※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
家族・旦那

ちょっと吐き出させて下さい(´・_・`)昨日息子のお食い初めがあり、お互い…

ちょっと吐き出させて下さい(´・_・`)

昨日息子のお食い初めがあり、お互いの両親も一緒にお寿司屋さんでランチも兼ねてお祝いしました。

ただのランチと思ったのですが、席にはビールが用意されていました。封を開けると料金が発生する仕組みです。

旦那は今日借りていたDVDを返却に行かなければならない、息子をお風呂に入れる(休みの日はいつもそうです)予定でした。

それなのに飲もうとしていたので「◯◯(息子)のお風呂は?」と聞いたら、「じゃあ、飲むなっていう事ね」と嫌味ったらしく言われ、「んーじゃあ飲んでいいよ」と言いました。結果飲まなかったんですが、私の両親に「○○(私)が怒るから飲まないです」と言っていて、少しカチンときました...

それから昨日は私とずっと口をききませんでした(´・_・`)分かりやすく背中を向けてたり、頭をかかえてため息ついたりで...そういう態度をされると私もイライラしてくる性格なので、余計雰囲気が悪くなりました。

私の一言が旦那の機嫌を損ねてしまった様なんですが、そこまで不機嫌になることか?と呆れています。

夜もいつもなら布団に入る時間なのに、ソファに座ってテレビも付けずぼーっとしていたので、少し話し合いをしようと思い「疲れてるの?それとも怒ってる?」と聞いてみると「え?何が?」とこれも馬鹿にするような言い方で(>_<)あぁ、話し合っても無駄だ、と思って寝ました。

そして今日の朝、息子も寝てる時間なので、いつもなら静かに引き出しを開閉してるのに、今日は物凄い音でバンバンバンと閉めていて...息子も寝ながらビクっとなっていました(´・_・`)これも昨日の延長なのか、なんなのか...

旦那が出かけた後、洗面所に行ってみると、蛇口の閉め忘れで水が出しっぱなしになっていて、今はイライラMAXです(°_°)

でもここで吐き出したら、少し気持ちが落ち着きました(>_<)

今日は昨日のことなど忘れたように接した方が良いですか?皆さまなら、喧嘩した翌日もスッキリしない場合はどの様に接していますか?

長文で失礼致しました(>_<)!

コメント

さゆ

うちは私がキレやすく旦那が温和なので私は思ったように動いてますが、旦那さんの性格にもよるかと思います(>_<)

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

コメントありがとうございます♡

うまくバランスが取れていて、すごく羨ましいです(>_<)家庭のバランスってとても大事ですよね!うちの旦那は7つ年上なので、よく私を馬鹿にしてきて、全部自分が正しいと思ってます...あぁ、またムカついてきました 笑 だからダラシないことなどを注意すると、旦那はイラっとするみたいで(>_<)難しいです...

• 1月12日
  • さゆ

さゆ

そういう人だと私ならこっちが我慢して下手に出て持ち上げちゃいます(>_<)

• 1月12日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

下手に出るしかないですかね(>_<)確かにこのままお互い突っ張っていても解決しないですもんね...

自分がどれだけ凄いか自慢するタイプなので、持ち上げると凄く喜びます 笑 付き合ってるうちは良かったんですが、結婚してからは面倒くさくなって持ち上げることを忘れていました(°_°)男が喜ぶと言われる「さしすせそ」を実践した方が良さそうですね(>_<)

• 1月12日
そらちゃむ

まったく、子供な旦那さん。
うちの旦那だったらと考えるとイライラしますよね。
相当ムカつくので、夜ご飯作らなきゃいいと思います。

車の運転があったりなどの予定はなかったのですか?
車で来ているくせに飲もうとしていたのなら止めて当たり前です。
泣いたとき、ママが1番だし、授乳もあるママが運転なんてかわいそうだし、パパは自分の役割を理解してないとしか言えないですよね。
嬉しいのはわかるけど、何かにつけ飲もうとするいみがわからないですよね。

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

同じく怒ってくれる方がいて、かなりスッキリしました(>_<)!!ありがとうございます!!!!!

私も運転出来る為、飲もうとしていたんだと思います!DVDの返却も私にお願いしようと思ったのかもしれませんが、最近息子が泣いても旦那の抱っこでは泣き止まなくなってしまって...2人でお留守番させるのが不安だったので飲まないでほしかったんですが(´・_・`)

本当にそれです。いつもお祝いの席でお酒を飲みすぎて、私の実家にも結構迷惑をかけていて...アル中ではないですが、お酒が大好きなんです...

夜ご飯作らないぐらい強くなりたいです(´・_・`)私は年下だからか、何言っても「はいはい」みたいに流されて馬鹿にされて嫌になります(°_°)

• 1月12日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

年下だからとか、ハイハイとか、
    ありえないですよ。

夫婦は対等です。

そもそも他人だからこそ、
    お互いに思いやる気持ちが必要だし、まして、そーちゃんママが

家事してやってる!!

って、態度出してないでしょ?
    なのに上から目線。フルボッコです。

うちの旦那が家事育児に参加しないで、2人目の妊娠が発覚したときつわりで辛かったりしたとき、何かと助けてくれなかったときに、私ブチ切れました。

私は、あなたが仕事に"行きやすいように"仕事の服を洗い、たたみ、いつも綺麗に掃除洗濯し、
    朝早く起きてお弁当も作り、
    子供の"食の好みや食べやすさ"を考えて食事もさせ、
    毎日お散歩に連れて行き、
    あなたの食事の"好みや食べやすさ"を考えて夕飯の支度もし、
    帰りを待ち食事を出し、
    それからねてます。
    私はこれらを嫌だなと思ってやっていません。理由は、"子供がいて旦那がいる生活"だからです。これがうちの"家族への思いやりをもっての生活"だからです。
    ただ、夫婦はもともと他人です。

思いやりがなければ、生活が成り立ちませんし、同等に考えてくれなければあなたを思いやりを持ち愛情を持ち接することができなくなります。
    まだ結婚して間も無いので、どのように夫婦として、家族として、お互い気分良く過ごすことを考えて欲しいです。

と、いう感じの文面で旦那に送りつけました。

つわりで苦しいときや、出産で歪んだ骨盤や子宮にかなりの負荷が掛かり、1人の人間を私の体中で作り産んだんです。10ヶ月もお腹にいて、産後3ヶ月で体が元に戻るわけ無いんです。まだ、骨盤は緩みきしみもあるし、妊娠中の体が戻る事と育児の体への負担があって、本調子なんてまだまだずっと先だし、日々大きくなる子供の世話はますます大変になるんですよ。

授乳が頻回で授乳するだけで体はどれだけ大変かわからないようでしたら、1日に何度も授乳と同じ量の輸血をしてきてください。どんなに体が辛くても子供が泣いたらオムツを替え夜も2時間おきにおきて輸血してみてください。それに加えて、家事をし、飲酒もできません。外出も好き勝手にできません。朝もゆっくり寝坊することもできません。

目に見えないことを私の体の中ひとつでやっていて、この子は生きています。
    あなたは仕事をし、私たちの生活や、運転中など安全を守ってくださらないと平等じゃないと思いませんか?それくらいの事をしてもバチは当たらないと思います。
    それをお酒を飲みたいがため、拒否されたからといって、不服な態度に出すのは父親としての自覚も、大人としての自覚も無いと思うのですがどう考えていますか?
    いつもいつも、飲酒を止めているわけでは無いですよね?ときには外に飲みに行っていますよね?

子供と私への思いやりをもって欲しい、それだけです。

そーちゃんママ!強くなるってよりも、対等にならなきゃダメです。母強し!

• 1月13日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

まず、こんなにコメントを頂けたこと、とても感謝します(>_<)♡

その通りですね(>_<)対等にならなければ、また同じ喧嘩を繰り返す事になりますね...

勿論そういう態度はしません(´・_・`)旦那が外で働いてきてくれることも、毎日感謝の気持ちでいっぱいです!旦那からも「いつもありがとう」と気持ちを伝えられる事があります!ただ私の場合は、家事育児と旦那の仕事では旦那の方が何倍も大変なので、そこも対等になれない理由の1つでもあります(>_<)...

つわりの中、家事だけでも辛いのに大変でしたね(>_<)

書いてくださった内容をこのまま旦那に伝えられたらいいんですが(´・_・`)

今日のところは、旦那も普通の態度に戻っていたので、私も普通に接しました(>_<)もし今後同じ様な事があれば、きちんと自分の思いを伝えて、話し合いたいと思います!

色々とお話を聞いて頂いて有難うございました(>_<)♡

• 1月13日
草組

うちはお互い短気なのですが
旦那がイラッとして乱暴な態度に出たらあえて何もしないでほっておきます。

私は一日くらい口をきかなくても平気なタイプですが
旦那は短気ですぐ態度に出すくせにそれが出来ないので20~30分もすれば普通に話しかけてきますが。笑
その時は私も何も無かったように対応します。

おそらく御主人もお仕事に行かれたことで時間も経ってますし、クールダウンしてるだろうから帰ってきたら普通に接してあげた方がいいと思いますよ(*^^)v

また次、水が出しっぱなしの事があればその時に「この前もあったらお互い気をつけようね♪」くらいにかるーく指摘する方が角が立たないと思います(∩´∀`∩)

程々に溜まったらしれっと吐く。
もちろんオブラートに包んで(*^^)
言わずに溜め込んで爆発するのもだめやし
逐一言われるのも相手によっては面倒ですからね(¯―¯٥)
私らの場合はそうしてます(´・×・`)

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

たろちゃんさんの行動が出来たら理想です(>_<)!私は放っていられずモヤモヤしてしまうタイプなので、余計に溜まってしまって(>_<)

そうですよね!少し時間が経てば、落ち着いてますよね!逆にまだ不機嫌だったら、男として小さすぎますよね(°_°)笑 まずは旦那の様子を見てみますが、それでもまだ不機嫌な態度だったらどうしますか(>_<)?

あぁ、私は毎回その都度注意してしまうから(犬のしつけのように...)面倒くさがられてるのか(>_<)次あったら是非その様にさせて頂きます(*^_^*)♡

• 1月12日
  • 草組

草組

丁寧にコメントありがとうございます♡

こんな私も最初はビクビクモヤモヤしてたんですよ。笑
    むしろイライラモード入った旦那が怖かったぐらいなので。苦笑
    細かいことは気にしないってスキルを身につけてからはすごく気持ちが楽になりましたよ♪

まだ引きずってる感じだったら…
    例えそーちゃんママさんが「昨日のことまだ気にしてるの?」って聞いたとしても
    「何が?」とか嫌味っぽく聞いてくるなら私はお互いのためだと思って全面戦争(大袈裟ですが)します。

チビちゃんが物音にビクビクしながら寝てるって状況が可哀想で(´・×・`)

ご主人が2日間も昼にビールが飲めなかったことを引きずるようなみみっちー(人の旦那様にごめんなさい(;・・))人ではないことを願ってます(´・×・`)

• 1月12日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

いえいえこちらの方が、長文質問にコメント頂けてとても嬉しいです(>_<)♡

そうだったんですね(°_°)!!そのスキル私もほしいです(>_<)不機嫌な人にどう接していいのか分からなくて...慣れるしかないですね!

全面戦争やるしかないですよね、お互いの為にも子供の為にも(´・_・`)「じゃあその態度は何?」って話ですからね(>_<)...

いや、本当に今日まで引きずってたらみみっちーですよね(°_°)怒るよりも、逆に笑えてくるかもしれません 笑

私もそんな旦那ではない事を願って夕飯の準備してきます(*^_^*)笑ありがとうございました♡

• 1月12日
tama

うちはほとんど旦那が折れてくれて謝ってきてくれたり話し合おうと持ちかけてきてくれます。
それで私も謝って話し合いが始まってって感じなので長引くことはまったくなく、喧嘩しても長くても数時間で仲直りです。
話し合い無しで何事もなかったように接したりというのもないです。
私自身それができない性格なのでf^_^;

そーちゃんママさんがそれが抵抗なくモヤモヤも残らず出来るのであればそれでも構わないですがそうでないのなら話し合うべきではないかなと思います(^-^)

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

旦那さんから、そういう風に持ちかけてきてくれるなんて本当に羨ましいです(>_<)!!!

話し合いが大事だと思って、昨日そういう話を振ってみたのですが、エリカ様の様に「別に」みたいな態度だったので、話す気が失せました...

喧嘩は次の日持ち越さないのが一番理想なので、昨日のうちに終わらせたかったのですが...今日までズルズル来てしまったので、もうどうしたらいいのか(>_<)...

きっかけが小さいことだったので、旦那の態度次第では何事もなく過ごせると思います!今日帰ってきて、旦那の様子を見てみます(>_<)!!

• 1月12日
りさたんママ

生後3ヶ月、ママが1番疲れている頃かな?
産後のホルモンバランスの乱れで些細な事でイライラしてしまうのは誰でもそうです。私もそうでした…。

お食い初めのお祝いの事ですが、お酒はランチとは言えお祝いの席には付き物です。DVDの返却に行けないかもしれませんが、しょうがないかな。

今日の夕飯にビールをつけてあげるとかどうでしょう?発泡酒では無く 笑。あとは、いつも通り接すればいいと思います。

夫婦喧嘩は長引かせない方がベビーの為です!

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

私が過敏に反応し過ぎてしまっているんですね(>_<)確かに最近髪の毛が抜けてきて...ホルモンバランスも崩れてきたのは確かです!笑

お祝いの席なので飲ませてあげた方が良かったですね(>_<)お風呂もDVDの返却もあるし、どうするのかと思った疑問をそのままぶつけてしまいました...まさかそんな一日中不機嫌になると思わなかったんです(´・_・`)

今日は買い物に行かない予定でビールがないんですが、良い日本酒があるのでそれを出してみます!!笑

• 1月12日