※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

実家が遠方の方で、今年七五三を行う方に質問です。以下過去形でも構い…

実家が遠方の方で、今年七五三を行う方に質問です。以下過去形でも構いません。

七五三はどこでやりますか?
ご両親は呼びますか?
義理両親は呼びますか?

現在九州在住、実家は東京です。
七五三の着物やら小物やらは全て実家が用意してくれました。
(レンタルではなく、仕立ててくれました)
とても高額な準備をしてくれたので、感謝も込めて先日東京で七五三を行いました。
主人も産後以来の実家訪問でした。

当初は九州に帰ってからまたカメラマンさん同行で執り行う予定でしたが、思ったよりいい写真も多く撮れ、個人的には満足してしまいました。
娘もイヤイヤながら頑張ってくれたので、またやるとなると可哀想な気もしています。

そして問題なのが、主人は「嫁側だけやるのはフェアじゃない」と言います。
が、お食い初めも初節句も義理両親のみ招待して行いました。
今回に限って私の両親優先にした事がフェアじゃないと言われ心外です。

ちなみに義理両親からは一言の連絡もありません。お祝いもありません。
(誕生日やクリスマスもないレベルです)

それでも「主人の気持ち」だけでまた七五三をやるべきか迷います。
皆さんでしたらやりますか?

コメント

ライナー

義両親が九州にお住まいということですか。

7才のときは東京のご両親招待して九州で七五三すればいいと思います💦

• 柊0803

柊0803

義理両親も他県で九州住まいです。

質問内容は
    「東京で既に七五三をやりましたが、九州でも3歳の七五三を義理両親を呼んで再度やるべきか」です。

分かりにくかったらすみません。

• 11月6日
ややっこ

うちもこの間七五三をやりましたが、前半はぐずぐずで😅
普段とは違う格好をして喜んだり、着飾ることが好きな子だったら話は別ですが、この年頃の子に何回もさせるのはちょっと酷ですよね😅
七五三の時の様子をみていてかつ、今までのイベントでは何もないのに義両親を立てきたのに、今回のはフェアじゃないだなんて、私だったらキレます笑
義両親が誘ってもらいたかった…的な感じでないなら、旦那さんのただのわがままかなと思います😅
本来七五三は子供の成長を祈るものであって、じじばばに晴れ姿を見せるのが目的じゃないですしね🙇

• 柊0803

柊0803

娘も「着ないもーん」
    「行かないもーん」でした…😂
    千歳飴で釣って連れ出したくらいです…😂

そうなんですよね、義理両親からは何も言われていないので特に晴れ姿が見たいわけでもなさそうですし、「七五三見たい!楽しみ!」と言ってくれる私の両親だけで十分かなと思ってしまいました。
    結局は旦那のエゴだと思うので、それをどうするか…(東京に来るまでも何度か揉めてます💦)

ややっこさんは双方のご両親をお呼びになりましたか?

• 11月6日
ややっこ

うちは初節句は両家の両親が、他お宮参りやお食い初め、七五三は私の両親のみの参加でした(^^)
柊0803さんとうちは逆で実家は近く、義実家が遠方なのですが、主人が不定休のため、なかなか義両親と都合が合わせにくかったことと、仕事の時(現在は育休中です)は実家で子供たちをみてもらっているので、うちの実家よりになるのは普段お世話になってるし、子供たちも両親になついているというのもあって特に文句を言われたこともなかったでした😅かわりに、義両親には遠方な分、こまめに携帯で送るだけでなく、手紙や写真を郵送したり、ちょっとしたイベントでも贈り物をするようにしています(^^)
そのおかげか、義両親からも特に何も言われたことはないですよ!

旦那さんは何をフェアじゃないといっているのか、理由を紐解いて諭すことと、娘さんを第一に考えてと伝えても納得してくれなさそうですかね?😰

3姉妹Mama♡

うちはそこまでの距離ではないですが実家は車で3時間かかる場所です💦

一昨日ちょうど七五三をしてきました!
場所は私たちが住んでる場所です。

来てもらった、こちらでした理由は子供の成長の祝い事は住んでるところの氏神さんでした方がいいとのことで、両親がこちらにくると言ってくれました!

旦那の両親は無関心なので声もかけてません💦