事に個人病院でも総合病院でも先生やスタッフの方には恵まれている方だと思うので(正直どちらの病院にもちょっと気になるスタッフがいたりはしますが…(^^;;)
そこは良いのですが、自宅からも実家からもかなり距離がある総合病院なのでもし正産期までもって退院できたとしても、いざ陣痛が来た時に病院までかかる時間を1番心配しています。雪国ですし、経産婦ですし…
それを考えるとやはり前の個人病院に戻りたいと考えてしまいますね。

症状が落ち着いた頃や35週が見えてきた頃になったら、家から近いことなどなど理由をなるべくたくさん用意したり、不安な気持ちを正直に話してみて前の病院に戻って出産したい強い意志をお話しされてみるのはいかがでしょうか?

ただでさえ不安な出産なのに、先生やスタッフの方など他のことでストレスを感じたりすることは避けたいですよね。入院生活も横になることしかできないですし、私は早産になってしまったらという不安でとても落ち込んだこともありました。

keiko6812さんと体調など違うことも多いかもしれませんし、私もまだ総合病院から退院できたという経験談でなく申し訳ないのですが、救急搬送など共感することが多かったのでコメントさせていただきました!

一緒に35週までがんばりましょうね(*^o^*)

• keiko6812

keiko6812

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます🌟

やっぱり35週が転院する目安なんですね…

まめまめマンさんは、現時点での症状はいかがですか??
    私は高位破水の兆候が前の病院であって、自覚症状とかなくて、今の段階で特に問題なさそうなので、余計にこの環境が嫌になっちゃいます(笑)

まめまめマンさんに共感してもらえてよかったです✨なんだか元気が出ました💡

35週まで頑張りましょうね❤️❤️

• 1月12日
  • まめまめマン

まめまめマン

私は緊急搬送された際にもう出産になりそうだったのですが持ちこたえ、それからなかなかの日数が経った頃に点滴をしていてもお腹の張りが定期的になったので張り止めを抜いて分娩をすることになりました。数時間後には生まれると言われました。

しかし…ほとんど陣痛が進まず結局張り止めの点滴が再開され現在に至ります。
    私は破水はなく、おしるしかわからないのですが出血はありました。
    毎回診察の度に赤ちゃんがだいぶ下がってきていると言われていますが、子宮頸管は1ミリずつなど伸びており子宮口も閉じてくれたようです(^^;;

生まれたら早産になったため病院でNICUの先生やら産科の先生やら皆さんを巻き込んでおきながら元の安静生活へと戻りました。
    助産師さんなどみなさんの笑い話のようになっていますが、まだお腹の中に入れくれて嬉しいです♪( ´▽`)

病院にはいろいろなスタッフの方がいらっしゃいますが、話しやすかったり良い印象の方はいらっしゃいますか?
    もしそのような方がいらっしゃった時に、状態が良くなったら転院が可能なのかなど質問できると安心ですね。同じような状況から退院出来た方がいらっしゃるかなどなど。私はお気に入りの助産師さんの時に質問するようにしています笑
    先生に聞かないと答えられないと言われることもありますが。。。

keiko6812さんが少しでも安心して過ごせますように☆

• 1月12日
  • keiko6812

keiko6812

分娩が決まったあとに、陣痛進まなかった場合は、また張り止め再開する場合があるんですね!!
    知らなかったです!!
    でも、本当に、赤ちゃんお腹の中にいてくれてよかったです🌟

今日も話しやすい看護師さんではなくて、きっと忙しいからなんだと思うんですけど、疑問に思ってることも聞いてもらえてない状態です…

でも、まだ2日目なのに、精神的にやられてるからか、声が出なくなってしまって、思い切って、看護師さんに転院か退院はいつできるか聞いてみました…
    回答は、35週まで入院して、そのあとになると言われました…

でもよく考えたら、出産予定日まであと104日なので、前向き過ごして、35週まで頑張ろうと思いました🌟

まめまめマンさんのように話を聞いてくれる方もいらっしゃいますし、ここでは1人かもしれませんが、仲間がいると思うと頑張れそうな気がします💪

まめまめマンさんもお体大切になさってください❕❕
    元気な赤ちゃんに出会えますように❤️

• 1月12日
  • まめまめマン

まめまめマン

心の状態や声の具合はいかがですか?

私はだいぶ調子も良くなり、2日で子宮頸管が8ミリも伸びました!
    ですが点滴はやはり36週までは抜かずこのまま入院になるようですが…
    寝ていることしかできませんが、よく今日まで自分頑張った‼︎家に帰れるまでもうちょい耐えよう‼︎と思っています。

今は先が遠く感じてしまうこともありますが必ずゴールがありますもんね(*^o^*)
    keiko6812さんもこんなに頑張っていらっしゃるのですから大丈夫‼︎
    赤ちゃんの力を信じて一緒に頑張りましょー!!

• 1月14日
  • keiko6812

keiko6812

心の状態、まだ不安定です…
    いい加減慣れないとダメなんですけどね…声も相変わらず出なくて…
    前の病院では点滴がウテメリンだったんですが、今のところは、リトドリンを使っていて、体が凄く筋肉痛みたいに怠かったり、動悸も激しいんですが、看護師さんに相談したら、そのうち慣れると言われました…
    その対応もちょっと不安で…

まめまめマンさん、頸管伸びたんですね!!よかった😆
    点滴36週までは辛いけど、なんとか頑張らないといけないですね💦
    一緒に頑張りましょ💪💪

まめまめマンさんのように前向きに、赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います❕❕

• 1月14日
む~みん

同じ週期で まさに個人病院か、総合病院に搬送されて3日目で 全てベッドにて安静なのですが 私のいる総合病院は市内で1つしかないから 産まれてくる赤ちゃんの為にも 産むのはここで 産んですぐ元の個人病院に搬送されると言われました。
もし 28週迄に産まれそうになったら 更に一時間かかる大学病院に搬送と言われてるので
せめて 後 2週間はほんと頑張って欲しいと思ってます。

看護師さんや助産師さんは、つくづくいろんなタイプの人がいるんだなと 私も実感しており
やっぱり話しやすい人にいろいろ聞いてます。
同じ境遇なので 頑張りましょう。!!

• keiko6812

keiko6812

むーみんさんもそうなんですね…
    やっぱり慣れた病院から転院するのは辛いですよね…💧💧
    しかも、さらに転院する可能性があるとなると不安だし、心細いですよね…😓

むーみんさんはもうかなり産まれそうなところまできてますか??

あと2週なんとか耐えて欲しいですね!!

本当に、看護師さんや先生でこんなに精神的に変わるんだと実感して、ビックリしてます…

35週まで頑張って絶対前の総合病院に戻りたい!!今はただそれだけを思って日々過ごしてます…
    まだ3日目ですが…💧

精神的にやられすぎて声が出なくなってきちゃったので…

• 1月13日
  • む~みん

む~みん

ほとん先を考えると長いですね。私の場合 もう膜が見えてるみたいたのでほんと動けないんです。
    張りがでだしたら たぶん移動になると思うので 毎日の経過が怖いです
    でも やっぱりなんだかんだ言っても赤ちゃんが一番なので、
    いろんなストレス貯めないように頑張りましょう。!!

• 1月13日
  • keiko6812

keiko6812

そうなんですね…
    絶対安静ですね…
    ベッドに縛り付けられるのとても辛いですよね…
    なんとかこのまま耐えて欲しいですね…

赤ちゃんのために頑張らないといけませんね💦
    私も泣き言なんて言ってる場合じゃないと思いました…

• 1月13日